FC2ブログ

PurpleCape「GARDEN」「ALCHEMY」

PurpleCape新譜を紹介したついでに…と言ってはなんですが、せっかくなので過去作も合わせて紹介したいと思います。ディスコグラフィー中の半分がすでに廃盤になってますが感想を書き記すことは無駄ではないと思いますし。

このサークルさん現在までに6作を発表してるみたいですが、フルアルバムのElements以外は全部6曲入りのミニアルバムになってますね。ちなみにどの作品もインスト曲は含まれないのでいずれもボリュームたっぷりの内容になってます。
作品発表のペースは1年に1作という感じでしょうか、イベント毎に新作を用意するのが当たり前のようになってる同人音楽においては寡作と言えるかもしれないですが、まあ同人音楽界隈が多作すぎるだけでこれくらいが普通なのかなw
すでに廃盤になってる初期の2枚は、メロディセンスに光るものを感じさせるものの、さすがにまだ音楽性も未完成というか荒削りなところが目立ってる印象なので、やはり本領発揮は3rdの「GARDEN」以降ってことになるんですかね。


GARDEN.jpg

もうジャケットの時点でこれ以前の作品とは一線を画してることが感じられますね。
というかジャケだけで言うならこの3rdが一番かもしれない。Elementsは内容は最高だけどジャケはBBA…もとい、ちょっと絵柄が濃すぎる感じありますもんねw poccaさんの歌声のイメージに一番近い絵柄ってやっぱりこのGARDENなんじゃないかな。
サウンド面でもpoccaさんの歌唱面でもこの作品でひとまず完成の域に至ったって感じでしょうか。もちろんメロディも充実していて良曲揃いになってます。

1曲目、デジタルなビートを基調にしてそこに壮麗なアニソン系ストリングスが絡み、poccaさんの歌いあげるキャッチーでヘタウマ風味な歌メロが乗るというPurpleCape特有のスタイルはこの曲で確立されたんでしょうな。
2曲目、これはメタル寄りのPurpleCapeスタイルが確立された曲でしょうか。ハードなリズムギターがザクザク刻んでるんだけどグルーヴはダンスミュージック寄りというこの音作り、メタルっぽくはあるんだけどルーツはメタルじゃないんだろうなと感じさせますね。
3曲目は和風なまったり曲。4曲目はタイトル曲だけど派手さはなくてやはりまったりなヒーリング系。でも単なる雰囲気系じゃなくてサビではきっちり盛り上げるのがさすがですなぁ。
5曲目はタイトル通り軽快で底抜けに明るいポップチューン。poccaさんのアイドル風(?)歌唱の独壇場ですな。何気にこのミニアルバムではこれが一番好きだったり。間奏のシンセがプログレっぽい?
6曲目は再びヒーリング系。と思いきや中盤から唐突に不穏な雰囲気になる不思議な曲。


ALCHEMY.jpg

そして4thのALCHEMY、これが必聴と言いたい素晴らしい内容なんですよ。これはまだ廃盤になってないようですしかなりオススメです。
この作品は何といっても1曲目と2曲目が強力ですね。両曲ともプログレッシブと言って良さそうなスケール感あるアレンジで実にインパクトあります。特にテクニカルな展開とかある訳じゃないんですけどやはりこの緊張感あふれる音作りはプログレと言いたくなる。この2曲の流れは最高ですね、またこういう曲やって欲しいなぁ。
プログレッシブといっても、たぶんこのサークルさんはプログレ系アーティストから影響受けてるってことはないだろうし、おそらくゲーム音楽から間接的にプログレの影響受けたってパターンでしょうな。同人音楽の場合はほとんどそれだろうけども。
(プログレの基準って難しいけど、とりあえず同人音楽においてのプログレっていうのは先日の植木屋のウナシーを基準にすれば良さそうですな。それなら説得力あるでしょうし、そういう意味でも素晴らしい企画作品でしたなw)

最初の2曲のインパクトが大きいんですがそれ以外も良曲ですね。アレンジは多彩ですがどれも共通してメロディがキャッチーで聞きやすい。
3曲目はやたら明るい曲なんだけどレトロなシンセの音といい、ちょっと昔のポップスを意識した曲なのかな。
4曲目はPurpleCapeでは珍しい暗めのバラード曲。
5曲目はElementsにもあった和風メタル路線ですね。メタルっぽいけどやはりリズムギターもシンセもダンサブルかも。
6曲目はI’veにありそうな感じのトランス系アニソン。この曲に限らずI’veからの影響は大きそうですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析