FC2ブログ

son voyage「Description」

Description.jpg

あんまり期待せず買ったんですけどこのサークルさん良いですねえ。なかなかの力作に仕上がってると思います。
のん's Factoryも実質的にほぼ活動止まっちゃってるし正直なところ物語音楽系サークルへの興味がかなり薄くなっていたのですが、これは久々に物語音楽系で当たりを引き当てた感がありますね。

ここは新規サークルでこれが初作品っぽいですが、音質やらボーカルの歌唱には多少拙い部分があれど、メロディが素晴らしいんですよね。サンホラフォロワー系が特に好きじゃないっていうリスナーにもおすすめしたいレベルで曲が良いと思いますね。
物語音楽系って、割とセリフやミュージカル的なノリを優先してメロディの練り込みが足りないパターンがありがちな気がするんですが(偏見かもしれないですがw)、このサークルさんはメロディをきっちり作ってあって聞き応えあるのが良いですね。あと、二期サンホラを意識する余り曲展開を複雑にしすぎて中途半端なメロディの断片が散乱するというダメパターンもありがちだと思うんですが、このサークルさんは曲自体は長めなんだけど曲展開は割とシンプルだからそういう欠点もありませんね。
オリジナリティという点では微妙かもしれませんが、まあ物語音楽ってそもそもサンホラへのリスペクトで作られてるようなところあると思うんでそこは問題ないかな。

自分は基本的に同人音楽はメジャー音楽の下位互換ではないと思ってるし、同人であってもメジャーアーティストを越えてる音楽作ってるサークルはいっぱいあると思うんですが、サンホラフォロワーに関してはやはり下位互換であることは否めないかもしれないですね。本家のサンホラが余りにも凄すぎて、あれを越える同人音楽ってのはちょっと無理かなぁと思えてならないので(少なくともサンホラの方法論を踏襲してる限りはサンホラを越えることは不可能だろうと)。
だからサンホラフォロワーに関してはオリジナリティとかあんまり求めずに、本家サンホラへの愛というか、そういう二次創作的な尺度で評価するというのはアリだと思う訳です。
(ただGothic Marionetteくらいのレベルになると、これだけのクオリティの音作れるのにサンホラ完コピに徹してるのは勿体ないなみたいな感想も出て来てしまうのですが…)
サンホラはほんと、一期も二期も変わらず孤高すぎるんですよね。もはやアーティストそのものがSound Horizonという名の1ジャンルであって、各アルバムがジャンル内の1アーティストに相当するようなイメージすらあります。フォロワー勢も各アルバムと並列して考えたほうが自然かもしれない。

ちょっと話が逸れましたが、この作品の話に戻しますと、特に聞き所になる曲は#2、#4、#5あたりですかね。どれも素晴らしいメロディを持った曲だと思います。
参加しているボーカルさんと声優さんはけっこうな数みたいで、有名な方はいないんでしょうけどなかなか豪華な感はありますね。曲ごとにボーカルが変わるサンホラ二期形式なんですが、ボーカルさんの力量にけっこうバラつきあるかもしれない。
1曲目は良い曲だとは思うんですが、ボーカルさんの歌唱がちょっと怪しいというか、所々でピッチ調整しているせいなのか非常に不自然に聞こえる部分があるのが惜しいかな。
2曲目は、曲構成といい間奏のフレーズといい、明らかに「見えざる腕」を意識している楽曲ですね。さすがに本家と比較するのは分が悪いとは思いますが普通に良い曲だと思います。
3曲目は荘厳な多重コーラスが主軸となって進行していく楽曲で、8分もの尺があるのに冗長さがないのはなかなか凄いかも。
4曲目は2曲目と似た構成ではあるんですがこっちのほうが耳に残るメロディかな。
5曲目はこの作品のハイライトと言える曲ですかね、なかなかドラマチックなメロディで、担当ボーカルさんも一番上手い気がします。
6曲目は1曲目のボーカルさんが再び担当する世界観を締めくくる曲ですが、メロディが淡々としててこれはちょっと退屈かも…。

メロディセンスには光るものがあると思いますしけっこう期待できそうなサークルさんだと思います。次回作はアップテンポなロック系の曲を入れた方がメリハリが生まれて良くなるかもしれないですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 弦楽器や金管楽器類の音は以外に良かったのですがドラムの音がぺライのが惜しいですね。
 曲としては私も5曲目が一番好きですね。物語もボーカルさんも私好みの作品でした。

Re: No title

>EDではないさん
まあ楽器の音は今後いくらでも改善できるでしょうから、メロディが優れてるという長所があるだけで十分楽しめますね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析