FC2ブログ

Dragon Guardian「SWORDMASTER FROM THE ETERNAL SKY」

SWORDMASTER FROM THE ETERNAL SKY

Dragon Guardianの夏コミ(C84)新譜ですね。
今作はドラガの最高傑作(だと思う)3rdドラゴンヴァリウスの外伝的な内容ということで、「傭兵街グランディアス」やら「五聖剣」やら、3rd関連のキーワードが登場するのできっと3rd好きな人の興味を惹くのではないかと思いますが、音楽的にはボーカルは男性だしドラガのトレードマークである語りやセリフもないので、けっこう別物って感じかもしれない。クオリティは高いものの、ドラゴンヴァリウスの方向性を求めて聞くとちょっと肩透かしになるかも。
たぶん3rdの登場人物である剣士セシルの外伝的な物語になってると思うし、3rdの男バージョン?みたいな感じで聞くのがいいかもしれないですなw

今までの男性ボーカル起用した作品と同様に、セリフのない代わりにTHOUSAND EYESのKOUTAさんによるギターソロががっつり入ってますし、ボーカルはMinstreliXのハイトーンボーカリストLeo Figaroさんが担当しているのでアニソン系のサブカル臭の払拭されたかなり本格的なジャパメタという趣きになっています。サブカル外のメタラーにはこっち路線のほうが受けがいいのは間違いないでしょうね。しかしやっぱり3rdと同じ世界観って設定なのにセリフやナレーション入らないのは寂しいかも。たまには男性ボーカル路線でもセリフ入れて欲しいですねw

全編に渡って安定のドラガ節を堪能できますが、さすがにこれだけ過去に多くの作品発表しているアーティストなだけあって、似たメロディの使い回しも見受けられますね。桜牙と違ってこっちはアーサーさん一人の作曲だから余計に一本調子になってしまってる感もあるんですが、まあそんなのはどのアーティストでもあることですし仕方ないですよねw マンネリ感よりかは演奏や歌唱の安定感のほうが勝っているので十分楽しめると思います。
やはりキラーチューンといえるのは#2の「聖魔百年戦争」ですかね。サビの後半の高揚感あるメロディがいいですね。

あと、ジャケのクオリティは過去最高と言えるんじゃないでしょうか。サブカル層にも一般メタラー層にも両方に通用しそうなかっこいいジャケですよね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析