冬コミ→M3の中間地点

2月は日数少ないから完全に中間地点って訳じゃないですけどね。しかしあと2ヵ月。長いようで短い。M3で新作発表するサークルの皆様の進捗のほうも気になるところ。

どうやらHollow Mellowも春に新作出るみたいですね。たぶんミニアルバムだろうけど楽しみですね。過去作のリメイク…ではないと思うけど。たぶん。わかんないけど。それにしてもIRUMA総裁ってなんぞ…。終身独裁官のオマージュですかね。
demiは今年イベント参加しないと言ってたけど秋にシングル出るらしい? これは朗報ですな。

https://twitter.com/diadiadia1/status/834379345347031040
DIAさんがゆゆ式の曲のポストハードコアアレンジを公開してましたね。実はゆゆ式はちゃんと見てなかったんで曲も知らないんですけど…でもめっちゃ良い曲だし何よりもDIA流ハードコアサウンドと女性ボーカルのコラボが聞けたのは嬉しいですねえ。素晴らしいです。是非ともこんな感じの爽やかエモキャッチーな女性ボーカルコラボのアルバム出して欲しい…。てか、ゆゆ式って「分かってる」オタクが集結してるアニメみたいなイメージあって、なんか別格感がある日常アニメですよねえ。

https://disperseband.bandcamp.com/
あと全く同人音楽ではないんですが、このポーランド産DjentバンドってテクニカルでキャッチーでスタイリッシュでそしてFrost*に通ずる雰囲気もあって実に良さげですよねえ。デスボも無いからとても聞きやすい。



そういや、先日ちょろっと話題にした「そこに鳴る」っていうバンドなんですが、いちおう自分も新作買ったんですけども、ご存知の方も多いとは思いますがメタラー諸氏の間でだいぶ物議を醸してるようですねえ。
激ロックのインタビュー記事が発端になって批判が集中してしまってる状況みたいですが…。まあメタラーの皆さんがイラッとしてしまうのも分かるんですけどね。どう考えてもターゲットであるメタル界隈への配慮に欠けた発言内容だったし。
でも正直言って、BABYMETALの世界的成功を通過した現在のメタル界隈においても未だこういう議論が巻き起こることが意外だったというか、メタルに対する譲れないこだわり?みたいのを持ってるリスナーがまだこんなにいたんだなぁと。自分の観測範囲にはジャンル不問で超雑食に聞きまくるタイプのメタラーばっかりだったから感覚が麻痺してただけかもしれないけども。
まあ、言うまでもなく、うちら同人メタルリスナーにとっては本物のメタルか偽物のメタルか?なんて議論は最高にどうでもいい代物なんですけどね。本物か偽物かなんて言い出したらオタクメタルなんて9割以上が偽物判定されそうだし…。むしろ、よく知らないジャンルすら取り込んでいく貪欲さ、そしてメタルにわかのテクニカルバンドがメタルの真似事やったらこういう音になるのかという、非常に興味深いクロスオーバーの事例だと思うんですよね。邦ロックでメロスピやったバンドなんて多分あんまりいないでしょうからね。
そんな感じで、メタルにわかであることに関しては別に構わないと思うんですよ。でも自分が例のインタビューでモヤモヤしたポイントって別に存在してて、バンドメンバーがメタル(ノクブラ)にハマってたときにはメタル風の曲を作ったけど、別の収録曲を作ってるときは別のジャンルにハマってたからまた全然曲調が違うっていう、1つのミニアルバムを制作する過程でスタンスがブレまくってるという点にこそ違和感を感じたんですよね…。バンドの方向性が変わるのは普通によくあることだけど、せめて1つの作品を作る間はある程度の一貫性を保って欲しいかなぁと…。バラエティ豊かっていうのと散漫って似て非なる物だと思うんですよ。
実際、このアルバムってメタル風の曲は2曲しかなくて、そのうちMVになってないメタル曲のほうについてはメタルを「売り」にするために後付けで適当に作ったみたいなこと書いてあって…うーん…ってなりましたね。なんだかなぁ。
しかしながら、この適当に30分で作ったっていう「family」が今作で1番面白い曲だと思ってるんです、皮肉なことに。「ライオンさんも~チーターさんも~うさぎさんも~」という児童ソングめいた歌詞を能天気に歌い上げる脱力系の合唱と、そのバックで爆走するテクニカルメタルサウンドのギャップが面白い。SEも適当にゴチャゴチャぶち込んであってカオス感も凄まじいし。
というか、このサファリパークめいた歌詞って…今大ブームを巻き起こしてるけものフレンズに通ずるものがある…? いや完全に偶然だとは思うけどなかなかにタイムリー。


そしてアニメの話題…。今期アニメ最後の砦(?)だったオルフェンズ、ずっと順調に盛り上げてきたのに肝心の終盤になってほころびが見えてきてしまった…? マクギリスさんがね…イオク様がマシに思えてくるくらいの醜態を晒しちゃってるのがねえ…。超有能な黒幕オーラはどこへいってしまったんだ…。主役であるはずの鉄華団も何のために戦ってんのか謎な状況に陥ってるし…。バエル起動回までは確実に名作コースに乗っかってたと思うんですよ。だからこの迷走と思える展開にも最終的にきちんと納得がいくラストが用意されていることを期待するしかないですね。っていうかバエル無双な展開が見たかったんだけど…。やっぱラスボス機は無双しないとねえ。いやラスボス機は別に存在するのかもしれないが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析