FC2ブログ

秋M3まであと1ヶ月か

夏コミ行ったのがついこの前ってくらいの気分でいたんですが、早いもんですねえ。もう1ヶ月前かぁ。カタログ発売って明日なのかな?
まだ夏コミで買った新譜で記事書いてないのも残ってるけどカタログ出たらやっぱり一区切りにしたいですね。実はここ最近更新ペース上げてたのも切りの良いところでM3準備期間に入りたいと思ってたからなんですよね。まあ有名サークルの新作は悶絶メタルさんのレビューもあるし後回しでいいでしょう…。

という訳で、いちおう夏コミの総括みたいのも書いとこうかなと思うんですが、しかし、そもそも毎回コミケはM3に比べたらそんなに枚数買わないし、なにより今回の夏コミは不作気味でしたからね…ランキングとかは作れないけども。
とりあえず個人的に今回の夏コミのハイライトはやはりガロンダイト新譜の3曲目ですね。
シキサイ
買ってない方が大多数だと思うので改めて宣伝しておきます。これ程の完成度の楽曲を聞かないとか絶対に損ですって! 男性ハイトーンボーカルを普段聞かない方だと受け付けない可能性もあるかもしれないですがそれでもサンホラ系が好きならば是非とも聞いて頂きたいくらいにずば抜けた楽曲ですね。同人音楽は女性ボーカルのファンタジー系の需要がほとんどだしこういう系はちょっと…なんて理由でこういう才能溢れるサークルを埋もれさせたら本当に勿体ないですよ。まあうちで推してるサークルはほとんどそんなところばっかりなんですけどねw
しかし、確かにこの曲凄いんだけど、このままサンホラ系の曲を続けてやって欲しい…とはあんまり思わないかな。サンホラ系サークルは割とありふれてますしね。この曲はガロンダイトの多面性を垣間見せたものだと受け取ってますし、これがこのサークルの個性には直結しないと思ってますね。今作はちょっとカオスな内容ですけど、次回作ではきっとガロンダイト流の完成された音楽を聞かせてくれるだろうと期待してます。M3で新譜は出ないと思うけどまた宣伝するつもりです、なんせこの曲ハロウィン曲ですしね、時期的にもぴったりですよねw

あとは幻覚アリアの1stアルバムとかFabulatoreの3曲目も印象深いかな。あとmerci BOXのディスク2の2曲目とかプログレなボカロ曲で良かったですねえ。まだ記事書いてないけど。
でも今後が期待できるという意味ではなんといってもSterblich Magieでしょう。東方勢がオリジナル幻想音楽に参入することで停滞気味の状況に変化が起こるのかどうか。東方アレンジとオリジナル並行でやっていくのはしんどいとは思いますが頑張って頂きたいものです。あと勿論サタアラとリリハルも…次回作を気長にお待ちしております!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析