FC2ブログ

C97お疲れさまでした

夏コミの時は日々の疲れが溜まってたこともあり絶対行かない!無理!と即決だったんですけど今回はだいぶ迷いましたね。割と時間的にも精神的にも余裕があったので。でもやっぱたった数枚のために行くのはめんどいし春M3も2ヶ月後にすぐ開催されるしわざわざ行く必要性は薄いなと判断して二度寝をきめました。MalikliyaもM3での委託が検討されてるっぽいし? 大丈夫でしょう。たぶん。
新規のシューゲイザーブラックのサークルはどうだったんだろう。たぶん買ってる人いないと思うからそこが気がかり。

年間ベスト…そもそも同人以外では今年リリースの作品あんま積極的に聞いてなかったんで選ぶ意味ないですね。同人ならば言うまでもなく一番聞いたのはLost my Proust新譜だけど。
プログレ界隈ではやっぱTOOLやLEPROUSが上位で確定でしょうなぁ。ドリームシアター新譜はまあ…。
スポンサーサイト



C97(冬コミ)情報…令和初にして2010年代最後を飾る「冬の陣」は大荒れ…?

「冬の陣」と書いて冬コミって読ませたいんですけどそれはクソどうでもいいとして…「大荒れ」っていう文字列を見てサークル同士のいざこざがあったとか炎上案件があったとか期待した人がいるかもしれないけどそうじゃなくて天候のことですね。いや、もしかしてサークル同士のいざこざもあるのかもしれんけどそんなの知らん。そういうネガティブ案件は見て見ぬ振りが一番。
…って話を戻して天候が荒れるってことですね。雨は降らないっぽいけど風がやばいらしい。やだなぁ。ただでさえリストバンドのせいで行くの面倒くさいのに更に強風なんてねえ。まじダルい。

https://twitter.com/kyosk_hodoyoi/status/1209092057689509888
このサークル良さげじゃないですかね? ドリームポップ&シューゲイザーだそうですよ。そしてこのお隣の「シューゲイザーブラック、アンビエント」ってサークルも気になるけど残念ながら詳細不明。

https://twitter.com/kousuke_as/status/1209083045170442240
ここも割と良い感じの女性ボーカルロック。ラウド寄りなサウンドが心地良い。めだんしさんもゲスト参加してるそう。

https://twitter.com/fits_696/status/1199274746828865536
ここはM3も出てたのか。見落としてたな。

https://twitter.com/overture1219/status/1204040256443441152
あと以前ちょろっと紹介した変拍子メタルも。

C97(冬コミ)情報…ついにMalikliyaのアルバムが完成!!!

https://twitter.com/shuheiMLKLY/status/1209097449718988800
X JAPANのアルバムより先に出るのは厳しいと思われていたMalikliyaのアルバムがついに??? まじで??? 最初の先行シングル出たのが2017夏コミだったから2年半? いやぁ長かったですねえ。もはや何度延期したのか数えるのめんどいくらい延期を繰り返してた気がしますがそれは修平さんが超ご多忙だったので仕方のないことだったとして…とにかくファンにとっては超待望すぎるアルバムであるのは間違いないでしょう。
この2019年は本命級サークルのアルバムが一気にリリースされてトドメにMalikliyaまで来ちゃって…同人メタルの歴史に残るリリースラッシュだったのでは?

でもなぁ…冬コミMalikliya以外に買いたいサークルがあんまなくて…うーん…入場証リストバンドを事前に買うのも面倒くさいし…。行くかどうかだいぶ迷ってますねえ。なんか超強い新規サークルが見つかればモチベも上がるんだけど…。

M3当落出るの早すぎ!!…だったのにそれをここで話題にするの遅すぎ

https://twitter.com/lost_my_proust
何というかね、やっぱ大本命のLost my Proustの当落が判明しないうちは話題に出せないっていうかね? うん。まあ単に面倒くさくて更新しなかったという説が最も濃厚ですけどね。

実際のところ通例より2ヶ月も早いM3開催なので、制作期間の不足により各サークルの新譜がいつも以上に望みづらく「不作」の可能性が高いM3であるというのは否定しづらいところなのですが、こういう時こそ、ここ数年間すっかりご無沙汰だけど実は水面下で新作をこつこつ制作中っていうサークルに期待がかかる訳ですね。あのサークルとかあのサークルとかね。
もちろん上記のLost my Proustも次回M3時には前作から約1年が経過して新譜を出すにはちょうどいい頃合いですし期待したいところなんですけどね。
ロマソもそろそろ新作が出来上がる頃なんじゃないかなぁ。

https://twitter.com/KalmeRi
あとKalmeRiのレマノルドさん、制作期間が半年に満たないってのに次も新作2種用意するそうで無理しすぎなんじゃないかと心配になったりも。モチベが高いのは素晴らしいことなのですけども…。あ、ギターパートがLightningspreeさんの弾いたものと打ち込みが混在してるって話はやっぱそうだよねえって腑に落ちました。あんな凄まじく自由奔放なギタリストが単調なギターフレーズ奏でる訳ないと思ってましたから。

https://twitter.com/xilo_info/status/1201138261239816192
っていうかXiloro復活??これは何気に個人的にはM3当落よりもインパクトある朗報でした。次のM3は不参加だとしてもBandcamp等でのリリースを期待したいかも。とはいえ前任者が類まれなる素晴らしいボーカリストだったのであの歌声を越えるとなると藍月なくる級のボーカリストじゃないと厳しいかもしれんですね。って無駄にハードルを上げてどうする。まあそんくらいXiloroの3枚のアルバムは奇跡的な音楽だったと思うのですよ。


そういやラルクのストリーミング解禁が話題になってましたね。無意味に勿体ぶらずにすぐ解禁してても良かった気がするけど…。喰種OPで聞いて以来注目していたCö shu Nieの1stアルバムもついにリリースされたし聞きたい作品は多いですね。でも結局プログレ聞いてしまうという。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析