Gothic Marionette「白亜の天使」

白亜の天使

Gothic Marionetteの2013秋M3発表のシングルです。

収録曲は1曲ですが、7分越えの聞き応えたっぷりの大作で、しかもブックレットまで付いていて外見は完全に通常のアルバムと変わらないにも関わらず何とこれが無料配布という驚きの仕様であります。これ会場でもらうとき、「え、まじこれ無料でもらっていいの?」って罪悪感を覚えてしまったくらいには豪華な仕様ですw
これ普通なら300円くらいは取りますよね。同人だから儲けとか度外視して純粋に多くの人に聞いて欲しいってことでこういう仕様にしたんでしょうけど、それにしたって大胆な試みだと思います。まあ無料配布という頒布形式は入手難度が高まるから個人的にはあんまり肯定的じゃないんだけど、このサークルさんのそういう真摯なスタンスには感服しますね。

中身の音楽も勿論凄いですね。なんと今回は総勢23名が参加して制作されたそうで、ストリングスや管楽器も全部が生楽器という同人音楽としては豪華すぎる編成になってます。これで無料配布とか正気の沙汰じゃないw
音楽性は相変わらずのサンホラの「完コピ」で、今回はじまんぐ似の声優さんにナレーション担当させるという徹底ぶりw 「ジマジネーション」とか「DENMARY」とか名前からして狙いすぎだろww

今作は前作にも増して徹底的に細部までサンホラをコピーしてる印象ですね。セリフの入れ方から効果音の入れ方まで凄まじいまでの再現度ですよ。これを「サンホラの同人時代の未発表音源だよ」って言って知らない人に聞かせたら信じちゃうんじゃないかと思えるくらいですw
もう、ここまでやるんだったら、君の美術館に参加してた「月詠ぼたん」さんにナレーションやってもらえば完璧なんじゃないかなw
そして極め付きはブックレット。歌詞がサンホラでお馴染みの凝った仕様になってるんですよね。文章が渦を巻いてたりキャラクターの吹き出しの中に歌詞が入ってたり。なんというか、ここまでやるか!っていうくらいの呆れるほどのやりすぎっぷりですよw

まあしかし、これだけのクオリティのものを作れるのにも関わらず、ただひたすら「完コピ」に徹してるっていうのが勿体ないとは思いますよね…。やっぱり、コピーは所詮コピーでしかないし、決してオリジナルは越えられないんですよね。そもそもオリジナルを越える気はないしサンホラへのリスペクトを表現できればそれでいい、っていうスタンスなんだったらそれはそれで素晴らしいことだと思いますが、それにしたってやっぱり勿体ない…。
同人音楽の基準で聞けば驚異のクオリティの作品ではあるんですが、同人音楽を知らないサンホラ好きなリスナーにこれ聞かせたら「サンホラの劣化版」にしか思われないでしょうしね…。

同人音楽界隈にはサンホラフォロワーは多く存在しますが、少女病にしたってKrik/Krakにしたって、サンホラを模倣してる部分はある一方でオリジナリティも存在してるんですよね。言うまでもなく、少女病でしか聞けない、Krik/Krakでしか聞けない独自の音っていうのがありますよね。
しかしこのGothic Marionetteは、意図的にオリジナリティを排除してるように聞こえてならないです。こういうリスペクト前提の完全再現っていうのも同人ならではの面白い試みではあるし、リスナーの興味を大いに惹くとは思うんですけども、このサークルさんはこんだけすごい音楽を作れるんならもっと高みを目指せるはずだと思いますしね…。オリジナリティさえ獲得すれば前掲の2サークルも越えられそうですし。やっぱり勿体ない…。
スポンサーサイト

M3一般参加者の平均購入枚数を知りたい

「M3 戦利品」でツイッター検索して皆さんの購入CD眺めるの楽しいですなぁw
やっぱり艦これアレンジ買ってる人多いですよね。まあ、あの可愛い絵に釣られてしまうのは分かる。自分も予算ギリギリなのにジャケ買いしたくなったCDけっこうありましたしねw イベントの衝動買いって怖い。
あと、戦利品わざわざアップしてるのに6枚くらいしか買ってない人もいたりして「うわ少なっ」と思ってしまうのですが、自分も30枚以上買ったけどそれでも全然少ないと思えてしまいますしね…。100枚くらいずらりと並んでる戦利品画像を見慣れてしまったせいで感覚がおかしくなってるんですかねw
でも実際、50枚くらいは買わないと気になるサークル網羅するのは無理ですよねえ。自分も資金さえあれば毎回それくらい買いたいんですが。
まあしかし、さすがに6枚だとカタログ代と交通費に見合わないとは思いますけどねw

http://releasehallucination.com/
Release hallucinationの完売は13時ころだと思ってたんですが、どうやら12時半で完売してたらしいですね。早すぎだろww こりゃまじで買い損ねる危険ありましたなぁ。おっかない。
しかし旧譜と合わせて完売したってことは新規に興味持った人が大勢いたってことですよねえ。ようやく同人メタルでもこういうプログレメタル系が認められてきたってことですかね?
PHANTAS-MAGORIAの旧譜2枚は残ってたみたいですが、リリハルに興味持った方にはPHANTAS-MAGORIAの2枚もおすすめですよ。2枚とも名作です。というか、PHANTAS-MAGORIAもRelease hallucinationも、今は入手できない無料配布シングル含めて全作品が素晴らしいです。新作も微妙な評価書いてしまったけど普通に聞けば良作ですしね。


今回のM3で謎の宗教音楽を頒布して一部で話題になってた(?)AL-KAMARの新作を無料ダウンロードできるそうです。
http://al-kamar.bandcamp.com/album/saku-e-p
オレオレウサギコンピの収録曲はキャッチーだったし好きだったんだけど、この曲はなかなか分かりづらい感じですなぁ…。まあコンピの曲のほうがイレギュラーな曲調だったんだろうけど。
まあこのサークルさんは音楽よりも「どんちゃか(((└( 'ω' )┐)))」のマジ○チっぷりのイメージのほうが強くなってしまいましたがww
どんちゃか(((└( 'ω' )┐)))どんちゃか(((└( 'ω' )┐)))どんちゃか(((└( 'ω' )┐)))

…そういや、レトルトカレー交換できる企画があったけど、あれ実際に引き換えた人どれくらいいたんだろうかw



※追記は前回の雑記です。スペース節約のため統合しました。

続きを読む

Release hallucination「Ariadne」

Ariadneジャケ

昨年の冬コミの「Dystopia」以来の約10ヵ月ぶりの、待望のRelease hallucinationの2ndシングルです。

なんせインターバルが同人サークルとしてはけっこう長め(2イベント新譜なし)だったこともあり、このサークルさんに大きな期待をかけている者としてはまさに待ちに待った新譜で、期待度もMAXに近かった訳ですが…。いざイベントで購入して聞き終えた今、率直に言うと、「期待度のハードル上げ過ぎたかなぁ」という感想になってしまいますかね…。

誤解のないように言っておくと、決して今回の作品がダメという訳ではないんです。試聴の段階でも分かっていましたが、今作はとにかく一聴してすぐ分かるレベルで音質が格段に向上していますし、アレンジや楽曲のクオリティも依然として高く、多くのリスナーさんにとっては「おー、リリハルずいぶん進化したなー」っていう肯定的な感想になってると思うんですよね。
しかしながら、期待値MAXの者としての感想としては、やはり今までの作品には今ひとつ及んでいないというか、とにかく前作Dystopiaが凄すぎたせいで、それに比べるとやはり音質面以外では見劣りしていまうかなぁと…。

ほんと、Dystopiaは凄かったと思うんですよ。特に1曲目と2曲目。非常にキャッチーなアニソン系メロディを持ちながらもプログレメタル的なヘヴィで複雑な演奏を両立し、しかもそのテクニカルな要素がキャッチーさを阻害しないギリギリなところで留めてある驚異のバランス感覚と構成力。あれはもはや同人メタルどころかジャパメタ全体を見渡しても比肩する者が少ないレベルのすごい楽曲だったと思うんですよね。まあそんな凄い作品を発表してしまったからには当然ハードルは最大限まで上がってしまい、「きっと次の作品はもっとすげえのが来るに違いない」って期待してしまうのも仕方ないですよねw

それに比べるとこの新作は、ただ過去作の方法論やメロディ展開を踏襲してるだけで新鮮味が薄いと言わざるを得ないと思います。マンネリってレベルでは全然ないんですが、やはり刺激が足りない感じですかね…。
#1「Ariadne」は前シングルの2曲目ほどのリズムの鋭利さはないし、バラード曲の#2「月虹」は、PHANTAS-MAGORIA名義の2nd収録の名曲「青い月」を薄めたようなメロディだし、#3「In Fragments」もサビのメロディが弱い感じですかね…。

しかしこの微妙な評価、どう考えても期待度が高すぎたせいなんですよね。一般的な同人メタル基準で聞けばむちゃくちゃかっこいい曲が揃ってるんですよ。特に1曲目は普通に聞けばキラーチューン級の曲ですし、間奏のドリームシアターっぽいフレーズとかクソかっこいいじゃないですか。なぜこのクオリティで満足できないのか?自分でも呆れるくらいにハードル上げてしまいましたねw
ただ、このサークルさんの本気はまだこんなもんじゃないと思ってるのは本心ですし、今回は音質向上に力を尽くしたから楽曲の練り込みが多少足りなかっただけなんじゃないかなぁって思ってます。今回は「音質良くなったよー」ってアピールのための序曲に過ぎず、きっと本気作は次のアルバムに違いない。次こそは「Innocent Words」みたいなガチプログレメタル曲をお願いしますw
この向上したサウンドで本気曲やったら次回作は名作にしかなり得ないでしょう。

秋M3お疲れ様でしたー。

数日前までは台風直撃が懸念されていたものの、蓋を開けてみれば台風なんて嘘みたいに晴れ渡って絶好のイベント日和となった今回のM3ですが、購入予定のCDはほとんど回収できましたし個人的にも充実したイベントになった感ありますねー。
入手難度高いと予想してたGothic Marionetteの無料配布もあっさり手に入りましたし。列でも出来てたらどうしようって心配してたけど杞憂でしたw
しかし、Kattriaの無料配布だけは取り逃してしまったのですが…。
https://twitter.com/Kattria_music/statuses/394285965801304064
開始14分で終了とか早すぎでしょうww Gothic Marionette優先で2展に先に行った人達はことごとく取り逃がしたんじゃないでしょうかw まあ初参加のサークルさんだし枚数もかなり少なかったんじゃないかと思いますしこればっかりは仕方ないですね。再販もしくはwebで公開してくれれば嬉しいですが。

それと今回Release hallucinationが13時くらいの段階で早々に完売してて驚きましたね。もし今回来るの遅かったら夏コミのサタアラの二の舞になるところだった…。いやーおっかない。もしかして買えなかった人もいるかもしれないですね。
しかしながらこれで夏コミの時に続き、うちのブログで大プッシュしたサークルは早々に完売するというジンクスが強化されましたねw まあそれは冗談で、単にCD-Rで枚数が少なかったからでしょうけどねw
1stシングルのほうも完売してたみたいですし、もしこのサークルさんの人気度が上がってるのなら喜ばしいことなのですが。
そしてそのリリハル新譜は帰宅後に真っ先にリッピングして今もヘビロテで聞いてる最中なんですが…それについての感想は後ほどw

そして今回も戦利品うpはしませんw 他の方々の戦利品見るのは楽しみなんですがw

2013秋M3の注目サークルとか。その11 (というかもう当日)

台風あっさりと過ぎちゃったしこれで心置きなくイベント楽しめそうですねー。
モノレールから見える東京湾の景色好きなんで、晴れた状態で景色楽しめるのも嬉しいですw
自分は行けなかったけど昨日のサンホラのハロパも盛り上がってたようで何よりです。リヴァイアサンとかポカフェリとか意外な曲もやってたみたいですね。見たかったなぁ。
それにしても、サンホラコンサートにまどマギ映画にM3と、なんともイベント尽くしな週末ですなぁ。台風逸れてくれてほんと良かった。


L04a ΜΟΟΥΣΕΊΟΝ
http://www.moouseion.com/
ジャケだけは前から上がってたけど、イベント前日になってギリギリで特設サイト公開されたみたいですね。なんか過去にも頒布延期しまくってるサークルさんらしいし今回も新譜出ないんじゃないかと思ってましたよw 新譜2種で曲数もすごい数だし気合入ってるみたいですなぁ。しかし特設にある試聴に不具合あるのか再生できないんですがw ここのサークルさん買うの初めてだから試聴聞いておきたかったけど名のあるサークルさんみたいだし信じて買ってみますかw


J20b Letharia
http://letharia.com/Irgendwo/
ここもジャケはずいぶん前から公開されてるけど試聴は結局出ませんでしたね…。オレオレウサギコンピに入ってた曲みたいなキラーチューンが揃ってることを信じて買うしかないか。


あと今回は無料配布してるサークルさん多いみたいですが、もう多すぎてリストアップするのが面倒くなってきたw 無料配布は回収の優先順位上げないと無くなっちゃいますしね…。Gothic MarionetteとKattriaだけ確保できればあとはいいや。

※追記
どうやらのん's Factoryさんの新譜出るみたいですな、徹夜でCDの包装中だそうです。歌入れする時間なくてインストらしいですが新譜出るだけでも嬉しいですね。
しかし、やっぱりリアルご多忙なサークルさんにあんまりプレッシャーかけたらいけないと思うんですよね。こんな訪問者少ない辺境のブログならいいけど、影響力のある方がいろいろ言うのは不味いんじゃないかとw あくまで趣味として音楽制作やってらっしゃるんだと思いますし…。
それとサタアラの夏コミシングルも再販するっぽいですねー、良かったw
あとムーセイオンの試聴も聞けました。動画の左下のMP3ってところクリックすればよかったみたいですね。これはかなり凄い作品なのでは…。期待できそうですね。

2013秋M3の注目サークルとか。その10

どうやら明日には台風過ぎ去って晴れるみたいですし、とりあえず一安心ですかね。一時はどうなることかと思いましたが。イベント延期とかされても今さら予定合わせられないですしねw
今日も午後には雨止むみたいですしね、ハロパのほうも大丈夫っぽいかな?


D15a Herbivora
herbivoraバナー
このサークルさんはオレオレウサギのコンピで聞いて以来気になってたんですが、今回オリジナルの新譜出るみたいなんで買っとこうと思います。基本的に東方やゲーム音楽をプログレメタル、Djent的にアレンジしたインストやってるサークルさんみたいですが、演奏力もアレンジセンスも凄いですね、こりゃ同人レベルの音じゃないですよ。


う03a Kito
戦華繚乱舞乙女バナー
前回の記事で紹介したんですけど、「1000円は高い」って書いたせいなのか頒布価格が700円に変わってますね…。もしうちのせいだとしたら申し訳ないですww
まあこんなブログどうせ見てる人いないだろうと思っていつも適当なこと書いてますのであまり気になさらないでくださいw
試聴公開された5曲目も男女ボーカルの和風クサメタル系の曲でかっこいいですなぁ、700円でこの豪華なラインナップなら迷うことなく買いでしょうw


A30b Hollow Mellow
Letterバナー
IRUMA RIOKAさんの新譜出るみたいですねー、まさかこんなギリギリで公開されるとは思いませんでした。こちらはボーカル曲3曲で1000円…もっと割高ですねw
しかしぶっちゃけ曲数は関係ないというか、重要なのは良い曲があるかどうかですからね。例え1000円で20曲入ってようが駄曲ばっかりだったらコスパは最悪な訳ですし、3曲しかなくてもキラーチューン揃いだったらコスパ最高な訳ですよ。
春M3のHollow Mellowの2ndは凄まじいキラーチューン揃いでしたからねえ、今回もそれに匹敵する曲が入ってるのかどうか。しかしYouTubeの試聴ではインスト曲しか聞けないからCD聞くまでは全く内容わかんないですなぁ。
それにジャケがずいぶん簡素なのが不安要素ですな、中身も作り込み足りないんじゃないかと思えてならないw 時間かかってもいいからHollow Mellow2ndみたいな超絶クオリティの作品をまた作って欲しいんですが…。


き06a Satanic a la mode
lutaphamphaバナー
今回はlutaphampha名義のポストロック路線のアルバムが出るようですが、300円で9曲も入ってるという、相変わらずの低価格w
とはいえ、正直こういうアンビエントというか雰囲気系のエレクトロニカみたいなのは好きって訳じゃないし、試聴の中でも所々に面白みのあるパートはあるんだけど全体的には好みから外れてるかなぁ…。自分メタラーだし仕方ないんですが。
ぶっちゃけ、この新譜よりも夏コミのシングル再販してくれるかどうかが一番の関心事ですね…ぶっちゃけ過ぎかもしれませんがw


L02b Release hallucination
Ariadneバナー
3曲目の試聴が公開されてますね。しかし、もはや何も言うまいw やはりフルで聞く前にごちゃごちゃ言っても仕方ないですからね。今回のイベント後の感想はこの作品をトップバッターにするのは決定してるのでそこで書きますw



というか、もう前日なのにまだ試聴出てないサークルさんもありますねえ…。本当に新譜出るのか心配になってきたw

2013秋M3の注目サークルとか。その9

なんか天気予報見たら日曜の予報が曇りのち晴れに変わってたんですよね…。もしかして台風の速度上がった? でも今回は台風2つあるし相互作用で進路変わりそうだしまだまだどうなるか分かんないですよね。
それに日曜までに台風通過したとしても、前日に東京入りするであろう遠征組やハロパ行く人達はどのみち直撃は避けられないでしょうしね…。やはり波乱のM3ですなぁ…。


R01a Souwer cherry
よんまいめバナー
あんまり興味なかったけどジャケ可愛いし何気なく試聴してみたら…いきなり1曲目からクサメタルチューンだったんでびっくりしましたよ、ジャケの雰囲気からして可愛らしいポップスだと思ってたのにw
というか、以前のイベントの時にも試聴聞いてたはずだしこんな作風だったっけ?と思って聞き直してみたらやっぱり前作は全然メタルじゃないですね…。もしかして毎回作風変えるサークルさんなのかな?
全曲がメタルって訳じゃないですが、非メタルチューンもクサメロ系のなかなかかっこいい曲が揃ってますしね、これは同人メタラーなら買いでしょう。ジャケでスルーしてるメタラーが多そうな気がするけどこれは見落としたら勿体ないですよw


K01b Dragon Spiral Music
Dragon Spiral Musicロゴ
インストのフュージョン系プログレをやってるサークルさんですが、前回M3で買ったCDがヘビロテするほど気に入ったので今回も買おうと思います。
今回もギターインストとキーボードインストの2種類の新譜あるみたいですが、前回はキーボードの方しか買わなかったけど今回は両方買ってみようかなぁ…。旧譜は多すぎるから集める気にはならないですがw


う03a Kito
http://kito.cocotte.jp/cd/senka/
甲斐ユウさんが曲提供してるみたいだし気になってるけど、語りトラックとカラオケトラック抜きでボーカル曲4曲なのに1000円ってちょっと高くね?って感じでちょっと購入迷ってますね。百合って花の百合かと思ったらガールズラブの方の百合みたいですなぁw ┌(┌ ^o^)┐ユリィ…

2013秋M3の注目サークルとか。その8

今回の台風は進行速度が遅めみたいだし、こりゃもう土日の直撃は避けられないかもしれないですねえ…。まあ交通機関が止まるほどの豪雨じゃなければ何とかなると思うんですが。果たしてどうなることやら。
うちら首都圏に住んでる人間ならまだしも、地方からの遠征組は本当災難だと思いますね、新幹線やら高速バスやらが台風の影響受けるのは避けられないでしょうし、地方からわざわざ足を運ぶような熱意のある方々なら天候悪いからって簡単に諦められないでしょうしね…。土曜が一番風雨が強くなりそうだしサンホラのハロパ行く人達も相当やばいですな…。

そんな感じでイベントの開催自体が危ぶまれるような事態になってますが、とりあえずサークルチェックは進めておきましょうw

A42ab Ariabl'eyeS
瑠璃色のローゼンクロイツbanner
Renaさんが2曲歌ってるだけで大歓喜なAriabl'eyeSの新譜ですが、いざ試聴聞いてみたら…なんと今回疾走曲だらけでメタル度が下がるどころか上がりまくってますねw
試聴聞いた限りだと収録曲の平均点は高く、1stミニアルバムのエリジウムは軽く越えてきそうな予感あります。しかしRenaさん担当曲は前作の3曲目や3rd収録曲に比べるとやや平坦なメロディかなぁ…ちょっと新鮮味が薄い感じ。Renaさんの歌声を活かす甘いメロディの曲が欲しかった気もしますがまあそれは次回作でやってくれるでしょうw
それに対しLunaさんボーカル曲は前作と前々作収録のキラーチューンに匹敵する勢いの楽曲を揃えてきた感があってかなり強力ですねえ。間奏でちょっと変拍子っぽいフレーズがあるのも好印象ですよw


A43ab -LostFairy-
刻まれし悠久のアタラクシアbanner
新ボーカル加入で心機一転かと思いきや…意外に変わり映えしてない感じ?
eupeさんはhatoさんとは声質全然違うと思うんだけど…結果的に生まれてきた音は-LostFairy-としか言いようのない音ですなぁ。まあサウンド面で全然進化してないってのも要因かもしれないですがw
楽曲やアレンジ面のクオリティはすでに折り紙つきですし安心できますね。前作は疾走曲ばっかりだったけど今回は民謡調の曲が増えてて嬉しいかも。


B09a Malvein helix
http://arsmagnaxxx.web.fc2.com/ars019.html
ArsMagnAの新サークルの1stシングルですが…うーん、これはどうなんだろうなぁ。音楽性にも新鮮味ないしボーカルも不安定だし、ボーカル曲が2曲というボリュームの少なさも気になる。いちおう買っとこうかなとは思いますが次回作でのクオリティアップを待つというのもアリかも。


L08b Laralastudio
oz_banner (1)
新譜情報きましたねー。ジャケがめっちゃ進化してますなぁw まあ1stの手書き絵も味があるし好きなんですけどねw
肝心の内容はというと、ほぼ1stの延長線上の音楽性だけどロック度がちょっと上がってるかな?あと物語音楽風のセリフがなくなってるっぽい。
相変わらずボーカルさんは抜群の安定感ですね。ただ、楽曲は1stが良すぎたのであれを越えられる気がしませんね。もし1stが再販されてたら持ってない人は購入おすすめしますよ。名曲佳曲揃いなので。

2013秋M3の注目サークルとか。その7

なんか今週末は台風来るらしいですね…。天気予報では今のところ27日は曇りのち晴れになってるけど…。台風の中でM3とか勘弁してくださいw


う30b Gothic Marionette
http://gothic-marionette.net/hakua/index.html
Gothic Marionetteの新譜まさかの無料配布!?
うわー最悪だ…。無料配布とか開場30分以内に瞬殺されるでしょ絶対。しかも今回の作品はデモ音源とか予告CDとかじゃなく総勢23名が参加してるらしいし明らかに全力の作品じゃないですか。なんで無料にしちゃうんだろうなぁ…。

なんかこのブログでは毎度のように無料配布をdisってますけど、無料だと大して興味もない通りすがりの人が持って行っちゃって本当に欲しかった人の手に渡らない可能性が高くなると思うんですよね。CDをリッピングするのってかなり面倒くさいじゃないですか、だから大して興味ないCDとかもらっても絶対リッピングしないで放置すると思うんですよw (実際、自分も無料配布でもらったけど放置してるのがけっこうあったりw)

サークル側は無料だから当然赤字になるし、用事等あって到着が遅れた熱心なリスナーは手にする事が出来ない、まさに誰も幸せにならないのが無料配布という配布形態だと思うんですよw
デモ音源とか予告CDとかなら無料配布も全然アリだと思うんですけど、ガチな新作ならちゃんとお金取って欲しいと思います、興味薄の人がかっさらって行くのを阻止するためにもw

という訳で恒例(?)の無料配布disをしましたが、まあこの作品はプレスCDらしいので数はけっこうありそうですしなんとかゲットは出来そうかなぁ。
というかプレスCDを無料配布とかどんだけ気前良いんですかこのサークルさんはw 試聴聞いただけでも相当なクオリティだし、こりゃ無料にも関わらず投げ銭する人がいそうな予感w


http://atsites.jp/kattria/top.html
そしてこっちのサークルさんも無料配布らしいですね、まあこのサークルさんは初参加みたいだし無料配布も分かるかなぁって感じですが。紹介ブログさんも宣伝してるしこっちも早く無くなる可能性大ですな。


無料配布(ダウンロード)の形態としてはやはり夏に出たオレオレウサギさんのコンピが理想形でしょうねえ。ただの無料ダウンロードじゃ興味持ってくれる人は少ないだろうけど、イベントのタイミングに合わせて発表するとか、特設サイトもイベント売りの作品と同じように完璧に作る等の工夫が行き届いてて、内容も含めてあらゆる点で素晴らしい無料ダウンロード企画だったなぁと。

しかしながら、会場において枚数少ない無料配布を苦労の末にゲットする達成感もイベントならではの楽しみかもしれませんしね、ただダウンロードするだけじゃ物足りないと感じる人もいるだろうし、無料配布の意義も否定は出来ないですよね。コミケなんかで長時間並んでる人達もそういう達成感のためにやってる面は少なからずありそうですし。オタク文化っていうのは「効率」って言葉じゃ割り切れない慣習がいっぱいありますよねw


ArsMagnAの記事書くって昨日言ったけどまた明日でw

2013秋M3の注目サークルとか。その6

L02b Release hallucination
Ariadneバナー
試聴キタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
なんせ今回の一番の期待作ですし、けっこう緊張しながら聞いてみたのですが…。
一聴しての印象としてはずいぶん音質良くなったなーという感想ですかね。やはりこのインターバルの間にサウンド面でかなり進化したのでしょうねー。
しかし、音質に関しては元から不満なんてなかったですし、むしろ音圧が上がったら聞き疲れるから個人的にはマイナス要素にすらなり得るかもしれないですねえ…。そもそも音が悪いことを気にするんなら同人音楽なんて聞いてないですし。

そして、肝心の楽曲はというと…前シングルのキラーチューンの1曲目2曲目に比べると若干薄味かもしれないなぁ。前シングルはクロスフェード聞きすぎて購入前に飽きてしまうくらい聞き込んでしまったのですが、今回はそれほどの中毒性は感じませんね。メロディもアレンジにも新鮮味が薄いかも。
しかし、このサークルの曲の真骨頂はソロ以降にありますからね。前シングルの曲も後半めちゃくちゃ盛り上がりましたし、1コーラス聞いただけじゃやっぱりまだこの曲の真価は見えませんね。早くフルバージョン聞きたいです。
それに、もしかするとこの試聴の1コーラスは単なる導入部で、この後にドリームシアターやサンホラばりの超複雑な展開が待ち受けてるかもしれませんしねww いやそれはないかw
まあ自分でも過剰な期待かけてることは分かってるんですけどねw しかし同人音楽界隈で最も自分の理想とする音楽を体現してくれそうなのはこのサークルさんなので、やはり期待してしまうのですw


ArsMagnAサークルの試聴も公開されてますが、それについての記事はまた明日で。

2013秋M3の注目サークルとか。その5

新譜情報もだいぶ出揃ってきた感じですし、購入リストも暫定ですがいちおう作ってみました。ここでは公開しないですが。何故公開しないのかというと、直前になってから気分で買うのやめたりするからですw かなり気まぐれなのでw
今のところ購入予定は前回よりちょっと少ないくらいかな、なんとか予算内で収まってますが、まだ試聴出てないサークルも多いですしもっと増える可能性は高いですね。Lethariaとかも期待度は高いんで試聴出たら記事にします。

あと情報出てないところといえば…リリハルと並んでの大本命、のん's Factoryですね…。しかしここはリアルがご多忙みたいだし、出たとしてもデモ音源かもしれないなぁ…。まあ何でもいいから出してくれれば嬉しいですがw
あと前回M3で素晴らしい作品出してたLaralastudioにも期待したいですね。前も情報出るのギリギリだったし今回も直前になって公開されるのかもなぁw

しかしながら、Clinochloreは活動停止してしまったし、インスト系で最高級のクオリティの作品出してる雪蛍さんは今回欠席みたいだし、テンション下がる要因はけっこうありますなぁ。前回のアレに比べれば大したことないですがw

http://nanosizemir.com/index.html
NanosizeMirの新作は延期になってたんですなぁ、というか塚越さん他のサークルさんに曲提供しまくってるし自サークルの作業進まないのも仕方ないような気もw
まあ延期してもその分クオリティ高めてくれるならそっちの方が嬉しいですよね。中途半端な作品聞かされるのが一番残念ですし。

K17b 黄昏の旅団
http://tasogare-no.jimdo.com/
ジャケットの雰囲気から女性ボーカルの民謡系かな?と想像してたんですが、試聴聞いてみてびっくりしましたよ。男性ボーカルのド派手なシンフォニックロックで、しかもボーカルが小野正利ばりのハイトーン。こりゃすごい。完全にクサメタラー向けですよ、というかクサメタラー以外には受けないかもw これで疾走曲あったら完璧でしたなぁ。

き03ab ぱっちりひつじ
http://www.pacchiri-hitsuji.com/
今回は新作はないですが、7月に出たシングルを買おうと思ってます。しかしコミケは出てなかったしイベント売りとしては今回が初だから新譜とも言えるか?
1stアルバム持ってない人にはそっちもおすすめです、うちのブログの大おすすめ盤の1つですのでw

L02a Siltone
http://siltone.holy.jp/
今回は1曲入りのシングルかな?前シングルと同じで次のミニアルバムに収録されそうな気がするし敢えて買わなくてもいいかもしれないですが。
2ndミニアルバム「風来のViodle」がかなりの良作なんで、そっちを持ってない人には購入おすすめします。


購入予定サークルならまだいっぱいありますけど、全部取り上げることはしません。なぜなら、うちのスタンスとしては「こんな末端のブログにまでわざわざ来るような人は他の同人音楽紹介ブログを隅々まで巡り尽くしてもまだ物足りなくて更なる未知の情報を求めてやって来てるんだろう」という想定を前提でやってますので、他のブログさんと重複するような情報を載っけるのはただの労力の無駄としか思えないんですよねw
他所で軽く扱われてるサークルさんをここで改めて推しまくるという事ならしますがw

2013秋M3チェックリスト(物語音楽編)

これは過去イベントのチェックリストです。最新イベントのチェックリストはカテゴリからお探しください。

あと、ここにリストアップされてるサークルはカタログの巻末キーワードを機械的に拾っただけなので、このブログ的に注目してるサークルという訳ではないのでご了承ください。
このブログ的おすすめサークルは左カラムをご覧ください!




続きを読む

2013秋M3の注目サークルとか。その4

http://www.m3net.jp/attendance/circle.html
公式のサークルリスト公開されてますが、前回はこれ見て「こんな膨大な数のサークル全部チェックしてられるか!」って思ったんですけど、今回は知ってるサークルが増えたせいなのか時間さえあれば全チェックいけそうな気もしてきましたw まあ、気がしたっていうだけで実際に出来るかどうかは別ですがw
自分はそんなに忙しい日々送ってる訳でもないんですけど時間の使い方が下手だからグダグダやってるうちにやるべき事をこなせず時間が過ぎてしまう感じでして。ただでさえそんな体たらくなのに、もし艦これとかモンハンとかに手を出してたらきっとこのブログも更新止まってたでしょう。やらなくて良かったw
あと、この公式のチェックリストは配置番号の記号ごとに折り畳んであるのがいいですよね。これがもし、ただ雑然とリストが並んでるだけだったら余りの数にひと目で萎えてしまいそうですし。サイト作った方のセンスの良さに感謝しますw


http://clinochlore.raindrop.jp/
いまさら気付いたんですが、Clinochlore活動停止になってたんですね…。うええ…。新譜期待してたのになぁ…。というかつい先月2ndの感想も上げたばっかりだったのに。2ndは相当な傑作だったし、あれだけ素晴らしい音世界を生み出せるサークルは同人音楽界隈でもほとんどいないと思うんですけどね…残念すぎる。


K18b SPARESPINE
http://sparespine.com/main.html
ようやく新譜出るみたいですねー。ずいぶん長い期間かけて制作された作品みたいですし、しかも上下に分かれてるという大ボリューム。前作もかなりの力作でしたが今回は更にすごい作品になってそうな予感しますよ。クロスフェード聞いた感じでは前作よりメロディがキャッチーになってるし敷居が下がって聞きやすくなってる感もありますね。
このサークルさん何故かどこのチェックリストにも載ってない気がするんですが、これはメタラー以外も要注目な作品なのではないでしょうか?


https://twitter.com/sakuya_michael/statuses/390463239244349441
前回M3で出たドラガ主催のコンピにも参加してたヴィジュアル系東方サークルのBloody Swordがベストアルバムを無料配布するそうです。ベストアルバムが無料とか気前良すぎですねえw ドラガのスペースに委託されるそうなので、ドラガ新譜買うついでに貰いに行くのが良さそうですね。

2013秋M3の注目サークルとか。その3

L02b Release hallucination
Ariadneバナー

新譜情報キタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
ようやく大本命サークルの情報きましたねー。前回M3も夏コミでも出なかったので待ちに待った新譜って感じなのですが、けっこうインターバル空いたからきっとフルアルバムに違いないと予想してたんですが、どうやら3曲入りシングルみたいですねえ。
まあ、曲数が多けりゃいいってもんじゃないし、肝心なのは曲のクオリティですからね。それに、シングルだと油断させといて実は収録曲がドリームシアターみたいに10分越えしてる可能性もありますしねww
クロスフェード早く聞きたいですねー。ジャケもかっこいいし期待が否応なく高まりますなぁ。



L05a Wonderland
しあわせはすぐそばにbanner
疾走感のあるメタルサウンドにキャッチーで柔らかな歌メロが乗る感じでなかなか良さげですねー。こういう音好きですね。2曲目のボカロっぽいエフェクトかかった曲もなかなか。有力なブログさんのチェックリストに載ってないのが不思議なくらい良い音だと思います。


L11b たいほー池
http://taihooike.sakura.ne.jp/
このサークルさんは名前はよく見かけてたけど買ったことはなかったんですが、新譜良さげなので買ってみようかと。基本は女性ボーカルのメロスピみたいですが、ポップなアニソン系の曲やファンタジックなキーボード音の入ったプログレっぽい感触の曲もあるっぽいしバラエティに富んでて聞き応えありそう。

2013秋M3の注目サークルとか。その2

A42ab Ariabl'eyeS
瑠璃色のローゼンクロイツbanner
Renaさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いやあホッとしたw Renaさんボーカルじゃなくてもたぶん買ってたとは思うけど絶対文句言ってたと思いますしねw
しかも今回はRenaさんの曲が2曲に増えてますねー。まだクロスフェードは公開されてないけどこれで大勝利(?)ですねきっとw
ジャケが今までよりかなり可愛らしい少女漫画風味な感じなので明るめな曲が多い可能性も? 前作や前々作みたいなメタリックな曲はないかもしれないですね。まあ自分は明るい曲調好きだから大歓迎ですがw


A43ab -LostFairy-
刻まれし悠久のアタラクシアbanner
今回は声優さんが2人参加してるみたいですが、どちらも有名な声優さんじゃないっぽい? まあ能登さん級の声優さんに毎回依頼するなんて少女病くらいの財力(?)が必要でしょうしねw その代わり序曲以外にも声優さんのクレジット入ってるしサンホラ度が上がってそうですねー。
あとゲストボーカルで片霧烈火さんが参加してるみたいですね。まあ有名人がゲストボーカルってこと自体は全然珍しくないんですが、あえてボーカル曲1曲目にゲストボーカル曲を配置するというのは…。せっかくeupeさん入ったんだし新ボーカルを前面に押し出せばいいのに。なんだろうな、前作の能登さん起用といい、有名人の使い方に野心が見え隠れしてる感じw Ariabl'eyeSのほうはそういうの無いのになぁw
そういえばeupeさんから前回の記事にコメントもらってました、ありがとうございますw eupeさんの歌う新生-LostFairy-期待してますー。


新サークルMalvein helixについてはクロスフェード聞いてみないことには何とも言えないですな。他の3サークルと差別化した音ならいいんだけど。
Seraphは…神話龍燈みたいなキラーチューンがあるなら買おうかなぁ。

マニフェェェストデスティニィィィ!!!

フラゲから数日、ハロ夜ヘビロテし続けてサンホラにどっぷり浸かっている日々ですが…。まあそれは完全に想定通りだった訳ですが、せっかくのM3前の高揚感がサンホラ熱で上書きされちゃってなんとも勿体ないですなぁ…。楽しみが相殺しちゃってる感じ。やっぱり時期重なって欲しくなかったなぁ…。
それに、サンホラというサブカル系音楽において余りに巨大な存在と、そのフォロワー勢が多数存在する同人音楽が比較されるような構図になっちゃうのも避けたかったですしねえ。まあこれは同人音楽リスナーなら誰しも思ってることでしょうね。
え?だって同人音楽リスナーでサンホラ好きじゃない人なんているはずないですもんね?(ものすごい偏見)

いや…本当はわかってますよ、同人音楽界隈は一期の面影を追いかけて「良かった頃のサンホラ」を模したようなサークルを支持してる人ばっかりなんだってことは。サンホラ二期を否定、とまではいかなくとも、今のサンホラには大して興味ないなぁ…みたいな人がほとんどなんじゃないですかね。サンホラ二期が大好きな自分としてはちょっともどかしい物を感じますが…。
Revoボーカルが気に食わないって人も多いんだろうなぁ。同人音楽界隈は女性ボーカル好きな人多いですもんね。
個人的にはRevoボーカル好きどころか、サンホラで好きな曲の上位は見事に全部Revoボーカルの曲ばっかりですからねww 朝夜やら冥王やら石畳やら。Revoボーカル曲にハズレ無し。まあ、せっかく自分で歌うんだから出来の良い曲を選んでるのかもしれないけどもw
今回の1曲目の「星の綺麗な夜」も、最初はそんなに好きじゃなかったけど何度も聞いてたら味が出てきた感じですね。まさにスルメ曲。やはりマニフェストデスティニーのパートが好きですけどね、メタラーですしw

Sound Horizon「ハロウィンと夜の物語」感想 ※考察はないよ

ハロウィンと夜の物語

ハロウィン♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」ハロウィン
メタラーなので例年ならばハロウィンといえばジャーマンメタルのHelloweenが真っ先に思い浮かぶのですが今年に限ってはハロウィン=サンホラになってる同人音楽初心者です。こんばんは。

という訳でサンホラ新譜フラゲしてきましたよー。限定盤より通常盤ジャケのほうが断然良いしDVDも別にいいやって感じだったので通常盤買いました。
ぶっちゃけ限定盤のジャケをAmazonで最初見た時は微妙に思えたし、微妙なジャケで通常盤と両方買わせる商法か?と邪推したりもしたんですが、CDショップの店頭で限定盤のジャケの実物見て納得しましたよ。ベスト盤と同じで見る角度によって絵柄が変わる仕様だったんですなぁ。なるほどこういう仕掛けかぁ、ちょっと感動しましたよw

そして帰宅してからずっとヘビロテしてますが、ストーリーや考察を除いて音楽的な観点からだけで感想を言うと…とりあえず2曲目の「朝までハロウィン」が最高に素晴らしい。CMでサビだけ聞いた時は、こういう明るい曲調は好きだしメロディも悪くはないけど、ちょっとジブリの某曲に似てるかな?とか感じたしそれほどハマれそうな気はしなかったんですが、フルで聞いたら印象ガラリと変わりましたよ。これは間違いなく最高の曲ですよ。Aメロのメロディとか子供の合唱とか、やたらハイテンションなRevoボーカルとか、全てが素晴らしい。3曲目とのストーリーとも相まってちょっと泣きそうになりますよw
それにしても、サンホラの従来のイメージを覆すような底抜けに明るい曲調にも驚きましたが、それ以上にサンホラ名義でここまでシンプルな曲をやるとは予想してなかったですね。アニメ主題歌の紅蓮の弓矢ですらあんなに複雑な構成だったのに、この朝までハロウィンときたらAメロ→Bメロ→サビの繰り返しという余りに当たり前な曲構成で、しかも演奏時間も3分ちょい、Revo曲史上もっとも短くてシンプルな曲なんじゃないですかねw
まあ、この曲がリンホラから入った新規リスナーへの配慮ってことはないとは思いますけどね。なんせこの曲がシンプルな分、他の2曲はいつも以上に複雑でカオスですからねww

1曲目「星の綺麗な夜」も3曲目「おやすみレニー」も10分、8分とかなり長尺で、目まぐるしく曲調が変わるし完全に通常営業なんですが、サビっぽい覚えやすいキャッチーなメロディが見当たらないんでいつも以上に取っ付きにくい印象かもしれないですね。
まあイドイドも光と闇の童話以外の2曲はキャッチーなメロディ少なかったし、やはりシングルなのでメインの曲以外はアルバム収録曲に比べたらメロディ面では本気を出してない感じですかね。それでもアレンジや展開はとてつもなくドラマチックだし、ぎっしり詰め込まれた情報量も半端ないし、なによりストーリーが感動的なんですよね。聞いた後の「満腹感」ではイドイドを越えてると思いますね。

ストーリー面に関しては…考察とか苦手なんで他の方々にお任せしますw
とりあえずアイルランド移民とか西部開拓とかゴールドラッシュとかその辺が舞台ってことくらいしか分かんないです。星の綺麗な夜の3分あたりのメタルっぽくなる展開のラストで、世界史で習ったお馴染みの「マニフェストデスティニー」が厨二っぽくかっこいい感じに聞こえるのはなんか面白いww 高校生のローランの皆さんは世界史でマニフェストデスティニー習う時にこのメロディが脳内再生されてしまうんでしょうねww
そしてこの1曲目でもっとも話題になりそうなのは「第一」~「第十」と各アルバムを示唆するフレーズが散りばめられているところでしょうね。地平線つなげすぎだろww
しかも、過去のアルバムだけじゃなくまだ作られてない第八やら第九やら第十って言葉が出てくることに驚きますね、すでにRevo神の脳内には10thアルバムのコンセプトまで形作られてるというのか。恐るべし…。2年に1作出るにしても合間にリンホラ名義のアルバムが出ることも考えると10thが出る頃には東京オリンピック始まってそうですけどねw
しかしサンホラ全部を包括するという大役を担うにはこの曲は名曲度が足りない気もしなくはないですが…。まあ、ちょっと未来を見せただけだし全部を包括してる訳ではないかw

あと、朝までハロウィンの明るすぎる曲調に疑念抱いた人達がレニー絶対死んでると予想してましたけど…まあ当然のごとく当たりましたねw
3曲目は11文字の伝言を想起させる母性愛に満ちたストーリーでまさに感動の一言。ラストのセリフがまじ泣ける。あと「○○記念日だああああ」の中村悠一さんのハイテンションなセリフが杉田さんに聞こえて仕方ないww

2013秋M3の注目サークルとか。その1

さて、もう秋M3の3週間前ということで、けっこう情報出てきたみたいなんでそろそろピックアップ記事上げていこうかと思います。


A43ab -LostFairy-
http://lostfairy.com/
どうやら新ボーカルが決まったみたいですね。Utopimaniaで歌ってたeupeさんと、今までゲストボーカルだった夢姫さんが正式加入したようです。カタログ巻末の広告に載ってた新譜ジャケに2人のキャラが描かれてたからツインボーカルになるんだろうなぁと予想してたんですが当たりましたねw
Utopimaniaは残念ながら1枚のシングルで終了してしまいましたが個人的にすごい好きだったんでeupeさん加入は朗報ですね。
まあ、この-LostFairy-は完全に前ボーカルのhatoさんの声質のイメージと切り離せなくなってたんでボーカル変わったら別物に聞こえそうですが、それはそれで新鮮に聞けますしね。
それと、-LostFairy-は最近の作品は立て続けにプロの声優さんが参加してましたけど、今回もそうなんですかね。個人的にはプロの声優に経費かけるよりかは上手い同人声優さんに参加してもらって全編にセリフ入れたほうがよっぽど良い作品ができるんじゃないかと思えてならないんですがw
10/13(日)にArsMagnAの4サークルの情報が一斉解禁されるそうで、楽しみですね。新サークルMalvein helixも気になりますが、一番の関心事はもちろんAriabl'eyeSでRenaさんが歌ってるかどうかですよw何度も言ってしつこいようですがwもしRenaさんじゃなかったらけっこう萎えますよw


き06a Satanic a la mode
http://lutaphampha.tumblr.com/
どうやら今回はSatanic a la mode名義の新譜はなしで、lutaphampha名義のポストロック路線のミニアルバム出るっぽいですね。オレオレウサギのコンピにもlutaphamphaの曲が収録されてましたけど、確かに面白い試みではあるんだけど、やはりメタラー的にはこういう音はあんまり楽しめないかもしれないなぁ…。しかしまあ、同人音楽なんですからリスナーにいちいち媚びる必要なんてないですし、むしろやりたい音楽を自由にやるのがベストなんじゃないですかね。とりあえず自分は夏コミのシングル入手できなかったんでそれを再販してくれれば満足かなぁw


F11a 電子音響音楽応用解析研究所
http://www.niusounds.com/
アンパンマンのシンフォメタルアレンジとかで有名なサークルさんですね。
今回はドラえもんのメタルアレンジのようですが、ジャケがドラフォのパロww
自分は基本的にアレンジ系は避けてるんですけどこれはちょっと欲しいかもしれない。ラストのバラードいいなーと思ったけどこれドラえもんの曲だったのか。


A19ab エミルの愛した月夜に第III幻想曲を
http://emiru3.web.fc2.com/
新譜のジャケ怖いよwww前作も怖かったけど更にガチなホラー路線に来ましたなww
ジャケ可愛いからつい買ってしまった同人CDならけっこうあったけど、その逆にジャケが怖くて買いたくないっていうのはけっこうレアですなぁw
このサークルさん今年に入ってから新譜発表のペース上がってるしサウンドクオリティも上がって勢い付いてるから気にはなるんだけど…このジャケじゃなぁw まあ自分的にはきついですがこういうホラー路線も需要あるんでしょうね。

続きを読む

2013秋M3チェックリスト(メタル編) ※10月6日更新

これは過去イベントのチェックリストです。最新イベントのチェックリストはカテゴリからお探しください。

あと、ここにリストアップされてるサークルはカタログの巻末キーワードを機械的に拾っただけなので、このブログ的に注目してるサークルという訳ではないのでご了承ください。
このブログ的おすすめサークルは左カラムをご覧ください!



続きを読む

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析