FC2ブログ

同人CD感想まとめ書き版 (2016 Part3)

https://adorearia.com/
春M3初参加の新たなる「Aria」系サークル、Adore Ariaの初CDです。
事前に出ていた試聴はイントロ的な小曲だけだったんで具体的な音楽性とかいまいち不明で、でも名前が「それっぽい」感じだからそれっぽいのをなんとなく期待してたんですけども…蓋を開けてみれば意外や意外、ボカロ曲でした。そしてメタルコア。それとシンフォニックなインスト曲。プロフィール見る限りでは女性ボーカルがメンバーとして存在してるみたいなんですけどね…これは仮歌バージョンなのか?
クオリティ的にはそれなりに良い感じだとは思うんですがあんまり際立った個性みたいのは感じないかも。良くも悪くも普通。あと3曲目のインスト曲にノイズがやたら入るんですけどこれって音源の不具合じゃなくてこういう演出なんですよねきっと。この手の演出はビビリますよほんと…。
何にせよ人間ボーカル作品が出てからが本番?


https://soundcloud.com/komura-3/2015m3-atropos-aria-lunatic-desire
こっちのサークルも「Aria」です。その名も atropos aria、ネーミングはカッコイイんですけど…音源のほうは色々と発展途上な感じ。公式ツイッター見た感じではそもそも明確な方向性も決まってないみたいだし…。
でもこの1st音源についてはシンフォニックブラック+ポストロックな感じでけっこう面白い内容になってると思うんですよね。6分の長めの尺の中に起伏に富んだ展開が詰め込まれていて、特に男性ボーカルが裏声を駆使したサビ部分とか荒削りながらもオリジナリティを感じます。これに女性ボーカル入れてもうちょい完成度を上げればMalikliya的なポストブラック系の同人メタルになり得るかも?
というかサウンドクラウドに上がってる最新音源はずいぶんクオリティ上がってるし、何気に期待すべき新規サークルだったのかもしれない。ちゃんと聞かずに1年も放置してたのマズかった…?
「atropos aria」、同人メタラーなら記憶に留めておいて損はない名前かも。


…そういやそのMalikliyaのほうはイベント参加から遠のいてるけど実質的に活動休止なのかなぁ。せっかく期待大のサークルだったのに。修平さんもドラマーの仕事が多忙みたいだし仕方ないのか。


というか、Aria系サークルとか言ってるけど春に新作出したあのAriaサークル忘れてない?って思われそうですが…いや、買ってはいるんですよ。リッピングもしたんですけどね…どうにも感想が書きづらくて…。基本的に過去作とあんま変わんない内容ですしね…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析