FC2ブログ

カタログ発売日って…

http://www.akibaoo.com/c/item/2500020385616/
4月2日なの? 確定?
うーん、この日程だとBABYMETAL新譜とタイミングかぶってるじゃないですか…。出来れば1週前の26日に発売だと良かったんだけどなぁ。まあ、BABYMETALもめっちゃ楽しみにはしてるけどサンホラよりかは比重はずっと軽いからまあいいけど…。


https://twitter.com/slash_mental
カタログ発売前ですけど良さげな新規メタルサークル見付けましたよ。女性ボーカルをフィーチャーしたデスラッシュって感じ? 音楽性にはさほど新鮮味はないですけどクオリティはなかなかですしこれは注目すべきサークルなのではないでしょうか。スラッシュメンタルって…ネーミングがちょっとアレですけども。


http://mysteriouspriestess.web.fc2.com/
あと、同人音楽じゃないんですがこのMysterious Priestessってバンド、めっっっっちゃ良いっすね…。名前だけは以前から把握してたんですが、とあるプログレ系レビューブログで紹介されてたのをきっかけにちゃんと聞いてみたところ、ドハマりして速攻でiTunesで購入した次第であります。
音楽性はいわゆるシンフォニックデスメタルってことになるんでしょうけど、一般的なイメージのデスメタルとは明らかに毛色が異なりますね。実際の印象はというと…ゲーム音楽にシューゲイザーブラックを組み合わせたみたいな…?
超壮大でファンタジックなシンフォニックサウンドは、ジブリの音楽に通じる雰囲気すらあるかも。プログレ要素も強いんですが、ドリームシアター等のプログレメタルよりかは70年台プログレの影響のほうが大きい感じかな。
ゲーム音楽が好きなリスナーさんは是非とも聞いてみて欲しいですね。もちろんクサメタラーやプログレ好きリスナーは言うまでもなく必聴。ファンタジックな雰囲気が非常に濃いので同人メタラーならきっとハマれるはず。

…とはいえ、かの有名なWackenに出演したこともあるバンドみたいですからね、おそらく同人メタラーの方々はとっくにご存知だろうし、今更感ありそうですが。でも、もしまだ知らない方がいたら是非とも。おすすめです。
というか、ジャケがイラストだったりするし、M3とか出ててもあんまり違和感なさそうな気しません? ひょっとしたら過去に参加してたり…?
ぶっちゃけあんまりデスメタルを聞いてるって感覚がないほどにファンタジックな音だから、デスメタル系が苦手でも大丈夫だと思いますよ。自分もあんまデスメタル好きじゃないメタラーですから。デスボイスは完全にオマケ的なポジション。
あ、ちなみに2ndアルバム「夢国ノ義士」がおすすめですよ。1stアルバムもいちおう聞いてみたんですが、まだその時点ではオリジナリティが確立されてなくてプログレ要素のほとんどない割と普通のヴァイキングメタルだったりするんで。もちろんそれはそれでカッコ良いんですけどね。


http://terraformars.tv/music/ed.html
テラフォーマーズ二期、EDがFukiさんだと?? ついにアニソンデビュー来ましたよ!! 同人メタル最強の女性ハイトーンボーカリストがアニオタに知れ渡る時が来た訳ですね。
というか、Unlucky Morpheusのほうはメジャーデビューしないんですかね。あれか、平野さんが妖精帝國のほうもやってるからきついのかな。ちなみに、自分はまだ昨年春M3で出たあんきも新譜(もはや新譜とは呼べない)を未だに開封してすらいないという嘘のような本当の話があったりします。 タイミングをですね…逃しまくりで…。

で、OPが聖飢魔IIが担当みたいですね…どんだけ豪華ラインナップなんだよっていう。まあ自分は聖飢魔IIってちゃんとアルバムとか聞いたことないんですけどね。デーモン小暮さんとか芸能人、特に相撲解説者っていうイメージのほうが強いかな。
テラフォーマーズって、一期のOPもめちゃくちゃ良かったんですよね。パワーメタルとDjentを組み合わせたような曲調で斬新だったし、もっとメタラーから評価されて然るべき曲だったと思うんだけども。
まあ…肝心のアニメの内容のほうは黒丸が完全にギャグとかそんなのばっかり話題になってましたけどね…。


というか、春アニメも鉄板のジョジョ以外はあんまり見たいと思える作品ないかなぁ。それよりかおそ松とオルフェンズ終わってしまうのが寂しい。
オルフェンズはおそらく分割4クールでしょうけどね。終盤になって俄然盛り上がってきてますよねえ。まさかガエリオが株急上昇で主人公ポジションになるとは思いもしなかった。対称的に三日月さんの主人公らしさはますます失われていく。こんなに感情移入できない主人公ってのも珍しい。ロボ化したアインさんは…大方の予想通りの破滅的な活躍してしまうんだろうか。というかマクギリスさん超絶腹黒すぎて嫁やばいんじゃないっすか…。子供らが酷い目に遭う展開はちょっとつらすぎる…。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析