FC2ブログ

「Kaleidosc[A]pe」の感想(本編)

Kaleidosc[A]peバナー

無料ダウンロードにも関わらず、充実のラインナップによる聞き応えたっぷりの名曲群が聞けるということで話題になっているオレオレウサギ主催のコンピであります。

(長いので折り畳みます)

今回の夏コミでもコンピ系のCDはけっこう発売されてたんですが、このKaleidosc[A]peが充実しすぎてたせいで他のコンピは正直見劣りしちゃいましたね…。なんとも罪作り?な企画ですねえw 23曲も入っててしかも各サークルとも渾身の楽曲を提供していますし、無料ってことを差し引いても本当すごい内容だと思いますよ。

特にDISC1は良い曲揃いだと思いますねー。12曲もあるのに飛ばしたくなる曲が無いですしね。メロスピやらオルタナやらプログレメタルやらフォークメタルやら、実に多岐に渡るジャンルの楽曲が収録されてるんですが、本当どの曲も何度も聞きたくなるほどの魅力ある曲ばかりだと思います。
対して、DISC2の方はというと…実はあんまり聞いてなかったりするw DISC1に良い曲が集中的に収録されてるからDISC2は微妙な曲ばかり…っていう訳ではないんでしょうけどねw ジャケ画像見れば分かる通り、DISC2は暗めの楽曲を集めて収録されてますし、まあそれが自分の好みに合ってないってだけですかね。あんまりメタルコア系好きじゃないし。人によってはDISC2の方が好みだったりするんでしょうな。

さて、全曲感想書くのもしんどいから気に入ってる曲だけ選んで感想書こうと思いますが、DISC1はほとんど良い曲ばっかりだからほぼ全曲書いてしまうかもw

まず、#1は主催のオレオレウサギさんですね。さすが主催だけあって安定感は抜群。ボーカルは朱色さんだし、方向性は1stアルバムと変わることなくメロデス歌謡曲って感じです。ただ、クオリティは安定しているものの、このコンピは強烈な個性を発してる楽曲だらけなこともあって、1曲目としては若干インパクト薄いと感じなくもない。まあそれだけこのコンピが凄いってことですねw

#2のLEGUINALってサークルは、サイトもほとんど真っさらな感じだし、まだ始動したばかりの新規サークルなのかな?しかしながらこの提供曲は非常に強力で、個人的にはこのコンピ随一のキラーチューンだと思います。このコンピで一番ヘビロテしてる曲かもしれない。ゴシカルなクワイアとキャッチーな歌メロが絡むメロディックメタルチューンで、音質が少し悪いですが海外のB級メタルの名曲みたいな雰囲気を放ってますね。この曲みたいなキラーチューンを連発出来るのならかなり有望なサークルなんじゃないかと思いますね。今後の活動に期待したいです。

#3はBABYMETAL関係でも活躍してた教頭さんのVice Principalの3年ぶりとなる新曲で、おそらくこのコンピの目玉商品となる1曲なんじゃないかと思いますが、こんな有名どころの本気曲が無料DLってこれ1曲だけでも凄いと思うw
音的には1stミニアルバムと方向性は変わらず安定したVice Principalサウンドですね。1stではポップ曲とメロデス曲の2つの路線に大別されてましたが、この提供曲ではその2つの路線が1つに統合されてて、ポップな歌メロにメロデス的リフやデスボイスが乗っかってる感じ。akiさんの底抜けに明るい歌声とダークなメロデスフレーズの対比が絶妙です。

#4のlutaphamphaは、Satanic a la modeの鮫肌胤興さんの新プロジェクトみたいですね。Satanic a la modeとは打って変わって、イントロからずいぶんノイジーで実験的な音だったので驚きました。メタル要素は皆無のシューゲイザーっぽいデジタルポップスになっていますね。これはこれで面白い方向性だと思うんですが、B級臭や「ダサさ」が良しとされるメタルと違って、こういうサウンドだと洗練された音を求められると思うので、こっち路線でサタアラと同等の評価を得るのはけっこうハードル高いんじゃないかと思わなくもなかったり…。まあ、こっちのプロジェクトをメインにする訳じゃないんでしょうけど。しかし、サタアラ2ndのプログレ路線といい、こういう風に幅広いジャンルに挑戦するスタンスには感服します。

#5のFaded Azureというサークルは、インスト曲ながらかなり聞き応えのある曲ですね。プログレメタル的な複雑なリズムや複雑な展開をバックに、メロディアスなギターが流麗なソロを繰り広げる曲になっています。インストだけどメロディがキャッチーなので飽きずに聞けますね。ドラムパートに多少の拙さはあるものの、ギターの音作りとかは非常に本格的でほとんどプロレベルに達してるように聞こえますね。

#6のAL-KAMARは、正確なジャンルは分かんないですけど、シューゲイザー歌謡ロック?みたいな曲ですね。最初は変な曲だなぁって印象だったんですが、これがなかなかのスルメ曲で、聞けば聞くほど味わいが出てくる曲です。今ではこのコンピでも上位のお気に入り曲ですね。

#7のΜΟΟΥΣΕΊΟΝは、笛中心の民謡フレーズの入った疾走メタルで、いわゆるフォークメタルに入ると思うんですが、不協和音のようなコーラスがけっこうアバンギャルドな印象を与えていますね。

#8は、個性派揃いのDISC1では一番普通な曲かもしれない。男性ボーカルによる歌謡ロック曲ですが、メロディはけっこう耳に残るかな。

#9はこれもインスト曲で、技巧的にはかなり高レベルですが、プログレ的な要素はなく比較的ストレートなメロディックな展開ですね。後半の展開が特にいい。

#10もインストで、Opethあたりを彷彿とさせるリフで始まるプログレメタル的な曲です。メインリフも中盤のリフ展開も素晴らしく、このコンピのインスト曲では一番気に入ってますね。テクニック的にも楽曲的にも非常に高度な出来だと思います。
プログレメタル系でこんな凄いサークルがあったとは…。このサークルは東方アレンジをメインでやってるみたいですが、オリジナル作品あるなら買ってみたいですね。こんだけのクオリティだと中途半端な歌じゃ邪魔になるだろうしインストが良いですよね。

そして11曲目のLetharia…。このコンピ聞いた人々の度肝を抜いたであろう、最大のインパクトを誇る曲のお出ましですねww
前の曲がクールなインスト曲なのにも関わらず、その余韻を見事に塗りつぶして突然入るジャンヌ・ダルク役のクッサいセリフ。そしてド派手でクサい勇壮なオーケストラが入り、これまたクサすぎるナレーションが流れる。もうこの時点で大爆笑でしたよww なんじゃこれwwって感じでw そしてセリフだけでなく歌がまた素晴らしくクサすぎるんですよ。Resoneciaあたりを彷彿とさせるノリだけど、あっちより色々と突き抜けちゃってるのが良いですよねw
もう何もかもがクサい、ある意味で最高級の同人クサメタルと言えるんじゃないでしょうかね、このB級感も含めてw いやあ本当すごいサークルだと思いますよ。
曲だけでも十分素晴らしいシンフォニッククサメタルだと思うんですが、やっぱりセリフが入ってなかったらインパクト半減だったでしょうね。この暑苦しくてうるさいセリフが最高なんですよw やはりクサメタルとクサいセリフの相性は最強ですねw
http://www.letharia.com/Irgendwo/
どうやら秋M3でミニアルバムが出るみたいですが、これは買うしかないですねw


さてDISC2の方なんですが…実は個人的には気に入ってる曲がほとんど無いんですよね。しかしラスト2曲は良い。
#11のScarlet Rosettaの曲はレトロゲームのピコピコ音で始まる、典型的なRPG系疾走メタルですね。ボス戦系の曲とも言えますが。伊藤賢治系の展開がたまらないですね。

#12は、ポップパンクにデスボイスが乗ってるような変わり種の曲ですが、これがなかなか良いんですよね。基本的にデスボイス苦手な自分ですがこの曲は気に入ってます。2:00前後の静かな雰囲気のサビメロがまた味わい深い。

なんかずいぶん長い記事になってしまいましたが、全サークルに言及したらもっと長くなるんでしょうなw 悶絶メタルさんがレビューするとしたらどうなるんだろうw

本当に素晴らしい企画だと思うので、このKaleidosc[A]peは是非とも第二弾やって欲しいですね。無料にこだわる必要はないと思うけど、やっぱりCD形式だとイベント来れない人達が聞けないからダウンロード形式が一番だとは思いますね。

自分は以前、何度か無料配布CDをdisってたことありますけど、無料だからといってアートワーク無しだったりするとチープな印象を与えて聞き手の関心を惹けないと思うからなんですよね。内容が良くても聞いてもらえないんじゃ意味ないですしね。
それに対してこのKaleidosc[A]peは、しっかりと特設サイトも作られていて、アートワークもちゃんとあるし、無料にも関わらず一切の妥協なしに音楽以外の部分にも力入れてることが素晴らしいと思うんですよ。いくら内容が良くても、「無料でーす」ってダウンロードボタンが置いてあるだけのサイトだったら誰もダウンロードしないと思うんですよねw やっぱり音楽って見た目も重要ですよね。
あと、曲情報が全てデータに入ってるのも素晴らしい。イベント後に同人CDリッピングすると曲情報ないからいつも曲情報のコピペ作業しんどいんですよねww

そういう意味で、同人音楽における無料配布(ダウンロード)の理想形を示した企画なんじゃないかと思いますね。オレオレウサギさん素晴らしい功績だと思いますw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析