FC2ブログ

夏コミから1ヵ月

ブログ継続するの難しくなるかも…としつこく言っていたにも関わらず何だかんだで今まで通りのペースで更新続けている訳ですが、まあ先月はほんとやばめな感じだったんですけどね、今月に入ってから余裕が出て来たっていうだけですね。
それでも不安定な状況が根本的に解決した訳でもないんでずっと続けるのはやっぱり厳しいかもなぁ。とりあえず秋M3までは大丈夫そうかな…たぶん。確実じゃないけど。
そして4周年まで…なんとか頑張ってみる所存です。

Lost my Proustの次回作はいつになるのか…早ければ冬コミ…? いや早すぎるか。M3はスキップする傾向あるから来年の夏コミまで待つことになる可能性もあるかな。1年も待つのは正直しんどいですけどね…。
でも次回作の前にまずは最新作の「Lycoris Libretto」のショップ委託が先ですよね。夏コミ行けなくて入手できてないリスナーもけっこう多いと思いますんで。
素晴らしい内容であることは毎回共通してるんですが今作は特に「万人受け」するタイプの作風なんで是非とも多くの人に聞いて頂きたいですよ。
Lycoris Libretto
今回の新作はLost my Proustの潜在的な可能性をさらに拡張するかのような異色作だった訳ですが、次回作ではLost my Proust「らしさ」も取り戻しつつ新たな可能性への挑戦も含んだ作品になってることを期待したいですね。
今回は5曲目が他のリスナーからは一番評価されてそうな気がするんですが、もちろん素晴らしい曲ではあるんですけど、しかしながらLost my Proustに「しか」出来ない曲とは言い難いですし、あの曲だけが単独で評価されたとしてもこのサークルの音楽性の本質が見失われることになりそうで…。まあ余計な心配だとは思うんですけどね。
Lost my Proustの本質は前作「A certain cenotaph on an illusion」のほうにあると思いますんで、初めて買う方は是非とも2作セットで買って頂きたいですね。

一方、Lost my Proustと並んでこのブログの最推しサークルであるともろうさんのほうは…イベント前ということもあって進捗率がアカウント名になってるんだけど、まだ41%…。イベントって来月上旬なんですよね…? しかもプレスCDなのに…大丈夫なんでしょうか…。

秋M3カタログ発売日は10月1日あたりですかね? 今回は開催日が遅めだから場合によっては発売日も更にズレそうな気もするけど。せっかく(自分が)M3行ける可能性が高まってきたんだし今回も豊作になって欲しいものですよ。Liesvectのフルアルバム、そしてshaky ART'sのRe:リベンジのフルアルバム…。もちろんその他にも期待サークルは多いです。そして新規サークルで強力なのがガツンと来て欲しいですよねえ。


話は飛びますがサンホラの沖縄ツアー、結局具体的な新作情報とかは出なかったみたいですね。今は充電期間で、来年中には何らかの新作が出るんだとか。来年は進撃二期あるから…やっぱりリンホラか? それともサンホラのアルバムも来年に来ちゃうのか?

それとサンシャイン…。なんというか…ちょっと百合系の二次創作を意識しすぎなんじゃね?みたいな感じが拭えず。曜ちゃんの妄想…あれじゃガチ○ズやん…。初代はここまでガチっぽい描写なかったですよね。
百合っぽい関係性にすることが悪いとは思わないのですが、あまりに明確にしすぎると二次創作の領域に踏み込んじゃう気がするし、公式でやるべきじゃないような…。まあそれだけラブライブのファンは百合系が好きな人が多いってことなんでしょうな。サンシャインは初代での需要を踏まえて作ってある感じあるんで。
三角関係な展開は良いと思うんですけどね。というか今回は曜ちゃん上げ回と思わせといて梨子ちゃん上げになってた気がする。嫉妬でうじうじする曜ちゃんに対し、仲間が一致団結してラブライブに向けて取組んでる最中で1人だけ東京に行く羽目になるという罰ゲームのような(?)状況においてもめちゃくちゃ前向きで凛としている梨子ちゃん、今までは犬嫌いと壁クイくらいしか属性がなくてメインヒロインは荷が重くね?みたいな感じだったのが一転してヒロインオーラを増してた気がしますよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析