REJECTION新曲

https://twitter.com/rejectionjp/status/831080735649861633
Sweet Sweet Valentine Day…。なるほどそう来たか…。これは非常に予想外でした。2月公開とはいえまさかバレンタインネタで来るなんて夢にも思わなかったですよ。
そして曲調もだいぶ予想外。ラウドなサウンド+ポップな歌メロというREJECTIONの基本路線は守ってる…守ってるんだけど…ここまで突き抜けた明るい曲調になるとは正直驚きました。アイドルソングや電波ソング系のノリですよね。
もちろん1stアルバム「COSMOS」収録曲も明るくキャッチーな曲調がメインだったんですが、確かに明るくはあるんだけど明るさの中にも寂しさとか悲しさとか色んな感情が入り混じった一筋縄ではいかない曲調だったと思うんですよね。でも今回の新曲はバレンタイン曲という企画の性質上ひたすら甘々なアイドル系の曲調になってるんでやはり1stアルバムの曲とは明らかに異質な印象が強いですね。

もしこの新曲の路線で次のアルバムが作られたとしたら違和感を禁じ得ないかもしれませんが、これは企画物のイレギュラーな曲調だと思うんで、これはこれで別枠として切り離して聞けばやっぱり赤ヘルさんらしい超キャッチーなメロディも冴え渡ってるしアレンジも見事だし素晴らしい曲であると思います。
あともう1つ予想外の事と言えばプログレメタル系ギターインストサークルの「Faded Azure」の人がゲストでギター弾いてるってことですね。オレウサコンピでFaded Azureの曲を聞いた時もすげえと思ったけど以前よりもさらに腕前を上げてらっしゃる気がする。めっちゃカッコいいっすなぁ。プレイも凄いんだけどギターの音色が好きすぎる。Faded Azureのアルバムも出して欲しいですねえ…。

そんな訳で今回の曲はREJECTIONの音楽性の幅広さをアピールするためのイレギュラーな枠なのかなと個人的には解釈してるんですが、昨年末の「Just kidding」や「Our Voices (tribal ver.)」で垣間見せた天才的センスは最高オブ最高だったし、あの方向性を進化させて2ndアルバムが作られるとするならば大勝利は約束されてると思うんで春M3が楽しみでならないですね。



そういやImyが早くも春M3新作の収録曲のインストバージョンを公開してたけど今までとは一味違うシンフォニックでプログレっぽい曲調だったからちょっと興味湧きましたね。これにボーカル乗ったらどんな感じになるのか。ちなみに冬コミの男性ボーカルの新ユニットのCDはいちおう買ったんですけど…まだ聞いてないです。

Fukiさんも来月新曲か…。っていうかあんきも新譜も買ったけど聞いてない…。

https://www.youtube.com/watch?v=lVlpVQ_sXqQ
あとこれは全く同人音楽じゃないんですけど、この「そこに鳴る」っていう邦ロックバンド凄まじいテクニックでマスロック系かと思いきやメロスピとメタルコアをゴチャゴチャにしたような曲もあったりでやたらと型破りなバンドですよねえ。メタラーの間でも話題になってるみたい? 歌メロにオタク音楽に通ずるキャッチーさもあって言うことなしですね。


で、ついでにアニメの話…。皆さまご存知のようにアニメ界は突然のけものフレンズ大ブームに見舞われてますね。このけもフレ現象をパンデミックと形容してる人がいたけどまさに言い得て妙で、ほんと何らかの病原体が感染してるんじゃないかってくらいの流行り方。何なんでしょうこの異常事態。色んな意味でやばいアニメっすね…。
っていうか今期アニメ、幼女戦記は面白いんだけど癖が強いしクズの本懐はただのエロアニメと化しつつあるしリトルウィッチも主人公が何か好きになれんし…全体的に視聴モチベーションが下がってる感じ。まあオルフェンズの展開が盛り上がってるからいいんですけどね。

あと、メンバーが9人もいて半数が人外という設定で話題を呼んでるキュウレンジャー見たんですけど、スターウォーズばりのスケールで展開する本編も凄いインパクトだったけどOPの爽やか&エモい曲がめっちゃツボだった。最近のアニソンでは幼女戦記EDと並んで好きかもしれない。いやアニソンじゃないけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析