FC2ブログ

黄昏の旅団「眠る蒼穹と天使の羽根」

眠る蒼穹と天使の羽根

どうやら新規に活動始めたサークルさんらしく、これが1stシングルみたいですね。

ジャケットの雰囲気からして、たぶん女性ボーカルの民謡系かなーと思って試聴を聞いてみたら男性ボーカルだったんでちょっと驚きましたが、まあ、美少女ジャケなのに中身が男性ボーカルの同人CDとかいっぱいありますしねw これはジャケと音楽のイメージが割と近いと思うし詐欺ってほどではないんじゃないでしょうか。
というかこのジャケの天使は美少女じゃなくてショタかもしれないですしね、そもそも天使って性別無いのかも?
まあそんな事どうでもいいですねww中身の音楽さえ良ければ良いんですしw

まずこのサークルさんの音楽性で特筆すべきはやはりボーカルでしょう。男性ボーカルなんですが、よくあるV系ボーカルではなく本格的なクサメタル系の力強いハイトーンボーカルで、そこらの同人女性ボーカルよりよっぽど声域広いんじゃないかってくらいの突き抜けるような甲高い歌唱を聞くことが出来ます。しかもただ高いだけじゃなく、声質が小野正利さん系の暖かみがあって厚みのある声なのが良いですよね、ほんと良い声してるボーカルさんだと思います。
ただ、歌唱力ではまだ不安定な部分もあるかもしれないですが、その辺は活動を重ねるうちに上達しそうな気もしますしね。
このボーカルさんのプロフィール見たら、Diclofenacのエンジニアって書いてあるんですけど、こんな良い声なのに今までサークルやインディーズでの活動してなかったんでしょうか。ぶっちゃけ、Diclofenacのボーカルの人よりよっぽど(ry

さて、各楽曲についてですが、ファンタジックな雰囲気のインストに続いて始まる#2はフェアウォーニング辺りを思わせるメロハー風味の曲になってますね。超高音のギターとかまさにウリジョンロートとかその辺の音です。メロディも良く、サビでのハイトーンの歌唱はまさに絶品。
しかし、メロハーも良い物だしこれはこれで良い曲だとは思うんですけど、ぶっちゃけ同人界隈でこのタイプの音楽性って需要あるんですかね? このボーカルの声質ならクサメタラー系にしか需要ないだろうし、そうなればやはり疾走クサメタルこそが望まれてると思うんですけどね。まあ楽曲的には出来はかなり良いですし、疾走感がないこと以外に欠点はないですが、ちょっと勿体ない気がします。
#3はシンフォニックで壮大なアレンジを施したバラード系の曲で、ハイトーンボーカルを活かした美しいメロディを聞くことができます。
#4はイントロからかなり派手な幕開けで、お、こりゃ疾走来るか?と思わせといて結局ミドルテンポの展開なのでクサメタラー諸氏はフラストレーション感じてしまうかもしれないですねw しかし楽曲はメロディとアレンジ共にかなり素晴らしくて、ボーカルにはもはや神々しさを感じてしまうほどです。

とにかく全体的にクオリティは非常に高く、クサメタラー向けアピールが足りないことを除けばほぼ完璧な出来なんじゃないでしょうか。メロディもキャッチーで聞きやすいですしね、こういう男性のハイトーンボーカルに抵抗のないリスナーの方になら間違いなくおすすめ出来る内容ですね。今後に期待大のサークルさんだと思います。次回作ではジャケはもうちょっと硬派な絵柄にしてもいいんじゃないかなw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 管理人様がM3前に紹介されていた記事を見て私も購入してみました。個人的には2,3曲目がクサくて好みですね。また2曲目の「翼を~」という辺りが昔学校で歌った某曲を思い出させる詞で壮大さを感じますねwただ管理人様も仰る通り疾走曲があるとなおよかったですね。

 

Re: No title

>EDではないさん
自分はボーカル曲全部気に入ってますねー。翼を下さいの辺りは良いですよねw 男性ボーカルなので同人音楽的には注目度低めかもしれませんが今後に期待したいサークルさんですね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析