FC2ブログ

たまにはアレンジ作品をば

基本的にアレンジ作品は取り扱わない方針の当ブログなのですが、たまには気分転換の意味も兼ねて?書いてみようかなと。イベントの狭間のこの時期にしか書けないってこともあるんですが。


http://thousand-excaliver1.webnode.jp/
このEternal Excaliverのアルバムも実はけっこう前に買ってたんですよね。話題になってたみたいだし。
このサークルは、国内メタルの新人の中でもとりわけ人気が高く話題性も豊富なバンドであるPhantom Excaliverのメンバーが立ち上げた艦これアレンジサークルでして…。って今更こんな説明不要でしょうけどね。同人メタラーなら誰しも知ってるでしょうし。
結成当初はThousand Leavesの名前を受け継いでThousand Excaliberって名前だったみたいですけど…なぜかこの2作目では名称変更することになったようですね。理由はよく分からんけど。
本隊であるPhantom Excaliverのほうはというと、アグレッシブなメロデス要素と勇壮なメロスピ要素を組み合わせたスタイルにコミカルな持ち味を加味することで、独特の雰囲気を生み出し人気を博しているみたいですが…。確かにオリジナリティにおいても演奏力においても群を抜いたものがあり、客観的には高人気と高評価に頷けるのですが、でも個人的には明るい曲調ばっかり続くのがどうもね…。明るい曲調自体が悪い訳ではないし、曲単体で聞けばめちゃくちゃカッコイイし感動的ですらあるんだけど、アルバム通して聞くと同じテンションの展開が続くこともあって途中で飽きてしまう感じもあり何とも惜しいんですよね。代表曲の「MOTHER EARTH」にしても、せっかくのキラーチューンなんだけどアルバム中に似た曲調がいくつもあるからこの曲の輝きが埋もれちゃってる感じもありますしね。
この艦これアレンジ作品のほうでも基本的な作風は近くて、やっぱり明るいメロディが満載。でもこっちではメロスピっぽいサビの無いデスボイスだけで押す曲もあったりするんで本家より多少はバリエーション生まれてるかな?
というか、自分は艦これの原曲知らないんですけど、これほんとに艦これアレンジなの? Phantom Excaliverのオリジナル曲じゃないの?って疑問を持ってしまうくらいには音楽性が絶妙にハマってる気がする。違和感なさすぎる。
あとは、Phantom Excaliverのコミカルなイメージを担ってるデスボイス担当の巨漢ボーカルさんの代わりにこっちではAiliph Doepaのボーカルの人がデスボイスやってるからコミカルテイストは大幅減…っていうか皆無に近いですね。
収録曲については、捨て曲はほとんど無いんじゃないかってくらいにはクサメタラーの琴線に触れまくるであろう劇的なメロが満載ですね。艦これって良曲多いんですね。実は音楽的にも東方に対抗できるレベルだったりするんでしょうか。よく知らないけども。
特に2曲目、6曲目あたりはかなりのキラーチューンな気がします。
演奏力の高さは言わずもがな、超絶流麗なピロピロフレーズの雨嵐で、一般的な同人メタルサークルとは明らかに別次元ですな。あんきもやIRON ATTACKと同等のプロレベルの基準っすね。まあ同人メタルというジャンルは演奏力で評価するものでもないし他のアマチュアレベルのサークルと同じ軸で比較するのも野暮なんですが。


http://akyb0001.tumblr.com/
このAs Killing your Breakdownのアルバムも1年前か…。
Djent寄りなテクニカル要素も内包したメタルコア/ポストハードコア系サークルですが、かつてのデモ音源のときの荒削りな印象はすっかり姿を消し、この1stアルバムはめちゃくちゃ完成度高くて凄いことになってます。この手のラウドなサウンド好むリスナーなら誰しも納得できるであろう圧巻のクオリティですよね。改めて東方ハードコア界隈のレベルの高さを思い知らされる内容って感じです。
気に入ってるのは2曲目、3曲目、5曲目あたりですかね。特に5曲目は短い尺ながらもテクニカル要素あってツボな展開です。2曲目とかハードコアらしからぬ流麗なギターソロまであって驚かされます。ほんと演奏力高いっすなぁ。サビでは「分からないまーまー終わるー」って口ずさみたくなる曲ですけども。
でもまあ…いつもアレンジ作品について語るときにバカの一つ覚えみたいに言ってますがやっぱりオリジナルやってくれないと真にやりたい方向性が見えて来ないってのはある訳で。オリジナルやって欲しいっすね。


https://soundcloud.com/tomorro4
アレンジ作品と言えば…ともろうさんの新しいデモ音源も上がってたけどやっぱりこれも東方アレンジかな? このともろうさんらしいキラッキラなアレンジ良いっすなぁ。アレンジ作品だろうが何だろうがともろうさんの新しい歌声聞けるだけで無性に嬉しくなっちゃいますね。
それにしてもまだ45%…。果たして来月のイベントまでに間に合うのか…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析