FC2ブログ

2020春M3…「脱落者」が相次ぐ超波乱の展開!!君はこの試練を乗り越え「エリート」になれるか?

この書き方だとまるで参加自粛するサークルが雑魚みたいだけど…いやいや全くそんなつもりはないんですよ。なんというか、参加断念する人達は社会人としては非常に真っ当な判断なんだけどオタクとしては弱い? それに対してこの状況下でもあえて参加する人達はオタクとしては「エリート」なんだけど社会人としては「?」…みたいな感じなんすよ多分。まあ実際のリスクは満員電車よりも全然低い訳なんで結局の所は世間の空気を読むとか読まないとかって次元の話なんですよね。どちらが正しいという話ではないと。

https://lostmyproust.jimdofree.com/
Lost my Proustはこの状況下でも新曲を出してくれるのか。素晴らしきオタク魂。さすがにboothやらBandcampで配信してくれるよね? まあアルバムだったら速攻で聞きたいけど1曲だけなら配信待ちます。

https://twitter.com/xilo_info/status/1231211076793987072
ぶっちゃけM3大量欠席よりもこのXiloro終了の知らせのほうがショック大きかった。せっかく新ボーカル加入で復活してくれると思ってたのに…。結局まともな評価を得られないまま終了してしまうのか…。まあこの界隈は評価されないまま消えていったサークルなんて枚挙に暇がないですけどね。もきねさん自身はまだ音楽活動を続けてくれるみたいだからそちらに期待したい。

https://twitter.com/KalmeRi/status/1231918986192801795
KalmeRi新譜めっちゃ良いじゃないですか。2ndと4thの中間みたいな曲調? 秋M3から4ヵ月しかなかったのによくこんな充実の楽曲を揃えてきたなぁと驚愕。特に4曲目やべえ。M3出席の「エリート」の皆様は絶対買いましょう。
スポンサーサイト



M3、一般参加者の参加を取りやめ、エリート参加者のみで開催すると発表

皆さんは熱心にサークルチェックしてるような「エリート」同人音楽リスナーだから当然参加できますよ! やったね!
ちなみに自分はブログもまともに更新せず同人音楽文化から脱落気味な意識の低いリスナーなので到底エリートとは言えず…参加は厳しそうです…残念。

まあ真面目な話、例え公式がM3開催決行したとしてもこんだけ世界規模で大騒ぎしてる中でイベント参加ってのは気が引けるってのが正直なとこです。せっかく行っても肝心の目的のサークルさんが参加自粛とかしてたら全くの無駄足になっちゃいますし…。新譜予定してるサークル各位には出来ればデジタル配信の検討もして欲しいですねえ…。
まあデジタル配信は好かん!絶対に現物派!って人達が多いのも重々承知してますけど。現物重視主義はオタク文化を支える重要な心理であると思うのですけど、でもさすがにストリーミング配信してる同人音楽サークルもだいぶ増えてきた昨今、ここらで色々と方向転換も必要になってきてるっていうか、今回はそれの丁度いい機会になるのかも?なんて思ったりも。

とはいえ何だかんだで行く人が多そうだし閑古鳥イベントになんかならないだろうなぁ。コミケで鍛え上げられた猛者オタク達がウイルスごときにビビるとは思えないし。そもそもM3会場よりも通勤通学の満員電車のほうが100倍リスク高いよね? M3なんて大した人口密度じゃないし。

そういやオレウサのぎゃぷいちさんがVへの曲提供でバズって何か遠い存在になったような感覚が…。いやアイコン変わったからそう感じるだけか。
基本的にV方面への関心薄な自分ですが神絵師しぐれういさんはちょっと卑怯だよね…神絵師でありながら声も声優並に可愛いって…あり得んよね。才能が平等に分配されないこの残酷な世界。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析