FC2ブログ

Air

エアコミケ、エアM3、エアコミティア、エア例大祭…。この自粛状況が長期化すれば全ての同人イベントがエア化していくんですかねえ。下手したらリアルイベントの慣習自体が無くなるかもしれない?
っていうかそもそも現物にこだわらなければいくらでもオンライン開催が可能だとは思うんですけどね。紙媒体やCD媒体なんてすでに過去の物になりつつある訳ですから。この話題自体はコロナ前にも散々しつこく繰り返してきたんですけど、ここに来て抗い難い決定的な流れがやってきてしまった感。
まあそれでも簡単には割り切れないのがオタクという生き物の性質で。実際、今回のエアコミケもリアルコミケに比べたら盛り上がりは大幅に劣る印象ですし。リアルイベントの熱量はやはり何物にも代え難いのか。

そういや、うちで過去に紹介した事のあるマイナーサークルがV名義で作品出したらiTunesで1位獲得したっていう大躍進案件の第2弾が来ましたよ。注目浴びてたのは知ってたけどまさか1位とはびっくり。とはいえ以前言及したサークルが本当に名義を変えただけで音楽自体は全く同じだったのに対し、今回の案件はあくまで楽曲提供という形でボーカルはVの女性になってるから同じ条件ではないんですけどね。それでも作詞作曲編曲演奏と全てそのサークルの人が担当してるみたいだから、やっぱ快挙ですな。
きっかけさえあればiTunesで1位になれるだけのポテンシャル秘めたサークル、まだまだ界隈に埋もれてそうですよね。ほんと、足りないのは「きっかけ」だけっていう。

今までストリーミングに消極的だった界隈のサークルも続々とストリーミング解禁に踏み切っていてほんと時代が変わった感。特にゴシック系。ストリーミングで気軽に聞ける同人音楽プレイリストとかあったら面白そう?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析