Tears Fall Spills「Panic at the Sunset」

2017-01-11_012256.jpg

http://ameblo.jp/tearsfallspills/entry-12213874460.html

ポストハードコア/メタルコア系コンピレーションサークルTears Fall Spillsの1年ぶりの新作です。これが5枚目になるんですかね。

このサークルって初期の頃からポテンシャルは高かったと思うんですが、コンピレーション形式で毎回アルバム制作していることもあって作品単位で評価するとなるとどうしても散漫な印象が拭えなかったんですけども、今回(っていうか昨年秋だけど)は1年の間隔が空いていたこともあって、そろそろ満を持して各メンバーのソロ作品が来るかな?と期待してたんですが…どうやらまだもう少し待たないといけないようですね。いや、そもそもソロ作を出す予定があるのかどうかも全く不明なんですが。あくまでも個人的な願望なんですけどね。でもコンピレーションに甘んじてるには惜しいだけのポテンシャル持ったサークルであることは事実だと思うんですよ。

Tears Fall SpillsがM3デビューした3年前はまだオリジナル界隈ではラウド系サークルも少なめだったんでこのサークルも十分な存在感あったと思うんですが、今はオリジナル系も充実してきてるからやはりコンピレーション形式では自己主張が足りなくなってきてると思うんですよね。

とはいえ、楽曲単位で見れば各コンポーザーの担当曲(主にhyahyaoさんと75さんの楽曲)の輝きは全く衰えていないどころかますます洗練されてきてますし、今作の収録曲についても実に素晴らしい出来栄えになってると思います。

1曲目はhyahyaoさん担当曲「Void」。実を言うと、1年ぶりということもあるし(ソロ作が叶わなかったとしても)今回はhyahyaoさんの曲が3曲くらい入ってないかなと密かに期待してたんですが、実際のところこの1曲のみの収録となってます。ぶっちゃけ物足りなさはあるけど、しかし1曲だけとはいえ完成度は相変わらず高いです。
今回もお馴染みの実力派女性歌い手の森邑みけさんをフィーチャーしていまして、改めてこのお2人のコンビネーションは最強ですよねえ。相性良すぎる。hyahyaoさんお得意のシャキシャキと小気味良いグルーヴのハードコアサウンドと森邑みけさんのソウルフルな歌唱の見事な共演が快感をもたらしてくれます。ほんと素晴らしい。いつも言ってるようだけどこのお2人のコンビでアルバム出して欲しい…。コンピレーションに埋もれてるのは勿体ない。もっと幅広い層に知れ渡るべきですよね。

2曲目はTatsukiさん担当、クリーンパートの無いひたすらアグレッシブなデスコア系。

3曲目「Oneself」はhyahyaoさんと並んでもう1つのTears Fall Spillsの大黒柱である75さん担当曲。相変わらず最高にキャッチーなメロを聞かせてくれますね。いつもボーカル担当してるμさんの透き通った繊細な歌声と荒々しいハードコアサウンドの対比が実に心地良い。この感じ、個人的にオタク系ラウドサウンドとしては理想に近いと思ってます。

4曲目もTatsukiさん、こちらはいつものようにV系っぽい耽美なサビメロを備えたメタルコアですね。

5曲目「mirror」は女性ボーカルによるキャッチーな歌メロを備えているので75さん担当曲…かと思いきや「さもとらけのにけ」さんの曲なんですね。ちょっと意外でした。75さんに負けず劣らずのキャッチーなメロが聞ける素晴らしい曲です。何気に今回のアルバムってTatsukiさんの2曲以外は全て女性ボーカル曲なんですよね、実は今までで最も一般向けな作風と言えるかも?

6曲目「My Sadness was Vanished」、こちらは間違いなく75さん。今回はhyahyaoさん曲が1曲しかない代わりに75さん曲が2曲あるんでトータルとしての満足度はいつもと大差ない感じでしょうかね。この曲は疾走感あるAメロからキャッチーなサビメロへの流れが秀逸。実にメリハリの効いた曲構成。ほんと、75&μのコンビでもアルバム出して欲しいですな…。

そんな訳で、今回も各楽曲は素晴らしいんだけどそろそろ各メンバーにはソロ作をやって欲しいなぁといういつも通りの感想に集約される感じでございます。コンピレーションサークルとして3年も活動してる訳ですからもう下準備は十分なんじゃないかなって気がしますしね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析