FC2ブログ

roxie「王華再譚」

王華再譚

このサークルさんは同人ゴシック系によくある、ヴィジュアル系からの影響の色濃い女性ボーカル主体のメタル系サークルの1つですね。何気にけっこう活動歴は長いサークルのようで、この作品は初期の作品のリメイクをメインに収録したミニアルバムっぽいです。

ここの作品で初めて聞いたのは2012年発表の「遠き王国のイストワール」ってアルバムだったんですが、楽曲クオリティは高いしボーカルも上手いんだけど、悶絶メタルさんのレビューでも指摘されてる通り、各ボーカル曲の合間にいちいち挟まれるインスト曲が非常に冗長な印象を与えていて、せっかくのクオリティが台無しになってた感はあるんですよね。まあインスト曲だから悪いって訳じゃないですし、クオリティ高ければインストでも全然構わないんですけどね、1種類の楽器しか入ってない曲がたくさん入ってるとさすがに退屈ですかね…。

この作品もピアノオンリーのインスト入ってるんですけど、2曲だけなんで前作に比べると冗長さは減少して聴きやすくなってるかもしれないですね。これなら全然許容範囲内でしょう。
前作「遠き王国のイストワール」に比べると今作はフォークメタルっぽいアレンジが増えてる気がしますね。1曲目の冒頭から暑苦しいフォークメタル的クワイアが飛び出してなかなかのインパクトですw こういうアレンジは同人メタルでも珍しいので新鮮味あって良いですね。サビでボカロっぽいエフェクトかかるのは前作と同様か。男性ボーカルが無いので今回はヴィジュアル系っぽさはあんまり無いかな。
あとリメイク作品ということもあって、かなり良い楽曲が揃ってる印象ですね。ボーカル曲4曲とも非常にキャッチーなメロディの備わった聞き応えある曲ばかりです。ちょっとしたベスト盤的な位置付けなのかもしれないですね。オリジナルバージョンは知らないので比べようはないんですが、おそらくかなりサウンド面でクオリティアップしてるんでしょう。

さすが活動歴が長いだけあってクオリティは高いですし、悶絶メタルさんの仰る通り冗長な間奏のない作品作って欲しいというのが素直な感想ですかね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 確かにインストは冗長ですね。5曲目のは嫌いじゃないんですが、2曲目の方がどうにも・・・。
 一方、歌入りのはもう少し曲の展開がほしいな、中途半端に終わった感じがしてどの曲も6,7分(それ以上でも良い)の曲だったらな、という軽い注文はありますがメロディーは良いですし(特に1,6曲目は好きですね)更なる飛躍を期待したいですね。

Re: No title

>EDではないさん
基本的なクオリティは高いだけに惜しい部分が目立ってる感はあるかもしれないですね。アレンジも個性ありますしね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析