FC2ブログ

同人CD感想(shaky ART's、Magna Mater)

shaky ART's「shaky ART's 3rd」
shaky ARTs 3rd

このサークルさんは昨年の春M3の後にも紹介しましたが、これは秋M3発表の作品で、タイトル通りこれが3枚目のシングルのようです。
音楽性は前作と変わらず、System of a Downフォロワー的なカオティックな音を基本に、マキシマムザホルモン的なユーモラスさや流行り(?)のピコリーモを取り入れた「変態メタル」になっています。

モロにSystem of a Downだった前作に比べると多少はオリジナリティが出て来たような気がするけど…まあぶっちゃけ前作からほとんど進化してない印象なんですけど(ジャケも手の向きが変わっただけw)、前作が十分クオリティ高い内容だったし全然不満はないですかね。ボーカルの変態的な歌唱も相変わらず上手いし、音質は同人(インディーズ)クオリティだけどこれくらいのほうが聞き疲れしないとも言えますしね。(というか2ndと聴き比べてみたら微妙に音質良くなってますなw)
あとサビのメロディがキャッチーで良いんですよね、3曲目のサビとか特に良いなぁ。
個人的にもけっこう気に入ってますし、何気にクオリティ高いので、マキシマムザホルモンとか好きなリスナーさんにはかなりおすすめ出来ますね。
なんか公式のブログ見たら、ギターの人が脱退してボーカルの人の1人バンドになっちゃったみたいだけど是非続けて活動して欲しいものですね。



Magna Mater「雨月物語」
雨月物語

このサークルさんは「たいほー池」って名前でイベントに出展してますけど、そのサークル内で更に複数のプロジェクトが存在していて、このMagna Materってのはそのうちの1つっぽいですねえ。どうやらこのサークルの中心人物のたいほーさんはメジャーのメタルバンドのプロデュースも手がけている大物で、悶絶メタルさんのレビューには「ジャパメタ界のビッグネーム」とまで書かれてましたけど…それにしては今回紹介するこの作品はずいぶんとB級くさいなぁ…w

楽曲は良く出来てると思うし、ボーカルも上手いと思うんだけど、やはりB級感を臭わせる要因はプロダクションでしょうなぁ。ボーカルのこもったような音とか特に…。
あと、女性ボーカルは良いんだけどツインボーカルで一緒に歌ってる野太い男性ボーカルがこれまたB級くさくて、プロダクションとの相互作用でかなり古臭い印象を与えてしまってる気がします。
でも曲は良いと思うんですけどね。メロスピな曲は2曲目だけで、あとは割とキャッチーで明るい曲なんですが個人的にはこういう曲調も好きですし。
内容の垢抜けなさとは対照的に、ジャケはなかなかセンスあると思いますね。物語音楽系が好きな人がついつい買っちゃいそうな雰囲気あると思いますw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析