FC2ブログ

ドルオタじゃないけど

BABYMETALにやたらハマってますね…。まだ3月だけど、もう年間ベストはBABYMETALでいいやって思うくらいにはヘビロテしてますw
前回の記事でもけっこうダラダラ書いてましたけど言いたいこと書き切れてなかったから補足的な記事を書いとこうと思います。まあ既にファンに語り尽くされてるような内容でしょうけどねw

このユニットの音楽の魅力ってのはやはり「アイドルとメタルの融合」っていう基本コンセプトでしょうなぁ。
もしかすると、「アイドルにメタルやらせたら面白くね?」「オタクなメタラーもファンに取り込めるかも?」とか、割と安易な発想で立ち上げられたグループなのかもしれないですが、それが結果として(アイドル性とは無関係に)非常に面白い音楽性を生み出してるのが興味深い。
ほんと純粋に音楽として魅力的だと思うんですよ。海外でも評価されてるのがまさにその証拠だと思うんですが。自分もこの女の子3人の見た目やらダンスやらには全く興味ないですしねw

アニソンのキャッチーさと轟音のメタルを融合させようという試みなら過去にいくらでもあったでしょうけど(このBABYMETALに編曲で参加してる教頭さんのVice Principalもそれに含まれますな)、このBABYMETALの場合は、その2つの要素の対比が非常に極端なんですよね。歌パートは言うなれば女児向けアニメの歌みたいな幼さと陽気さに満ちてるんですが、演奏パートではデスボイスを交えたゴリゴリの重低音サウンドが展開し、その2つがゴチャゴチャに混ざったカオティックな音像が強烈なインパクトを放っていますね。
例えるなら、プリキュアとかアイカツの歌の途中にいきなりデスボイスが挿入されるようなもんですよw (発想的にはアニソンのメタルアレンジに近いか。そこも同人音楽に近いと感じる所以かなぁ)
自分はキャッチーなメロディとテクニカルな展開の両立してる音楽が好きだって前のA.C.Tの記事でも書きましたけど、このBABYMETALの場合はキャッチーさとカオティックな轟音の共演って感じですかねー。これも自分の好みにストライクな音楽性です。ただひたすら轟音が鳴り続けてるメタルってのも聞き疲れるし、単にキャッチーなだけでも物足りないけど、その2つの要素が融合することで刺激的な音楽が生み出されるっていうね。

SU-METALさんの歌唱も特筆に値しますよね。幼さや拙さを残しつつも、シリアスな曲調では大人びた美しい歌唱を聞かせるという両面性。これもBABYMETALの「両極端」な音楽性に最高に合った歌声と言えるでしょう。
まあ、SU-METALさんは良いと思うんだけど他のお2人は…ロリ声がきついなぁとしか思わないですがw イジメダメゼッタイとか間違いなくアニソン系クサメタルの名曲なんだけどなぁ…ロリ声が無ければw

前回の記事で、BABYMETALの音楽性が気に入ったなら同人音楽聞いてみれば良いよとか適当に書いたけど、具体的にどのサークルがこういう音楽やってるかなぁと考えたところ…思い当たるサークルなかったw たぶん東方ならあるだろうけど、オリジナルではあんまり無いかもなぁ。まあ、まんま同じ音楽性のサークルはないかもしれないけどきっと似たような感性のサークルは多いはずだと思うからやっぱりおすすめしますけどねw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析