FC2ブログ

C86作品感想 (まとめ書き版)

Seasons.jpg

HOLLYHOCK、ポップス系サークルなんですけどかなり良いですよ。クオリティ高いし女性ボーカルも上手いし、音楽性も万人受けするポップス系だし同人音楽リスナー受けしない要素も見当たらないにも関わらず何故かチェックリスト等で見かけたことがないのが不思議ですが。曲の出来も良いんですけど、前半の曲を歌ってるORI姫っていうボーカルさんが逸材だと思いますね。この方の明るい声好きだなぁ。後半歌ってる方も上手いんですけどね。
1~3曲目が特に良曲ですね。アレンジはロックだったりちょっと和風だったりでそれほど特徴的な要素はないですがメロディとボーカルが秀逸なんで楽しめると思います。



Sorrow Halation

Φnality Blast、サークル名からして完全にパロディなんですがアルバムタイトルも露骨にパロですよね…。オリジナル系でここまでパロで固めてるのは珍しいかも?
前からサークルチェックの時に名前は見かけていたものの、まだクオリティいまいちかなぁ等の理由で購入は見送っていたんですが、今回は満を持してのフルアルバムということなので買ってみました。
内容の出来栄えのほうはというと…。うん、まだクオリティはそんなに上がってないかな、オレウサコンピの頃とそんなに変化ない。同人メタルとしてはそれほど音が悪くはないかもしれないが音の厚みや安定感がある訳でもなく、曲の出来が悪い訳じゃないけどキラーチューンと言えるほどの曲もなく。1曲目とか5曲目とかなかなか良い線いってるんですけどね。個性という点でもこういうメタルコア風歌謡アニソンみたいな方向性の音は大して珍しくもないし。
悪くはないけど推せるレベルには達してない…という感じの微妙なラインなんですが、ただ、個人的にはこのレベルの知名度でオリジナルだけで頑張ってるメタル系サークルは割と応援したいなぁという気持ちがあるんですよね。具体的にはオレウサコンピ参加してた辺りのオリジナル系サークルですね。今後アレンジ系サークルがオリジナル参入して同人メタル全体のクオリティは底上げされるかもしれないけど、それでもやっぱり最初からオリジナルだけでやってたサークルのほうが価値高い気がする訳ですよ。同人音楽ってクオリティだけじゃ計れないものですよね。

夏コミではこのサークルのスペースで他サークルの委託作品が2枚ありましたけど、そのうちの1つ、Butterfly Kidsのほうはオレウサコンピにも参加してたし知ってたんですけど、もう1つのサークル、アルベルトオブジョイトイの無料配布はCDケースにも盤面にも何も書き込まれてない真っさらなCDだったんで、もし当日にサークル名を確認してなかったらサークル不明の謎のCDと化していたことは間違いないですねw
このアルベルトオブジョイトイ、3曲入りを無料配布しちゃうくらいだから最近出て来たばっかりの無名サークルかと思いきや東方アレンジでそれなりに知名度あったみたいですね。道理で音が良い訳だ。ぶっちゃけΦnality Blastより全然音が良いw ただこういうクリーンボーカル無しのメタルコアはちょっと自分の守備範囲ではないですけども。
君と僕だけの世界
Butterfly Kidsのほうはメタルコア要素のある爽やかなエモコアって感じか。こういうヘタウマなボーカルは割と好きですね。なかなか良い感じだし、5曲入りくらいのミニアルバム出して欲しいな。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析