FC2ブログ

Ariabl'eyeS「蒼い瞳のアリア」

蒼い瞳のアリア

すでに廃盤になっていて入手困難だったAriabl'eyeSの1stシングルですが、今回の夏コミでCD‐R盤が再発されていたので購入してきました。
まあAriabl'eyeSコンプリートのためいちおう買ってみたとはいえ正直、Ariabl'eyeSの2ndは個人的にはいまいちだと思ってたので1stも似たり寄ったりの出来なんだろうな…と思ってほとんど期待せずに聞いてみたんですが、これが予想外に良かったんですよね。3rdや5thには及ばないけど2ndより全然良い。というかAriabl'eyeSで微妙な内容のCDは2ndだけだったのかもしれないw

この1stのボーカルのCathyさんの声質かなり好きかもしれない。さすがにRenaさんには及ばないですが、繊細な声質ながらも歌唱力も安定してますし、Ariabl'eyeSの楽曲イメージにもぴったり合ってる声ですよね。
そしてサウンド面ですが、てっきり1stだから音が今より悪いのかと思いきや…最新作と比べてもほとんど違いが分からないレベルですね。シングルばかりとはいえ、5作もリリースしてるのにサウンドクオリティがほとんど進化してないってどうなんでしょうw

1曲目のタイトル曲「蒼い瞳のアリア」は、「碧き幻想のエリジウム」にリメイクバージョンが収録されてたので既に慣れ親しんでた曲ですが、サウンド面が全然変わらないのでほとんどボーカル違うだけのバージョンって感じですねw リメイクバージョンも良いんだけどCathyさんの歌声のほうがこの曲には合ってるかな。それにしてもこの曲はほんと名曲ですよ。サークル名の一部(アリア)を冠した曲ですし、代表曲と呼ぶに相応しいと思います。
2曲目と3曲目は、1曲目には及ばないもののどちらも良曲だと思います。両方ともサビでの盛り上がりが素晴らしい。この疾走感といいアレンジといい、既に1stの段階で抜群の安定感を獲得してますね。

ジャケ絵は2nd以降の絵師さんと同じ方みたいですが、近作と比較するとこの1stの絵はかなり地味な印象かなぁ…。絵師さんのほうは目覚ましく進化してますねw

この1st、そのまま再発でも良かったけど欲を言えばRenaさんボーカルで再録して欲しかったかもなぁ…。全くこのブログ主はどんだけRenaさん好きなんでしょうねw 秋M3の新譜でもRenaさん歌ってることを願ってやみませんw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析