地球ists.

https://twitter.com/earthistsjp
って事でEarthists.の1stアルバム「Dreamscape」フラゲして聞いたんですが、すげえバンドだというのは聞く前から分かり切ってたんですが実際にアルバム聞いてみると本当にとんでもないバンドだと思い知らされました。
演奏テクニックもサウンドプロダクションも余りにもハイレベルすぎて、聞いてる途中で日本のバンドだということを忘れてしまいそうになる程の凄まじさ。こりゃ改めてERRAやafterimageと同じ海外レーベルと契約するのも当然の成り行きだなと。

しかも、テクニカルに次ぐテクニカルな展開で埋め尽くされてるにも関わらず難解な印象は抑え目で、キャッチーさが際立ってるのも特筆すべきポイントかと思います。キャッチーと言ってもクリーンボーカルの歌メロがキャッチーって訳ではなく…はっきり言ってクリーンボーカルはオマケ程度の存在感なんですよね。基本的に世界レベルのクオリティなんだけどクリーンだけは稚拙さが残ってて、そこだけ日本のバンドっぽさがあるかもしれない。まあボーカルについてはもう遺伝子的な差があると思うし海外バンドと同じって訳にはいかないですよねえ。
しかし、それを補って余る程にギターフレーズがめっちゃキャッチーで聞き所が満載なんですよ。超絶テクニカルなんだけど必要以上に変態的な方向には傾かず、あくまでキャッチーで聞きやすい。先行公開されてた「Resonating Light」に象徴されるような前のめり?で明るくグルーヴィーなリフがアルバムを通して多用されてます。重さに特化した曲やダークな雰囲気の曲は少ない。
てかこのResonating Lightは例のイケメン天才ギタリストichikaさんがゲストでギターソロ弾いてるけど突然クリーントーンのタッピングがピロピロ入ってくるからけっこう意表突かれますよね。そういや激ロックのインタビューにichikaさんが元abstractsって書いてあったんだけどマジっすか…。abstractsってどんだけ天才抱えてたの…。
紹介記事にこのバンドがネイチャーコア?なるジャンルを自称してるって書かれてたから名前の通り地球をイメージした壮大なアンビエントパートが多用されてんのかなぁと事前に想像してたんだけど実際のところそんなにアンビエント要素は無いっすね。フュージョン系インストDjentな曲が真ん中に配置されててそれが良いアクセントになってるけど。基本的にテクニカル&キャッチーで音がギッチリ詰まってる感じで「大自然系Djent」って雰囲気ではないかな。あとジャズっぽいオサレなピアノの音を取り入れた曲もいくつかあるけど打ち込み感がある音色でちょっと惜しいかも。

海外志向のバンドだから日本のバンドならではの魅力は多少希薄かもしれないし突き抜けた個性があるって訳じゃないんだけど、とにかく邦楽離れしたワールドワイドクオリティに圧倒されまくるし、そしてキャッチーなリフの多用によって普段テクニカルメタル系を聞かない人にも敷居も低い音になってるかなと思います。割と似たタイプの曲が多いにも関わらず途中でダレたりしないし、捨て曲もほぼ無くて全編を通して安定して楽しめるという本当に充実した凄い作品。
ただ、音楽は凄いけどジャケだけちょっと残念だなぁとか思ってたんですけどこのデザイン担当してるのPLINIのジャケ手がけてる人なのか…まじかよ…。PLINIのファンタジックで素敵すぎるジャケと比べるとずいぶん差がないですか…?


https://twitter.com/TOWER_Anime/status/839319172471349248
M3カタログ発売日は4月1日で確定かな。まさかタワレコのアカウントで判明するとは。タワレコに行くような層にも浸透するほどにM3がアマチュア・インディーズ音楽における総合的なイベントに成長したらいいなぁと常々思ったりするけどそうしたらビッグサイトで開催しないとスペース足りないっすよね…。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析