FC2ブログ

5150 「四季楽典 最終章」

四季楽典 最終章

いやあ、これは凄い作品ですよ。試聴の段階で期待してましたけどこれほど凄いとは思いませんでした。
なんか今回のM3新譜感想ではどの作品でもずっと凄い凄いと連呼しまくってる気がしますけど実際に凄いんだから仕方ないw 個人的なSランク作品がいくつもあってまさに豊作のM3でしたね(初心者だからまだ二度目のM3だけどw)。この作品もSランク余裕って感じの凄い仕上がりになってます。

このサークルさんは東方アレンジがメインでオリジナルも平行して少しづつ発表してるみたいですが、この作品はタイトル通りそのオリジナル作品シリーズの最終章的な位置付けになってるみたいですね。
以前「シンフォニック東方」をちょこっと聞いた時はなんかしょぼいイメージしか無かったんでこの作品での進化っぷりには驚きました。これはもはや同人メタル最強クラスの音ですよね。

サウンド面での進化はもちろんの事、何より楽曲の完成度が半端ない。
失礼ながら、アレンジ作品がメインのサークルさんが作ったオリジナル作品を聞くと、ちょっと作曲能力に疑問が付くことが多かったんですが、このアルバムに関しては文句なしに曲が良いです。というか、曲が良すぎて「なんでこんな良い曲書けるのに東方アレンジやってるの…」とか思ってしまうくらいですよw 10曲もボーカル曲入ってて捨て曲がないのはけっこう驚異的(そのうち1曲はデスボイスばっかりだから除外しますが)。まあ、#6とか#8みたいにアルバムの流れに合ってない曲調の曲はあったりしますけどメロディ自体は良いですからね。凄まじい楽曲充実度です。
サウンド面やアレンジ面でも完璧な出来ですね。こっちは東方アレンジ制作で培われた物なんでしょうけども。

ボーカル面ですが、豪華なゲストボーカルが揃っており、ドラガや桜牙でお馴染みのみーやさんやLIGHTNINGの勇舞さん等、どのボーカルさんも上手い人ばっかりなんですが、何より5150さん本人のボーカルが凄く上手いことに一番驚きましたね。
前にシンフォニック東方聞いた時はヘナヘナボーカルって印象だった気がするんだけど…作品重ねる中でボーカリストとして上達したのか、あるいは音質アップしたから良く聞こえるようになっただけかもしれませんが、とにかく上手いです。SKYWINGSのボーカルを思わせるような清涼感ある伸びやかなハイトーンボーカルですね。#3で披露している両声類的な女性風ボーカルも面白いしw
そしてみーやさんの力強いハイトーンボーカルも最高です。ドラガと桜牙で聞いた時よりずっと上手く聞こえるのがちょっと不思議。Fukiさんと比較しても遜色ないレベルに聞こえる。細いボーカルの5150さんやデスボイスとの対比で声質が殊更に強調されているせいもあるかもしれませんが。

個々の楽曲についてですが、メロディ面では申し分ないのですが、ちょっと曲調がバラエティに富みすぎてコンセプトアルバム的な一貫性を欠いてる気もしますね。そして曲調が散漫なのでこのサークルさん独自の持ち味も見えづらい。どんなジャンルの曲でも書けてしまうせいで器用貧乏に陥ってるのかもしれないですが。
やはり#1、#7、#10みたいなドラガ+サンホラのメタル曲みたいなシアトリカルなシンフォメタル路線をメインで構成して欲しかったですかね。この3曲はオリジナリティは劣るものの、サウンド面やメロディ面ではそのドラガやサンホラにも肉薄するようなクオリティを持ってる凄まじい曲です。歌唱面ではやはりみーやさんの働きが大きい。この方の声が無かったらここまでの壮大なスケール感は獲得できなかったでしょう。本当に素晴らしいボーカルさんです。
5150さんボーカルの#4や#9もキャッチーで完成度高いメロディ持ってますし、#3のツインボーカルによるバラードも涙腺刺激するような泣きのメロディがめちゃくちゃ素晴らしい。

アルバム構成に多少不満はあるもののクオリティ面では圧倒的な作品になっていますね。今後もオリジナル作品に期待したいです。

楽曲充実度:S
ゲストボーカル豪華度:A
サウンドプロダクション:A
疾走度:A
シンフォニック度:A
総合お気に入り度:S
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりゲストボーカルの豪華さが目立ちますよねw
5150さんも以前に比べると聴違えるほど上達していますし驚きました。
そして何よりみーやさんのハイトーンボイスがドラガ好きとしてもかなり美味しいですww
今後ゲストボーカルに誰が入るのかは分かりませんがぜひともみーやさんには参加してもらいたいかもw

>長月さん
みーやさんは上手いですよねー、ドラガでもこういう複数ボーカルのド派手な合唱系の曲やって欲しいかもw
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析