FC2ブログ

無料ダウンロード再び

http://yaplog.jp/iruma96/archive/2014
という訳で、Hollow Mellowが再び期間限定で無料ダウンロード企画をやってるみたいですよー。しかも3曲も入ってるようで、Irumaさん相変わらず気前良すぎますなぁw
今回の無料ダウンロードはなんと、(自分が今まで聞いた)同人音楽でも屈指の超キラーチューン、「Fall away -マッチ売りの少女-」が含まれていますし、これは同人音楽リスナーのみならずアニソン系リスナーも必聴だと思いますね。
まあこんなブログわざわざ見てる方でこの曲を聞いてない方はいないとは思いますが、もしいたら絶対聞くべきだと思いますよw
ちなみに今回の無料ダウンロード企画は妖精帝國のオープニングアクトに決まった記念だとのことですが、ぶっちゃけ妖精帝國よりHollow Mellowのほうが音楽的には上をいってるような気がしてならない(小声)。
まあ知名度と音楽的なクオリティってあんまり比例しないんだなってのは同人音楽を聞いてから思い知りましたからw それにHollow Mellowの音楽性の凄さって同人音楽聞いてるようなマニアックな層にしか理解されなさそうですしねえ。




さて話は全く変わりまして、左カラムの一言雑記(スマホだと見えないと思いますが)にずっと載せてるA.C.Tの新譜についてですね。このブログはいちおう同人音楽だけ(もしくは同人音楽に近い音楽性のアーティスト)を扱う基本方針にしてるので本文では触れてませんが、このバンドは自分にとってフェイバリットなバンドの1つなのでやはり少し書いておきたいと思います。
http://yurumeta.blog.fc2.com/
詳しくはサブブログのほうに書いてあるので省略しますが、自分の理想とする音楽性、「キャッチーなメロディとプログレッシブなテクニカルさ」を最高級のセンスとクオリティで体現しているバンドがこのA.C.Tだと思う訳ですね。
しかし、今回の新作はちょっとキャッチーさが物足りないかなぁ…と感じて向こうのブログにもけっこう否定的な文章書いてしまいましたが、改めてネット上にある感想を探してもこのA.C.Tの新作に否定的な感想書いてる人間ってほとんど皆無なんですよね…。ほんと絶賛しか見つからないくらいで、最高傑作に推す人も珍しくないようですし。まあ、ファンとしては嬉しい状況ですけどね、フェイバリットなバンドの新作がこれだけ好評なんですからね。

ただ、発売から10日ほど聞き込んだ今でもやっぱりこの新作は絶賛は出来ないかなぁ…というのが個人的な感想でして。確かにプロダクションや演奏の出来栄えは過去最高レベルなのは間違いないと思うんですが、やはり歌メロのキャッチーさが過去作には及ばないんだよなぁ…(2曲目と5曲目は除く)。たぶんこの新作を絶賛してる層はメタル寄りのリスナーで、だからこの演奏重視なヘヴィ路線が気に入ったんじゃないかと思うんですが、自分はどっちかというとポップ寄りなリスナーなのかもしれないなぁ、Silenceが最高とか思ってるくらいだし。A.C.TはQUEENとか好きなポップス系リスナーにファンが多いと思ってただけにちょっと意外かも。
ただ今作に対する自分の意見が異端だとしても、過去作は4作とも全部大好きなんでこのバンドのファンとして間違ってるとは思ってませんけどねw
それに何だかんだ言って今作もヘビロテしまくってるし最早完全にお気に入りアルバムの域に入ってますねw 過去作より若干メロディが物足りないってだけでクオリティが低い訳じゃないですしね。むしろサウンド面では過去作を圧倒してますし。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析