M3お疲れ様でした at 2018春

20周年の記念すべきM3ということで特別な催しもあったみたいですが個人的には特に何ら変わったこともなくいつも通りのM3でした。まあ綺麗に晴れたのは良かったですね。暑いくらいでしたけど。

今回も予定してたサークルはほとんど買えてますけど、Xiloroはさすが「覇権」サークルだけあって早い段階で新譜なくなってましたね。大人気すぎる。
…ってのは冗談で最初から10枚程度しか焼いてなかったんでしょうけどね。まあBandcampでダウンロード出来るから問題なしですが。アウトテイクアルバムにも関わらず良曲だらけで早くも優勝確定。なんでこのサークルはこんな良メロディ良アレンジを連発できんの??と驚愕するくらいには良い曲ばっかりですからね。楽曲の良さについては本当にメジャーアーティストと比べても見劣りしない強さあるんじゃないだろうか。まじ皆さん聞きましょう。

「ExistRuth」は完売を危惧してたけど案の定12時半前くらいに無くなってたみたい。このサークルは今後イベント参加してくれるか分かんないしCD-Rだから委託も無さそうだし、ぶっちゃけ今回買い逃した人は痛いと思いますよ…。
Malikliyaは今回は余裕で買えた。試聴で聞いたときはちょっと微妙かな?とも思ったけど試聴に無かった後半部分が盛り上がるので結果的に今回も素晴らしい曲でしたね。

ただ、実は予想外のサークル買い逃してしまいました。知名度低いサークルだし大丈夫だろうと油断して後回しにしてたら無くなってたという…。搬入数が少なかったのもあるんだろうけどそれでも普通に完売するだけの注目度はあったということか。

アンサツモモンガはアルミ製の食品パッケージみたいのにCD入ってて驚いた。どう見てもCDに見えなかったし。

すでに8枚ほどリッピング終えてますが、なんとなく買ってみたゴシックメタル系サークル「Noir Gran'guignol Orchestra」の1stアルバムが意外に良い感じ。ジャケがちょっと酷いけど。
新規枠は…ExistRuth以外はちょっとアレかなやっぱり…。
スポンサーサイト

いよいよ明後日。2018春M3おすすめサークル(適当な)まとめ

う28a Xiloro
https://xiloro.bandcamp.com/album/alternative-xiloro-1
はい来ました遅れてやって来た真打ち!!当ブログ的SSレートのサークル。
なんと12曲入りのフルアルバムですよ!!新作があるとしても3曲程度だと予想してたからこれは本当にびっくり。内容についても非常にXiloroらしいブリティッシュハードロックテイスト+マスロックなテクニカルさを備えたハイブリッドでキャッチーな楽曲が勢ぞろい。こりゃもう今回のM3優勝確定ですね。はい最強!!
…と思いきや今回の新作、「アルバムに入れるほどではない」楽曲を集めた変則的アルバムらしいんですよ、つまり不採用楽曲を寄せ集めたアウトテイク集。
って嘘だろ??? めっちゃ良い曲ばっかじゃないですか。不採用どころかむしろ捨て曲の無いレベルで充実してる。メロディもアレンジも1stや2ndの収録曲と比較しても何ら遜色ないし、何故これらの曲が不採用になったのかさっぱり分からん。
これだけ良い曲達が不採用になるってことは…必然的に3rdアルバムのハードルめっっっちゃくちゃ上がりますよね。「Surfing On」級の神曲しか入ってないアルバムだったりするのか…?? やべえよ…。
あと、今作はBandcampで先行リリースされてるんですけどCDでの販売はないんですかね? これだけ良い内容なのにデジタルリリースのみっていうのは勿体ない。同人音楽界はフィジカルしか買わないっていうポリシーのリスナーが少なからず存在するし。


他にマスト枠としては…

ク28y ExistRuth
https://twitter.com/h0pstepmetamorp/status/988041149905494016
先日も紹介したZemethばりにクサクサなラスボス戦曲を詰め合わせたインストメタルサークル。メタラーなら確実に押さえておきたいサークルじゃないですかね。

か03b DIA MUSIC LAB
https://twitter.com/HarmonicReflect
RPG風サントラから激しいロックサウンドまで万能にこなす天才肌DTMerことDIAさんの新プロジェクト「Harmonic Reflection」の1st EPがリリース。同人メタルの新たな可能性を示唆するサウンド。


あとは…わざわざ宣伝する必要なさそうだけどLaurさんの1stアルバム、メタル要素はほとんどないけどメタラー的にも聞いておかなければならない気がする。
Metomateのフルアルバムも界隈の注目度は高そうかな。ジャンヌダルクの爆笑展開を再びやってくれそうなLethariaも期待度高し。この辺りが今回の優勝候補でしょうな。
Malikliyaは…アルバムを待てばいいような気もしなくはない。

あと5日。2018春M3注目サークルその4

さてM3まで残り1週間切ってますので情報も盛り沢山でございます。「主役不在」は寂しいけど…当日も晴れそうだし昨年秋のような湿ったイベントにはならないはず。

https://irumarioka-gcc.tumblr.com/
Hollow Mellow新譜あるの!?しかもアルバム!? 前作が3曲で1500円だったこと考えるとカラオケ無しで10曲入りってものすごく良心的価格設定に感じるかも?
新曲が3曲で残りは過去曲リメイクみたいですが実は自分はIRUMAさん初期作は全て揃えてないんで過去曲も新鮮な気持ちで聞けますね。試聴を聞いた限りではずいぶんとバラード率が高いように感じますが…Nemuさんのギターの出番めっちゃ少ない気がする? クレジット見るとNemuさんがアレンジしたのは9曲目だけみたいですねえ…つまり実質的に今回はIRUMAさんソロ作ってことなのかなぁ。Nemuさんのギター目当てで聞いてる者としてはちょっと物足りない。もちろんIRUMAさんの歌だけでも十分な説得力ありますけどね。

https://twitter.com/shuheiMLKLY/status/988379421487779841
Malikliya新曲の詳細公開されましたね。今回の曲はミドルテンポなのでブラストビートによる「激しさ」とシューゲイザー風ボーカルによる「儚さ」のコントラストも無いし、1st EPの時の幻想的な音作りも無く、割と一般的なV系同人音楽の範疇に収まってる感じかなぁ。シングル曲ってよりかやっぱりアルバム用の曲って感じっすね。キラーチューンは来たるアルバムに期待ですかね。秋M3までには完成するといいけど…。

https://twitter.com/h0pstepmetamorp/status/988041149905494016
ク28y「ExistRuth」のアルバムクロスフェードも公開されてましたが…。おお!?これって何気に今回の優勝候補なんじゃね?? めっちゃ強いやん。ラスボス戦BGMだけを詰め合わせたようなアルバムを通底する異様なテンションの高さ、ある意味Zemethを思わせるところもあるかもしれない。あとこのサークルはギター打ち込みっぽいんだけど全然チープな感じしないのが凄いっすよね。音ゲー提供してるだけあってめちゃくちゃハイレベル。
こりゃあメタラー的に今回のM3のマスト枠でしょうな。プレスじゃなければ完売の心配もしないといけないかもしれん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33004757
「akatsukikyo Music Channel」っていう今回初めて知ったボカロメタルサークルですが割と良さげな感じかな。ボカロ(ONEっていう合成音声ソフト?)の歌声も自然な響きで普段ボカロ聞かない人も違和感なく聞けそうだし、ヘヴィな曲も疾走曲も取り揃え12曲も入っててボリュームもあるし聞き応えありそう。これで500円なら買いなのでは?

https://letharia-japan.tumblr.com/post/173140607295/2018%E5%B9%B404%E6%9C%8821%E6%97%A5-m3%E6%98%A5
Letharia、ようやくジャンヌダルクの曲の続編やってくれるの? あの爆笑必至の暑苦しいノリ…じゃなくて勇壮なノリをまた聞けるのだとしたら嬉しいですねえ。今のLethariaめっちゃクオリティも上がってるしね。

https://www.xorsizer.com/
PaspalさんとJunseiさんの「Versus」の続編もやってくれるのか、こちらも朗報ですねえ。今回は嬉しい続編が多いなぁ。

http://www.necropolaris.com/top.html
SPARESPINE岩下タミさんのサイドプロジェクトNECRO POLARISの2ndアルバムも完成したようですね。Jo'Lさんボーカルということで単なるメロデスには収まらない音になってそうだし、これもメタラーならマストでしょうな。

https://twitter.com/panappuo/status/987303648274341888
まだ試聴出てないけどパナップォさんのデスラッシュプロジェクト、これもメタラーは要注目かな。

http://s-o-h.com/
SOUTH OF HEAVENのオリジナル2作目も来るのか。1作目買ったのにまだ開封してなかったわ…。

https://twitter.com/WhileTrue_JPN
7人のギタリスト集団? G.O.D.みたいなやつ?

https://twitter.com/yupeyupe/status/988049255179800577
ゆよゆっぺさん新作…2枚同時リリース?

https://twitter.com/SSH_SAITAMA/status/988038736205107200
埼玉最終兵器はオリジナルのボーカルものEPか。M3で新作って珍しいっすね。

http://endorfin.jp/
Endorfin.新作良さげだけど藍月なくるさんの携わってる新作多すぎて全部押さえるのは無理ですね。

そういやVtuber鳩羽つぐのイメージアルバム出すっていうサークルがいてびっくり。やたら人気あるけど、割と最近出て来たVtuberですよね確か? 仕事早すぎるよ。
てっきりアイアンアタックの新譜もバーチャルユーチューバーメタルアレンジ(?)になるかと思ったけどそんなことはなかった。

2018春M3の注目サークルとか。その3

皆さんイベント時にお世話になってるであろう同人音楽超まとめですが、どうやらドメイン切れになってるみたいですね。中の人が忙しくて更新忘れてるのか。一時的に忘れてるだけならいいけどこのまま消滅の可能性も? 更新に相当な労力かかってるみたいですからね。
超まとめ利用してるリスナーは多いと思うし、もし無くなったらリスナー側にもサークル側にも痛手になりそう。

http://mosaic-gakudan.wixsite.com/official
モザイク楽団の新譜、クロスフェードの出だしからドリームシアター風のシンセとギターのテクニカルな絡みが展開されててやばい。まあでもギタリスト「せっちん」さんのソロ名義だった昨年秋の「Mind Over Matter」とは違ってこのモザイク楽団のほうはあくまで一般的なポップス路線だと思うんで露骨にプログレメタルな曲はこの1曲目だけなんだろうな。とはいえ他にもハードロック/メタル寄りなアレンジがちょこちょこあるみたいだから買う価値はありそうかな? あとなんとなくジャケが百合っぽい感じだから百合厨な人も買ってみたらいいんじゃないかな(適当)

https://twitter.com/h0pstepmetamorp
ク28y「ExistRuth」ってサークル、新規枠かと思いきや音ゲーに曲提供してるような手練れな方のサークルみたいですな。デモ音源を聞いた限りではゲーム音楽寄りのシンフォニックなインスト曲が中心みたいですが「プログレ」という言葉も目に入ったのでそういう系も少し期待しとこうかなと。

http://lastlabyrinth.net/agm/
4桁のいいねが付いてるし情報知ってる人がほとんどだと思いますがこの「Laur」って方のソロアルバム、美麗なストリングやピアノをフィーチャーしたアートコア?な壮大でクッサい感じが良さげですよねえ。メタル要素はないけど…。と思ったら何故か中盤に男性ボーカルのポストハードコアっぽい曲があったりする? rejectionみたいにもっとロック要素があって女性ボーカル曲が複数あったらツボだったかもしれん。

2018春M3の注目サークルとか。その2

https://twitter.com/shuheiMLKLY/status/984794913689645057
Malikliya…やっぱりアルバム完成しなかったのか…。まあ1曲でも新曲聞けるのなら良いけど。

WHITEFISTSの新作も雲行きが怪しいし…うーん…結局今回も昨年秋と同じで決め手に欠ける微妙ラインナップになってしまいそうかなぁ…。いや、不作じゃないんですけどね、Aランクは充実してるけどSランクが不在みたいな、そんな感じ。しかしMalikliyaが延期になったことで秋M3にSランクが固まる可能性が更に高くなってきましたな。リリハル2ndアルバムが秋に来ればね…。

http://roman-so-words.com/
今回のM3のメインディッシュの1つであるRoman so Words、完全オリジナルアルバムなら期待度Sランクでしたけどまあリメイクアルバムですからね。原曲よりはるかにクオリティアップしてるのは当然なんですけど、でもギターの音がやたら尖ってる気がする? これって非メタラーのリスナーからはギターうるさいとか言われちゃうんじゃないかなぁ。メタラー的にはその意気や良しって感じですけども。
ゲストボーカルとのデュエット形式にするのは「雪月華」と同じ手法ですけど、あの頃はまだ己稀さんの歌唱力が不足してたからそれで良かったものの、今となってはちょっと蛇足にも感じる。
あとはジャケ絵が良くも悪くも同人音楽に寄り過ぎてる気もするんだよなぁ。ぶっちゃけ民族音楽系ポップスやってるサークルのジャケにしか見えない。せっかく一般メタラーにも通用するクオリティに仕上げて「1stフルアルバム」と銘打ってるのならばジャケも一般向けにしたほうが良かったんじゃないかと。
自分的には「Es」が至高の作品だったからそれと比較すると不満も出てきてしまうけどまあ実際にCDで通して聞いてみないと確かなことは何も分かんないですけどね。

http://deepinfantasia.web.fc2.com/
deep in Fantasiaのゲストボーカル綾間テルヨシさんだと???? 余りにも意外すぎた。どんな経緯で依頼することになったのか知らないですが何らかの繋がりがあったんでしょうね。ってか綾間さんのボーカル素晴らしすぎて過去作も綾間さんボーカルでリメイクして欲しいくらいですわ。このサークルは音はショボいけど曲自体は良いですからね。

https://lekphjunokia.bandcamp.com/track/the-sunbringer-single-crossfade-trailer
Lekphjunokiaっていうメロデス+トランス+ケロケロ女性ボーカルのサークルの新作情報も出てますね。今回は2曲入りシングルか。このサークルは一見ありきたりな事やっていそうで意外にテクニカルだったり面白いアレンジあったりするから侮れないですよ。

https://snowman-guitar.booth.pm/items/754895
この「すのうまん」ってサークルはAPOLLOにもいたなぁ。相変わらず2曲入りでミニアルバム扱いするのはモヤモヤするけどジャケが超豪華&曲も一流の出来栄えで貫禄すら感じる。でもやっぱこのジャケで2曲しか入ってないのは勿体ないよなぁ…。

http://kuragemetal.com/punishment.html
V系ボーカリストKikyowさん主催のCHIRONEXの新作アルバム、1曲目にプログレっぽい展開あって気になる。

2018春M3カタログ メロンブックス限定購入特典音源を頑張ってダウンロードして聞いてみた感想

2018-04-13_014801.jpg

https://www.melonbooks.co.jp/corner/detail.php?corner_id=55

今回のM3カタログ、メロンブックスで購入すると何と17もの有名サークルの音源がフル尺でダウンロード出来るQRコードが特典としてもらえる驚きの豪華企画があった訳です(今もまだ特典残ってんのかは知らんけど)。
六弦アリスや葉月ゆらさんやMISLIARなどなど…同人音楽界を代表するサークルの楽曲が17曲も実質無料で聞けちゃうんですよ? 凄すぎますよね。こりゃM3カタログ買うのはメロンブックス以外あり得ないでしょって感じでメロブで購入した方が結構多かったのではないかと想像するのですが…しかし世の中そんなに甘くない。

というのも、楽曲ダウンロードは1曲毎にQRコードを個別に読み込んで行わなければならないのです。つまり17回もいちいちQR読み込んで1曲づつダウンロードする訳です…はっきり言ってクッッッッソ面倒くさい。苦行以外の何物でもないです。こんな面倒くさいことするくらいなら1500円くらい払ってコンピアルバム買ったほうが100倍マシだと感じること請け合い。
しかしこれは「ZIPで一括ダウンロード??甘ったれんじゃねーぞ!!!スパーン!!(平手打ち)」てな感じで同人音楽の厳しさを教えるためにメロンブックスさんがリスナーに課した試練である訳でして、文句言ってはならないのです。たぶん。

さて、個人的にこの特典音源で一番の収穫と言えるのはやはりMISLIARですかね。惜しまれながらも解散してしまった同人ゴシックの伝説的サークル、Asrielの元ボーカルKOKOMIさんが2年前に始動した新プロジェクトですね。2年も経ってるからもう「新」って付ける必要ないかもしれないけど…でも「元Asriel」っていう前置きが不要になるほどMISLIARの名前が定着してるのかっていうと微妙な感じではあるのかな。
もちろん自分も作品の試聴はチェックしてたけど、さらっと聞いた感じではAsrielより少しあっさりしたサウンドになった程度の感想しか抱かなかったんですけど、でもこの特典音源の「真夜中のサアカス」をフル尺で聞いてみてびっくり。なんじゃこの豪華絢爛なシンフォニックサウンドは!! サンホラやん。しかも一期じゃなくて近年のサンホラ(リンホラ)の音。
サンホラっぽいと言っても複雑な曲構成がある訳じゃなくて、むしろシンプルな展開なんだけどオーケストラのアレンジやドラムのミックス等にRevoっぽさを強く感じる。AsrielのV系ロックサウンドとは明らかに異質なアレンジ。メロのキャッチーさもサンホラ寄りな雰囲気あるかなぁ。
この曲を聞いたことで俄然MISLIARへの関心が湧いてきたんですけど、でも試聴を聞いた限りではこういうサンホラ路線の壮大シンフォニック曲はこの曲だけなのかなぁ…この路線中心の作品だったらめっちゃ欲しかったけど…。V系っぽい曲ならば他でも聞けるからあんま惹かれないんですよね。

…でお次は六弦アリス。ここも言わずと知れた同人音楽最高峰の知名度を誇るサークル。自分も後追いリスナーだからどのアルバムから聞き始めればいいのかとか分からんけどとりあえず「初期best」の2枚から手を付けりゃいいのかな? たぶん。
この特典音源で聞ける「スターチスの眠る丘」の入ってるミニアルバムは以前買ってたんで初聞きではないけど改めて素敵な曲ですよね。

葉月ゆらさん。同人ゴシック最強の「ブランド力」を持つ女性ボーカリスト。甘ったるいゴスロリ系ボイスの持ち主ならば枚挙に暇がないけど葉月ゆらさんの個性に敵う人はいないでしょう。でも後追いで葉月ゆらさんの作品集めるのは修羅の道すぎると思う。廃盤の旧譜いったい何枚あるんだろう…。

Ariabl'eyeS、葉月ゆらさんに次ぐ個性的な甘々ゴスロリ系ボイスを持つ(と思う)Renaさん擁するシンフォニックロックサークル。かつてはうちのブログの一押しサークルの1つだったのですが…まあ長く活動してるサークルはマンネリは避けられないですからねえ…。別にクオリティが下がったとかそういう訳ではないんですけどね。むしろ今のほうが人気上がってると思うし。
「戦場のディーヴァ」って結構前の曲ですけどサークル側もあの頃がAriabl'eyeSの全盛期だったという自覚があるんだろうか。今度の新譜もあの時期のリメイクみたいだし。

「エミルの愛した月夜に第III幻想曲を」…長い。略してエミルIII(エミルさん)。そんな略し方してるの自分以外にいるのか分からんけど。ゴシック系として理想的な声質の女性ボーカリストを擁し、V系ロック+エクストリームメタルなサウンドで界隈の王道を行く。ジャケ絵も「こっち系」の同人音楽界で引っ張りだこの超神絵師であるおにねこ大先生をフィーチャーして王道を行ってます。けど、過去作を集めようと試みるとホラー絵だった時期のジャケ絵を目撃して椅子から転げ落ちるかもしれないので注意が必要。まあ、おにねこ大先生の絵は界隈にあふれ返ってるからホラー期のほうが個性あったと言えるんでしょうけどね。

Ether、活動歴10年越えの老舗サークルのはずなんだけどボーカルがエルム凪さんに交代して心機一転したこともあってあんま古いサークルな気がしないっていう不思議。個人的には民謡路線に切り替わってから買わなくなっちゃったけど…そういや久々にロック回帰した「闇堕精霊譚」買ったのにまだ記事書いてなかったな…。

CLOSED/UNDERGROUND…片霧烈火さんのサークルですね。ってかこの曲って-LostFairy-名義の曲じゃなかったのか。まあ実質的に-LostFairy-の曲だと思うんですけどね。

ウサギキノコ…茶太さんのサークルですね。同人音楽界を代表する癒やしボイスの女性ボーカリスト…だと思う。茶太さんの作品買ったことないんだけど。ともあれこの特典音源で聞ける「さよなら」って曲めっちゃ良いと思います。

FROZEN QUALIA…全く存じ上げないサークルだったんですけど良質な爽やかロック系女性ボーカルアニソンって感じですね。

HUMMING LIFE…ここも茶太さんボーカルに据えたサークルですね。こっちはひたすらアコースティックでヒーリングな感じか。

ポヤッチオとConfetto…両サークルとも電波系ですね、うん。電波ソング嫌いな訳じゃないけどあんま積極的には聞かないかな…。

こすもぽりたん…めらみぽっぷさんのサークル。この方もオリジナル/アレンジ問わず非常に数多くのサークルにて歌唱担当なさってる同人音楽界の代表的女性ボーカリスト。この曲けっこうヘヴィなアレンジのラウドロックだけど…こういうの聞くとやっぱフォアグラ的な路線のプロジェクトを期待しちゃいますね。

CHEMICAL SYSTEM LE…cosMO@暴走Pのサークルか。まあボカロ歌ってみたな感じっすね。

Sprite Recordings…それなりに有名所だと思ってたけどそれにしては音しょぼくね?と思ったら結構昔の曲なのか。

灰色Logic…V系歌謡ロックな趣きのサークルですけど以前買った時よりだいぶパワーアップしてるみたいですな。商業への曲提供も行ってるみたいだし。

EtlanZ…ここも全く存じ上げないんですけど、この曲だけゲーム音楽アレンジ曲&インスト曲ってことでだいぶ浮いてる感じある。


という訳でいちおう全曲について書いてみましたが、M3初心者向けの記事を書こうと思ってたけど結局無理でした。いつも通り全く参考にならないですな。まあいいや…どうせうちの推しサークルこの特典音源に入ってないし。

Tears Fall Spills「Sentimental Nostalgia」

2018-02-13_025800.jpg

https://ameblo.jp/tearsfallspills/entry-12322578118.html

ラウドロック系コンピレーションサークルTears Fall Spillsの1年ぶりのアルバム。これが6作目ですかね。

なんと今作はサークルの中心的メンバーだったhyahyaoさんが不参加。収録曲数も4曲に留まり、過去最少の曲数になっていて物足りないというのが正直なところ。
かつてのレギュラーだったninomiya tatsukiさんは脱ロック路線で新たなプロジェクト始動して割と高評価を受けてるみたいなんでそれは良いんですが、hyahyaoさんのほうはツイッターのほうも更新されずにずっと放置されてるしニコ動のほうに新しい動画もアップされてない…もし音楽活動が止まっちゃってるんだとしたら悲しいですねえ…。ソロ作品期待してるんだけどなぁ。今は充電期間なのかもしれないしそのうち戻ってきて欲しいですね。

で、レギュラー抜きで少し寂しいラインナップの今回のTears Fall Spillsですが新顔メンバーが2人いて、1曲目を飾るのはその新顔の1人の「Ryu-cha」さんによる楽曲。これがなかなかに良い感じの爽やかポストハードコアな曲。サウンドもしっかりしてるしメロもエモーショナル&キャッチーで好印象。この方の曲は今後も期待できそうですよ。

2曲目はhyahyaoさんの曲でいつも歌っていたハスキーボイスが売りの女性歌い手mikeさん。今回はhyahyaoさん不在なので楽曲のほうに多少の物足りなさがあるものの歌唱については相変わらず抜群の上手さ。でもやっぱhyahyaoさんとのタッグ組んだほうが更に魅力が増すような気がするんで2人での楽曲を期待したいですね。

3曲目は新顔の「nob」さんによる楽曲。少し歌唱が不安定で荒削り感はあるものの曲自体は良いと思います。

4曲目はhyahyaoさんと並ぶ看板メンバーの75さん。今回も冴え渡る超絶キャッチーな歌メロ。もうさすがとしか言いようがない。この曲の素晴らしさのおかげで寂しいラインナップも救われてる。

コンピレーション作品は各コンポーザーが次なるステップに進むための「足がかり」になるべきだと個人的には考えてるんでTears Fall Spillsのメンバーが減ることは別に悪いことじゃないと思うんですが、hyahyaoさんには活動再開して欲しいと願うばかりですね。

2018春M3の注目サークルその1

モタモタしてる間にもうM3まで3週間切っちゃってますよ、やばいっすね。情報出してるサークルもだいぶ増えてきたかな。

https://twitter.com/harmonicreflect
とっくに情報出てたけどまだちゃんと紹介してなかったんですが、DIAさんの新プロジェクト「Harmonic Reflection」、その1st EPがM3でリリースされるということでこれは界隈からの注目度も高そうですね。
基本的に「Phantasïc Ånthologia」で披露されたラウドロック+民族音楽の路線を押し進めた音楽性の新プロジェクトだと思うんですけど、驚きなのは今回は女性ボーカル曲があること。オリジナル曲で女性ボーカルをフィーチャーしたのはこれが初? インストでも界隈最強クラスのクオリティはある訳ですけどそこにダメ押しで実力派女性ボーカルが加わることによりまさに鬼に金棒な状態と化してます。とはいえ、ボーカル担当の薛南さん(台湾の方?)のツイートの「1曲歌わせて頂きました」ってニュアンスから察するにボーカル曲は1曲だけなのかな。まあアルバムではもっとボーカル曲あるんだろうけど。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33004552
あんやほさんのBLAPTOPHOBIAの3rdアルバムが早くも出るということでびっくり。昨年夏に2ndアルバム出たばっかりで冬にもEP出したのにもうフルアルバム1枚分の楽曲ストックがあるなんて驚愕のハイペースっぷり。
音楽性としては2ndアルバムと同じでキャッチーなメロのカオティックなラウドロック中心ですが、前作同様に鬱Pフォロワー的な分かりやすさは増してるけどやっぱあんやほさんの持ち味と言えるスラッシュメタル要素が無くなってるのは若干寂しい気もする。まあハイクオリティな充実の内容であることは確かなんですけどね。

https://tsurugisound.wixsite.com/omni-horizon
同人音楽界で最もモチベーションの高い(?)クリエイターことTsurugiさんは遂に10曲入りフルアルバムをリリース。さすがにフルアルバムということもあって様々な曲調を取り揃えた内容になってそうですが勿論トレードマークと言える爽やかロック曲も要所要所に入ってますね。最も注目すべきはラスト10曲目で、なんとゲストによる生ギターをフィーチャーした曲。唯一の弱点と言えた打ち込みギターのチープ感が払拭されたことでまさにガチな雰囲気の漂う楽曲になってそうですよ。

https://answertothemomonga.tumblr.com/
アンサツモモンガの新曲…おお??めちゃくちゃ音良くなってないですか?? ゴテゴテ感が無くなってびっくりするくらい音が洗練されたように感じる。1stフルアルバムも出して区切りが付いたしここからは新生アンサツモモンガって感じですかね。この調子なら2ndアルバムはさらに期待できそう。

https://gluewaves.jimdo.com/
GLUE WAVESの新曲も公開されてました。いつも通りテクニカル風味の疾走感あるサウンド。やっぱ本木咲黒さんボーカル曲にハズレは無いですな。

http://www.freeasbirds.biz/
Free As Birdsっていう男性ボーカルクサメタルサークル、今度の新作は女性ボーカルがゲスト参加してるのか。相変わらずのB級クオリティだけど…どうしようかな買ってみようかな。

https://rebellionofthebirds.tumblr.com/
Metomateフルアルバム出るんすね。このサークル評判高いみたいだから実は昨年ミニアルバム買ってたんですけどまだ開封してないという…。女性ボーカルの儚げな声とか心なしかマスい感じのアレンジとか良いですよね。でも決め手に欠ける感じもなくはない。

https://scre0015.tumblr.com/
Secret Messenger…13作目のアルバム?? やばい。ここも同人プログレの流れで語られてたことあったから結構前に1度だけ買ったことあったんですけどね。音のほうはそんなに代わり映えしない感もあるけど…。っていうかヘッダーのおにねこ大先生のイラストめっちゃ良い感じなのにジャケのほうは少し微妙に見えるっていうの何か勿体なくないですか。

https://twitter.com/Relehallu_info/status/980249854336122880
リリハルは新曲のダウンロードカード販売か。もちろん曲のほうは皆さんとっくにダウンロードしてると思いますけどカードのほうも欲しくなってしまうというのがオタクの心理ですよねえ。

カタログ買いました at 2018春

http://www.m3net.jp/attendance/circle2018s.html
今回もカタログ発売とほぼ同タイミングでwebリスト公開されていて公式様GJすぎる!
にも関わらず自分は未だざっくりとしかチェック出来てないという体たらく…かなり出遅れております。申し訳ない。来週は時間あるから本格的にチェック開始しようと思ってますが。

すでに新作情報公開してるサークルも多いですね。DIAさんの新プロジェクトのEP、Tsurugiさんフルアルバム、あんやほさんのBLAPTOPHOBIAの3rdアルバム(2ndアルバムから1年経ってないのに!)などなど、また後日改めて紹介しようと思いますがすでに充実の気配。今回はLiesvectを始めとして新作延期したとこが幾つかあったから少し不安もあったんですけどこの調子なら割と手堅いラインナップになるかな?

とは言え、新規サークルがねえ…数自体はそこそこいそうなんですけど、ちょろっと試聴した感じではあんま期待できそうな新規はいないかも…。うーーーん…。せっかくの20周年の記念すべきM3なのに強い新人がいないなんて悲しい…。まあ、まだ音源の出てないサークルも多いですし結論を出すのはあまりに時期尚早ですけどね。

あと例のメロブ特典音源ですが、いちいち楽曲ごとに個別にQR読み取ってダウンロードするのかよ…めっちゃ面倒くせえ…。ZIPでまとめてダウンロードとかそんな親切仕様な訳ないって最初から分かってたけども。まあ頑張ってダウンロードしてみます。そもそも特典だから実質無料だし文句言っても仕方ない。
これはあれですよね、M3初心者に対して同人音楽の厳しさを教えるための試練なんですよね(?)
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析