FC2ブログ

灰色Logic「ぱらいそ」

ぱらいそ

前々から名前は見かけてたんですが今回初めてCD買ってみました。
一言で言えばよくあるV系の影響が濃いサークルなんですが、特色としてはボーカルは固定ではなく男女共にたくさんのボーカルがゲスト参加しているのでバラエティ感が豊かで、男性ボーカルの曲はモロにV系だけど女性ボーカルの曲だと同人ゴシック系っぽい雰囲気って感じでしょうか。

作編曲は全て主催者の方が1人で手がけているみたいですが、素晴らしい楽曲の充実っぷりだと思いますね。収録曲が10曲もありながらもどの曲も非常にキャッチーでフックのあるメロディが揃っていて、捨て曲はほとんど無いと思います。他サークルからの楽曲提供で固めたアルバムでもここまで曲を充実させるのは至難の技なんじゃないでしょうか、それを個人サークルでこれだけの楽曲クオリティに仕上げるとは、ほんと主催の方は素晴らしい才能をお持ちですねえ。他のV系サークルと比較しても、キャッチーさという点ではかなり秀でてるように思えます。

ただ、曲は凄く良いんだけど、その他の部分でのサークル独自のアピールポイントが乏しい感はあるかもしれない。ご存知のようにV系サウンドはゴシック系と同様にオリジナル同人音楽界隈では飽和気味だから個性はあんまり主張できてないし、ボーカルは曲ごとに変わるからコンピレーション作品っぽい感覚もあるし、このサークルならではの独自色を感じづらいってのはありますね。せっかく曲は良いのにちょっとその辺は勿体ないかもなぁ。勿論、多彩なボーカルで飽きさせないっていうメリットも十分ありますけどね。まあ、提供曲だけで固めてるボーカリストさんのソロ作品に比べれば寄せ集め感は全然薄いんですけど。

参加ボーカルはEine KleineのくろねこさんとAureliaのKikyowさん以外は存じ上げないんですが、どの方も上手い方ばっかりだと思いますね、楽曲の良さが十分に活かされていると思います。ジャケットの雰囲気から和風の曲が多いのかと思いきや割とラテン風のノリが多い気がする。
楽曲は、いちいち1曲づつ取り上げる必要ないくらい良曲揃いだと思いますね。先行配布された2曲目を筆頭としてキャッチーで覚えやすいメロディが満載です。
メタルとプログレなスタンスのこのブログ的に推せるサウンドではないですが、歌謡曲的なV系が好きなリスナーさんなら楽しめること間違いないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析