Larme Lapin「Harm Of Shadows」

2017-03-02_053951.jpg

https://larmelapin.booth.pm/items/365204

このサークル、M3のメタル島を毎回隅々までチェックしてる人ならばきっと名前を見たことあるんじゃないかと思うんですが、でも名前は知ってても実際に買ってみた人は少なそうな気がするんですよね。
自分もまさにそのパターンで、ちょろっと試聴をチェックしただけでいつもスルーしてたんです。
しかしこれが、ちゃんとアルバムを通して聞いてみると想像を大幅に上回る良さなんですよ。実はダークホース的な存在だったという。

このサークルの活動開始は2013年だそうで…約4年か。そこそこ長いことやってるみたいですね。しかし驚くべきは過去作の多さで、ボカロ作品と人間ボーカル作品を並行して発表してるようなんですが、なんと合わせてアルバム10枚くらい出してる…?? かなり多作なサークルのようですねえ。ちなみにこのアルバムは人間ボーカル作品の5作目らしい。

音楽性としては、男性ボーカルによるV系ラウドロックと言った雰囲気です。デスボ(スクリーム)は装飾程度にとどまっていて、ハイトーンボイスによるメロディアスで力強い歌唱が魅力の核となっています。
いちおう前作も聞いてみたんですけどそっちはもっとV系寄りな作風だったからラウドロック化したのは割と最近だったりするのかな? 自分はV系そんなに好きな訳ではないんでラウドっぽい雰囲気の今作のほうが断然好きですね。

プロフィールを見る限りでは基本的に男性ボーカリストのTasukuさんが1人で何もかもやってるサークルのようでして、作詞作曲ボーカルにオケの打ち込み、更にはジャケ絵まで含めて全て1人で手がけてらっしゃるみたいです。おそらくギターも打ち込みなんで音的にはだいぶチープな印象が否めませんが、ボーカルと曲が良いのでそのチープさも大して気にならない感じかな。っていうかむしろギター打ち込みなのにそこそこラウドロックっぽい雰囲気を再現できてるのは凄いと思う。

1曲目「Kill My Cares」、これが早速の強力チューン。キャッチー且つドラマチックなメロディを備えた楽曲で、情熱的なスクリーモ系ハイトーンボイスが冴え渡ります。V系っぽい耽美テイストも適度に含まれていて味付けになってる。V系要素があまり濃いと個人的な好みから外れてしまうからこれくらいが丁度良い。バックの演奏については前述のようにギター含めて全て打ち込みなのでスカスカしてるのが惜しいですが歌に集中して聞けばさほど気にならないかな。それくらいボーカルの存在感は強い。

2曲目「Call My Name」もキャッチーなスクリーモ調。Aメロで疾走するけど全体的にはミドルテンポな印象。ボーカルパートは聞き応えあるけど間奏でチープさを露呈してしまうのがやはり惜しい。
3曲目「Taste Your Blood」はテンション高めのダンサブルなラウドロックって感じ。

4曲目「Release My Pain, Release My Shadows」、これはまじ名曲だと思う。Tasukuさんの卓越したハイトーンボイスを存分に活かした力強いサビメロにはクサメタルに通ずるドラマチックさがあり、感動的ですらある。メタラーなら必聴な曲だと思いますね。

5曲目「I Know」、殊更にキャッチーさが際立った明るめのラウドロック調。これもメロディがすこぶる良い。ほんとツボを心得たメロディっていうか。
6曲目「All The Color Dead」、ミドルテンポでヘヴィ&エモーショナルに聞かせる曲。

7曲目「Emptiness On My Feet」、これもメロディセンスの良さが遺憾なく発揮されてますねえ。ストリングスの音色も効果的。間奏のギターフレーズもドラマチック…なんだけどやっぱり音がチープ…。

8曲目「Venus」、ラストは勢いのある爽やかアップテンポ曲で締めくくります。エモーショナルなハイトーンボイスが炸裂するサビ後半が最大の聞き所ですが、この曲はCメロも秀逸でサビと同じくらい盛り上がるんですよねえ。これも名曲だと思う。

そんな訳で、捨て曲なしで全てが良曲だと言えるくらいには充実したアルバムだと思いますね。年間ベスト10位以内には入れたいくらいの愛聴盤。
V系メタルやハイトーンボイスを擁したラウドロックが好きなリスナーで音の悪さが気にならない人にはおすすめしたい作品です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析