FC2ブログ

Ether「幻想世界シルフィネス」

幻想世界シルフィネス

いきなり本題と関係ない話で申し訳ないんですが、ちょっと前にニコ動でとある有名曲のメタルアレンジを聞いたことがあったんですけどね、まあニコ動だから当然ながら横スクロールのコメントが流れるんですけど、そのコメントにちょっと違和感を感じたんですよね。どこをどう聞いてもメタルアレンジなのに、コメントに「メタル」という文字列が全く現れない。ゲームのBGMっぽいとか音ゲーっぽいってコメントばっかりで具体的なジャンル名についての言及が全くないんですよ。
まあその動画見ていた層がたまたまジャンル名に対して無関心だっただけかもしれないですが、でも同人音楽界隈も割と似たような状況なのかなと思わなくもないんですよね。別にジャンル名に無関心なことが悪いって言いたい訳じゃなくて、むしろプログレやらメタルコアやら細分化されたマニアックなジャンル名ばっかり並べ立てて音楽を理解したつもりになってるリスナーの方が浅はかだという考えもあるでしょうからね、どっちが良いとかいう話ではなく、要するに、細分化されたジャンル名で語るにしても音楽が付随するコンテンツに結びつけて「っぽい」って語るにしても、結局のところ伝わりやすい表現が一番ってことですよね。音楽を言語化するって難しいことですから。
そう考えると、EtherのRyoさんが提案した「RPG系」というジャンル名がこのサークルの音楽性をこの界隈のリスナーに一番上手く伝えられる表現であるのならそれが同人音楽においては最適なのかなぁと思った訳です。シンフォニックロックとか言われてもピンと来ないですもんね。
まあ、以前の記事にも書いた通り、Etherの高度な音楽性をゲーム音楽という限定された枠に押し込めちゃうのは勿体ないというか、発展性が失われそうな気もするんですが、でも「伝わりやすい表現」として便宜的に使うのなら全然アリですよね。それとも本気でゲーム音楽的な方向性を軸にするのかな? そこら辺がよく分かんないんですけど。

という訳で本題のEtherの夏コミ新譜ですね。なんと今回はRPG向けのBGM作品という、RPG系を標榜するサークルならではの趣向と言えますかね。でもBGMとは言ってもインスト作品ではなくてエルム凪さんの造語コーラスが全編に入ってますからね、ほとんどフルボーカル作品と同じくらいの手間暇がかかってるんじゃないでしょうか。そんな豪華なBGMが7曲も入ったミニアルバムがなんと無料配布ですよ。どんだけ気前良いんですかw しかもプレスCDだから枚数も十分で夏コミでも入手は容易だったし、更にはショップにまで委託されていて通販で入手まで可能という…。まさに至れり尽くせり。イベント毎にしつこく無料配布という頒布形式へ物申してるこのブログですが、さすがにここまで配慮して頂いて文句言ったらバチが当たりそうですよww
でもEtherみたいな知名度も十分あるはずの老舗サークルがここまで負担してまで無料配布することで得られるメリットってそんなにあるのかなと不思議に思ったりもしますが、まあ新ボーカル入ってRPG系という新たなキャッチフレーズも打ち立てたし新規リスナー層を一気に開拓したいという狙いもあるのかもしれないですね。

さて収録曲についてですね。BGM集なんですが1曲目だけはボーカル曲になっています。エルム凪さん加入後の定番になってる穏やかな民謡系の楽曲ですね。ヒーリング的なエルム凪さんの歌声に癒されますねえ。以前の記事で毒にも薬にもならない声とか失礼なこと書いた気がしますが、良い意味で声の自己主張が少なくて、もはやボーカルが楽器の1つとして機能してるイメージですかね。楽曲に歌声がごく自然に溶け込んでるみたいな。この「楽器としてのボーカル」に可能性を感じますよね。
2曲目以降はBGMなんで1曲づつ書くこともない感じですが、ベースが目立ってるのがいいですよね。ゲーム音楽でベースが目立ってるのって昔のゲームハードではギターの音が再現できなかったからなんでしょうけどそれが結果としてプログレ的な風味を強めてる気がします。
どれもBGMとして優れてる楽曲ばっかりだと思うんですが、5曲目の戦闘曲だけは不満あるかなぁ。だって戦闘曲と言えばやっぱりメタルでしょ。これはちょっと穏やかすぎるというかせいぜい難所ダンジョンのBGMって感じか? やっぱりメタルっぽいのやって欲しかったな…。まあこの曲自体はよく出来てると思うんですけどね。

というか公式サイト見るともう次回M3の新譜の予告が出てますね。地底都市ディバルデイト…。地底っぽい音楽っていうとどんなだろう? でも前作も機械都市ってタイトルでそんなに機械っぽくもなかったからあんまり関係ないかw 前作みたいなキラーチューンのメタル曲があることを願います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析