FC2ブログ

年間ベスト(続き)

後から気付いたんですが、実は前回の年間ベスト記事のアルバム部門にEphebophiliaの1stを入れるの忘れてまして…。やっぱりこのサークルは外せないですよねえ。
で、Ephebophiliaを追加したついでに20位まで拡張しておきましたので気になる方はもう一度ご覧ください。
一昨年は10位まで選ぶのがやっとっていうくらいのラインナップだったんですが、今回は20位まで余裕で選出できるとか、やはり豊作な年だったんだなと改めて思います。
とはいえこのランキング、個人的には1位と2位が圧倒的で、3位以下は割と順不同でも構わないかなって思うくらいなんですけどね。もちろんどれも素晴らしい作品ばかりなんですが、でもやっぱりLost my Proustと(^O^)への思い入れが別格すぎるんで…。


ではシングル(マキシシングル)部門のほうもいきましょう。

1位 Roman so Words「Es [another]」
http://roman-so-words.com/
このシングルはもうね…。1曲目と3曲目が超キラーチューンすぎてもう。LIGHT BRINGER感のあるテクニカルでキャッチーな1曲目も最高なんですが、やはり何と言っても3曲目ですね、過去曲のアレンジ曲なんですがオリジナルとは全く別物の疾走曲に生まれ変わっていて、ぶっちゃけ今まで聞いた同人メタルで最高級の楽曲だと思います。これは本家のMinstreliXすら越えてる。超クサクサでしかもテクニカル。
年間ベストどころか同人メタルの歴史におけるベスト作品の1つなのでは。とにかく最強すぎるシングルなんで、同人メタラーならずとも必聴だと思うし、同人音楽を聞き始めたばっかりの初心者リスナーにも超おすすめな作品です。
ただ、このシングルが良すぎたので次のアルバムのハードル上がりすぎてるし、ちょっと不安あったりします。春の新曲があれだったし…。


2位 Lost my Proust「Phantom Quartz」
http://lostmyproust.jimdo.com/
もはや言うことはありますまい。Lost my Proustは全ての作品が必聴なので当然シングルも例外ではありません。アグレッシブで疾走感あふれながらもプログレッシブで刺激的な展開もしっかり用意されている1曲目、叙情的なメロディに心を揺すぶられる美しいバラード系の2曲目、間奏のドリームシアター的なテクニカル展開に圧倒される3曲目。シングルでも完璧な出来ですな。


3位 GLUE WAVES「DECRYPTION」
http://gluewaves.jimdo.com/
ポップス路線だった1stミニアルバムからメタル路線へと転換し、まるでLIGHT BRINGERを思わせるようなパワフルな女性ボーカルによるキャッチーな歌メロとテクニカル感と疾走感ある緻密な演奏により鮮烈な印象を残してくれた作品です。このメタル路線でミニアルバム作ったら相当凄い作品が出来上がるんじゃないだろうか。知名度はいまいちかもしれないですが個人的にかなり注目度の高いサークルです。


4位 Sterblich Magie「Versus」
http://sterblichmagie.info/
「ルクレツィア」におけるメタリックな演奏と幻想音楽な歌メロの見事な融合、そして「アマリリス」の童謡のような美しいメロディ、こんなキラーチューンが揃ったシングルを聞かされて期待しない訳がないですよね。先日発表されたアルバムは必ずしもその期待に十分に応えるものではなかったのですが、でも悶絶メタルさんでも高評価されてたし一般的にはあの路線で何の問題もないんでしょう。ただ、個人的には次に発表されるシングルで真価を問いたいって感じではあります。他と差別化できるだけの音を提示してくれるのか否か。


5位 Malikliya「KISARAGI」
http://www.malikliya.com/
「シューゲイザーブラック」とかジャンル名を使って紹介すると何やら小難しい感じあるんですが、実際のところ幻想的な雰囲気を帯びた女性ボーカル曲なので同人音楽リスナー的にかなり親しみやすい音だと思います。特に1曲目「Whisper of fog」は必聴の名曲。ボカロ好きな人なら初音ミクバージョンのほうがハマるかもしれない?
ただ、事前に期待していたプログレメタル要素がちょっと希薄な作品なので、次回作ではもうちょっとプログレ寄りになってたらいいなぁと思ってたり。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析