Satanic a la mode「骨」


Satanic a la modeの2013春M3の新譜です。

昨日M3から帰宅してすぐリッピングしてそれ以来ずっとヘビロテしてました。
とりあえず結論から言うと、この作品は個人的には同人メタルにおける最高級の評価に値する作品だと思いますね。いわゆるS評価です。もちろん欠点もあるんですけど、その欠点を補って余りある魅力を持つ作品だと思います。1stシングルもハイクオリティだったけど、まさか新作がここまで自分の好みにヒットする音になるとは思ってなかった…。まじ凄いサークルさんですね。

試聴の段階で分かっていたことですが、今作の特徴はプログレ的変拍子フレーズの多用とブラストビートによるアグレッションの増強ですね。特に前者、変拍子フレーズについては、ちょっとやり過ぎと思えるくらいに多用されてて相当なカオス感を醸しだしてます。変拍子大好きメタラーの自分がこれに歓喜しない訳がないですねw
1作目は割と直線的にツーバス疾走する曲ばっかりだったのに今回は素直に疾走してる曲はほとんど無いですね。目まぐるしくテンポが変わり要所要所で強烈なブラストビートが炸裂。実に爽快な音です。これ聞いてから1作目聞き直すと物足りなく感じるくらいw

しかも、プログレ度が増した代わりにクサメロが失われたいう訳ではなく、今作はクサメロのクオリティも前作と同じかそれ以上の水準を保ちながら尚且つ複雑なプログレ展開も両立してるという点が重要ですね。例え複雑な変拍子フレーズが多用されていても、肝心のメロディがつまらなかったら魅力の薄い音楽になってしまいますからね。プログレメタル系バンドが陥りやすい罠ですが。その点、この作品は複雑な展開と高品質なクサメロが相乗効果を起こして非常にスリリングな音像を生み出しています。

アレンジ面も非常に秀逸で、細かいフレーズまで気を配って作り込まれているのが感じられます。前作もアレンジ素晴らしかったけど更に高次元に進化していると思いますね。
ただ、そのアレンジの意識の高さに音のクオリティが追いついていない感も否めないですかね…。特にドラム音にシャープさが足りずプログレ展開の魅力を引き出せていない箇所も見受けられます。変拍子フレーズは音がタイトじゃないとごちゃごちゃした雑多な感じに聞こえちゃいますしね。まあ、この辺は同人音楽ですし、いくらでも音のクオリティなんて今後上げられると思いますし些細な問題だと思いますけどねw

キラーチューンは#2「Satanic mode -朱よ人の嫉みの綻びを」と#7「Amore de endekomenon -version BONE」ですね。前者はサークル名を冠するに相応しい強力な楽曲で、変拍子リフが鳥肌もののかっこよさです。ブラストビートも多用されていてデスボイス入っててもおかしくないくらいアグレッシブな曲ですね。後者は前作の「Sleeping Beauty」に匹敵する泣きのサビメロを持った曲ですね。もちろん他の曲も総じて完成度が高く、インスト曲も含めて、メロディ、アレンジ共に素晴らしい楽曲が目白押しです。前作からあったゲーム音楽的なアプローチも更に進化してますね。

とまあ、個人的には絶賛の作品なんですが、ここまで過剰に変拍子多用すると一般クサメタラー的にはどうなんですかね…。このサークルにクサメロを求めてた人にとってはごちゃごちゃしたカオティックなフレーズは邪魔くさいとか感じる可能性もありそうですよね。前作を気に入っていた人からは賛否両論になりそうな気もします。
普通に考えれば、1作目が好評だったんだからその路線をまんま踏襲した2作目出すのが当たり前だと思うんですが、そこを敢えて冒険して、こういった一般受けするかどうか怪しい尖った作品を出してきたという挑戦を個人的には高く評価したい気持ちです。なんというか、媚びないロック精神って感じですよねw
萌え絵によるジャケ買いとか全然想定してないようなシュールなジャケ画やアルバムタイトルにもロックを感じますw


クサメロ度:A
プログレ度:A
疾走度:A
総合お気に入り度:S

M3お疲れ様でしたー

今日は天候も良かったしイベント日和って感じでしたね。まあ屋内イベントだし天候はあんまり関係ないですけどw

実は自分は今回も出遅れてしまいまして、無料配布はほとんど回収できませんでした…。無料配布まとめとか上げておきながらなんという体たらくw
CDの数が少ないサークルさんもかなり早い段階で完売しちゃってましたね…。
まあガチで聞きたいサークルさんのCDはばっちり手に入ったんで良いんですけどね。

ちなみに戦利品晒しはしませんw自慢できるほど買ってないですしw

帰宅して早速Satanic a la modeの新譜聞いてみたんですが、予想通り非常に内容濃いですねえ…。こんだけ濃い作品をたった500円で売ってるというのはある意味驚異的ですw
感想記事を真っ先に上げるつもりだったけどこれはけっこう聞き込みを要するかもしれない。

M3まであと3日…

早いもので、M3当日まであと3日ですか…。
思えば今回のM3は、初っ端からUtopimania活動停止の報とか本命のRelease hallucination新譜なし確定とかでモチベーション下がりつつも、その後サークルチェックで新規に素晴らしいサークルさんいっぱい見つかって一気にテンション上昇、と思ったら例のRomariaCrusadeの件でまた凹むという…。なんとも波瀾万丈なM3準備期間でしたねw
そういえば、一番の本命サークルだったのん's Factoryの公式ブログまだ更新されてないですね…。まあツイッター覗いてるから察しは付いてるけども…。

とりあえずもう取り上げるネタもあんまりないので、無料配布まとめでも上げておきましょうかwこのサークルさん達を効率良く回って無料配布を回収するルート考えときましょうかねw
ぶっちゃけ、無料配布ってすぐ無くなっちゃうし入手難度が高くなるからあんまり歓迎は出来ないんですよね…。新譜完成しなくて未完成のデモを配布とかいうのなら無料でいいと思うけど、ガチな新譜を無料配布されるのはきついですよね…Release hallucinationの1stシングルが最たる例ですがw無料にするくらいなら100円くらいで売って欲しいというのが本音です。その点、Clinochloreさんは分かってるなぁとw

G13a Calvaria + Placebo
http://calvaria22.web.fc2.com/akuru/kk/kk.htm

M15b Telunascoape
http://kito.cocotte.jp/cd/yucole02/

F16b Ribbon Citron
http://rcdolce.web.fc2.com/31/

K07a Symhoic
http://symholic.jp/

L10a さくらソルフェヰジュ
http://ssl0.web.fc2.com/m3mr.html

A23a mimei
http://totsu-kuni.net/yoruneko/

B08a NEVERMORE
http://nevermore.sblo.jp/

I16b Matrica
https://soundcloud.com/huyumushi/disaster

A39b amorphous「おやついっこCD」
http://amorphousmusic.blog84.fc2.com/blog-category-1.html
お菓子1個と交換…。これはなかなか面倒くさいw

B09a Eine Kleine
http://nekonofukuin.jimdo.com/

G07b Clinochlore
http://clinochlore.raindrop.jp/offline.html#3rd
無料じゃないけど100円ってことで。

M3の注目サークル、その8

http://www.m3net.jp/attendance/circle.html
M3公式にサークルリスト公開されてたんですね。これ使えばサークルチェック捗りそうだけど、さすがに今から新規サークル発掘するのはしんどい…もう予算もギリギリだし。
うちで作ってたジャンル毎のチェックリストも結局ほとんど更新しなかったですね…。多少は活用してくださった方もいたみたいですが、まあ需要の有無とか関係なく、もともと自分でジャンル総当りサークルチェックするために作ったリストですしねw当初の目的は十分達成できました。


A44ab 葉月ゆら
https://soundcloud.com/yura_hatsuki/walpurgis-no-yonoyume-shicyou
今回ゴシック系の購入予定はけっこう削ったんですが、これは試聴聞いたら欲しくなりましたね。やっぱり甲斐ユウさんの作る曲は良いなぁ。

K12b 三ツ星☆リストランテ
http://3ristorante.web.fc2.com/haikyo/haikyotou.html
各所で評判高かったのでずっと気になってたサークルさんですが、今回は新譜も出るみたいなので旧譜と合わせて買おうと思ってます。新作は多少は音良くなってるかな?と思いきや…そんなことはなかったwまあ音質を気にするんなら同人音楽なんて聞かずにメジャーの音楽聞けば良いんだし、音楽はメロディが一番重要な要素ですしね。それに音の悪さってしばらく聞いてるとすぐ感覚が麻痺して慣れてくるんですよねw

M3の注目サークル、その7

昨日はツイッターのTLに歌い手逮捕の件を嘲笑するネタが流れるのを眺めながら入手したRomariaCrusadeのCD聞くという、なんか苦行のようなことやってました…。まあ不快なネタはミュートすりゃ良かったんだけどw
改めてCDでフルで聞いてみて思いましたがやっぱり小鳥遊まこさんの歌唱は上手いし曲も良いし、素晴らしいサークルさんですね。CD集めたいけど枚数多すぎだからせめて半分くらい聞ければいいかなぁ…。
星見さんはさすが人気歌い手だっただけあってイケメンボイスだけど、かっこいいセリフ語ってるの聞いてると複雑な気分になってくるというのも事実で…。こんな事件なんか起きずに偏見なしで聞きたかったものです…。


とりあえずこの件はここで一旦切り上げて、他のサークルさんの話題に戻ります。
まあラインナップ見れば分かるとは思いますが、もう自力でサークル発掘するのは諦めて他のブログさんの紹介記事で知ったサークルさんばっかりですw雪蛍やぱっちりひつじみたいなサークルをもうちょっと見つけたかった気もしますが…。


あ16b Satanic a la mode
http://satanicalamodetokusetsu.web.fc2.com/
なんと頒布価格500円に値下げだそうで、予算ギリギリの自分としては嬉しいですw
試聴聞いた感じだと新作は変拍子フレーズが目立っていてプログレ要素が強まってる印象ですし、自分の好みにめちゃくちゃハマりそうな予感がします。今回のイベント後の感想記事1発目はもう決定しましたねw

F20b Hollow Mellow
http://hollowmellow.tumblr.com/
試聴1曲目のイントロのギターでやられましたね、なにこれかっこ良すぎる。ゴシック系には珍しいハードなギター、ちょっと変拍子入ってるのもツボすぎる。カラオケ除いて4曲で1000円は割高だけど、これは買うしかないな。

D04a airy bird
http://airybird.moo.jp/robin.htm
新譜2種類あるみたいですけど、メルヘン系の「Robin's Story」のほうが気になりますね。こういうメルヘン系のミュージカル調好きなんですよねwなんか今回の購入予定ってサンホラ系とミュージカル系ばっかりだw

なんてこった…(続き)

RomariaCrusadeの旧譜はとりあえず同人ショップ等に委託されてる分はそっちで買うことにしました。とはいえ、もともとM3前で予算きついんで一気には買えないですね…。S屋に在庫あった分だけはもう確保したんですが。
うたのはの方はどうなるんですかね、新譜楽しみにしてたんだけど、この状況じゃM3で頒布自粛もあり得そうですよね…。うたのはの方はこの件とは無関係のはずだし、もし自粛になったら理不尽さを感じずにはいられませんが、この状況じゃ仕方ないでしょうね…。作品自体は完成してるんだろうし延期という形になりそうな予感しますが。

せっかく今回のM3は収穫多いイベントになりそうな予感してたのに、この件ですっかりテンションダウンしてしまいましたね…。とはいえ、星見さんに対して腹立たしいとか思ってる訳ではなく、もし怒りを感じてるとしたらこの件を面白可笑しく取り上げて騒いでる人達に対してですかね…。

なんてこった…

http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201304190057.html
RomariaCrusadeの旧譜の試聴聞いてすっかりこのサークルさんの音楽にハマって、M3で旧譜買うぞーと楽しみにしていた矢先に…なんですかこのニュースは…。まさかこのサークルの星見蒼人さん逮捕されちゃったとか…。なんてこった…。
これでRomariaCrusadeの活動停止は確実だろうけど、逮捕されたからってもう旧譜も売らないとかいうことは無いですよね?いくら逮捕されたからってこの方が作った音楽が素晴らしい物であることは揺らがないはずだし、犯罪を犯したらその人間の全部を否定する、みたいな風潮は胸くそ悪いですよね。
…とはいえ、常識的に考えて、こんな事があった直後にCDをイベントで売るとか難しいですよね…「不謹慎」とか非難される可能性もあるし。やっぱり諦めるしかないか…。
それにしても、この方ニコ動の歌い手さんだったんですね。ツイッターのフォロワーもずいぶん多いし有名人だったんでしょうか。

M3注目サークル、その6

T05b Eclipseed
http://es.s-lea.com/DYVK-0016/
なんとEclipseedの1stアルバムが来るとは…正直驚きました。このサークルさんってコミケでしか新譜発表してないイメージあったし、しかも前回の冬コミ新譜からこんな短いインターバルでアルバムとは…。まあ、AYUTRICA~Eclipseedはこのブログの推しサークルの1つですし、アルバムが来るのは嬉しくはあるんですが、ぶっちゃけ手放しには喜べないですかね…。なぜならインターバル短いってことは製作期間が短いってことですし、「眩惑の霧」みたいな手の込んだ長尺プログレ曲が収録されてる可能性は低いですからね、やはり個人的にはあの路線の曲の入ったアルバム聞いてみたかったんでw
試聴1曲公開されてますが、いつもの安定のAYUTRICA~Eclipseed節だなぁ…と思いきや、微妙にドラム音が変わってますよね。スネア音がちょっと重くなってる感じ。あの独特のパタパタ感が少し抑え目になったかも?あれが好きだったんだけどwまあドラムの音数が多いのは相変わらずだし全然問題ないですけどね。

A07ab うたのは
http://www.utanoha.net/15th_meikyou/
試聴が2曲公開されてますが、どっちもシンフォニックなアレンジが効いてて好きな感じの曲ですねー。実は個人的にはRomariaCrusadeが本命で、うたのはの方はそれほど期待してなかったんですがこの2曲聞いて期待度高まりましたね。

G02b NanosizeMir
http://nanosizemir.com/cdn03/index.html
NanosizeMirも新譜出るんですね、しかも秋にフルアルバム来るのか。最近はピコミール名義のCDが多かったみたいだしNanosizeMirのほうの新譜出るのは嬉しいんですが、今回のシングルはアルバムの先行収録みたいだし見送ってもいいかもなぁ…。なんせ予算がきついんでw
アルバムにはガチ期待ですけどね。このブログでおそらく一番ベタ褒めした同人CD感想はNanosizeMirの2ndですし、期待度は高いです。1stも聞きたいなぁ…。

M3の注目サークル、その5

今回のM3はわざわざチェックリストも作成してジャンル総当りサークルチェックしたりで、新規サークルいっぱい開拓するぞーいっぱいCD買うぞーと意気込んでいた訳ですが、いざ購入予定物の金額を計算してみたら…。あーこれは…まずい…。一気にモチベーション落ちましたねw購入予定けっこう削る必要ありそうです。やっぱりこの程度の予算じゃ気になるサークルさんの半分も買えないですねえw
同人音楽リスナーの一般的なM3予算はどれくらいなんでしょうね。よくコミケで何万も散財する人達を横目に見てとんでもない人々だなぁと思っていたんですが今は皆さんの気持ちものすごい分かりますw


R18b Ritorno
http://ritorno.lar.jp/
ミュージカル風ドラマCD作ってるサークルさんみたいですが、ミュージカル風ってことはサンホラ系物語音楽に含めるべきなのか?それともドラマがメインで歌がちょこっと入ってる程度なのか?どっちなのかわかんなかったんですけど、レビューブログさんで記事見つけて読んでみたらやはり歌は少なめでドラマパートが半分以上みたいですね。しかしレビューではその音楽パートが絶賛されてたし、実際に試聴聞いたらミュージカル的ですごい好きな感じだったのでこれは過去作ぜひとも欲しくなりました。けっこう前の作品みたいだしまだ在庫残ってればいいんだけど…。

A15b Mamyukka
http://mamyukka.tank.jp/
カラオケ除いて9曲も入ってるのに500円?1500円の間違いかと思いましたよw過去作の音源をそのまんま収録してるだけだから安めの価格設定なんですかね。シングルコレクションってことで入門用にも良さそうですしこれは買いですね。
普段こういう電波ソング系?はあんまり聞かないんですけど、ミュージカル風のアレンジがあるおかげで普通に好きな感じですね。

M3の注目サークル、その4

前回の記事で取り上げたRomariaCrusadeの旧譜の試聴をずっとヘビロテしてました。なんというか、どのアルバムの試聴聞いてもメロディがことごとく自分のツボ突いてくるんですよ…小鳥遊まこさんの歌唱も素晴らしいし、なんで今までこんな良いサークルさん見逃してたんだろうと…。まあ、まだ試聴しか聞いてないからベタ褒めするのは早計ですけどねw旧譜の数がめちゃくちゃ多いから全部揃えるのは絶対無理そうですね。
同じく小鳥遊まこさんが主催する「うたのは」の方も買ってみようと思いますが、こっちはゲスト豪華だし音は格段に良いけど曲はRomariaCrusadeには及ばないかなぁ…。
それにしても、小鳥遊まこさんって複数のサークル掛け持ちしてるのに各サークルともハイペースで新譜発表し続けてて、なんか凄すぎますねw


K08b relate
http://toyadate.hanamizake.com/yoakemaenokyosokyoku_tokusetsu.html
11曲フルボーカルアルバムで500円、しかも有名どころのボーカルさんもゲスト参加してるしこれは買いですねw

T01b ViViX
http://www.vivix.info/
「G.O.D. GUITARISTS ON DEMAND」ってのが面白そうですね。ギターインストがメインみたいですがボーカル曲も入ってるみたいです。

M3注目サークル、その3

今回は物語音楽系で気になったサークルさんをピックアップしたいと思います。新譜のないサークルさん多いですけど、そもそも初心者の自分にとっては知らないサークルさんばっかりなんで旧譜メインで買うことになるのは当然の成り行きでしてw

E01a Gothic Marionette
http://gothic-marionette.net/nadir/index.html
このサークルさんは有名どころだと思いますが、新譜出るのは知ってたけど以前過去作の試聴聞いたらロリ声の語り+壮大なシンフォニックアレンジって感じの音で特に好きな方向性じゃなかったし今作の試聴もスルーしてたんですけど、昨日試聴聞いてみてびっくりしました、今回の新作はずいぶんメタル要素増してるというか、サンホラのMoiraみたいな方向性になってますよね。サンホラフォロワーのほとんどは一期のゴシック的な方向性かRomanのポップ寄りな方向性を踏襲してると思うんですけど、こういうエピック系の方向性は珍しいですし一気に期待度が高まりました。サンホラで一番好きなアルバムはMoiraですし個人的にはこの変化は嬉しいです。公開されてる試聴3曲はどれも勇壮系の音でメタラー的にも高まりますねー。ただ試聴3曲目がラプソディのWisdom Of The Kingに激似なのが気になりますが…w

A07ab RomariaCrusade
http://romaria.net/
ここは新譜あるのかわかんないですけど、前回M3で出た最新作が19thアルバムっていう時点で驚きますね。かなり活動歴長いサークルさんなんでしょうか。ボーカルめちゃくちゃ上手いし(小鳥遊まこさんって名前見かける気がするし有名な方なのかな)曲も良い感じなので旧譜買おうと思います。
19thアルバムのほうはクレジット見た感じ生演奏っぽいですけど、18thアルバムのほうはずいぶん荒い打ち込みサウンドですね…。19thと18thの差が激しいw

A42b 鈴葉屋×Latte
http://www.suzuhayumi.com/
ここは新作はドラマCDっぽいですけど、音楽担当サークルのほうの旧譜があったら買ってみようかと。完成度高い疾走シンフォニック系の音でメタラー的にも惹かれますね。

F04b Agrace Laia
http://lavanful.com/ag/
ここは前回M3でもチェックしてましたが、改めて試聴聞いたらなかなか好みの音だったしなんで前回買わずにスルーしたんだろう?と思ったら…カラオケで水増ししてるとはいえ実質3曲で700円…。お値段でスルーしたようですwでも今回は買ってみようかな。ボーカルやたら上手いと思ったらCorky Voceの人か。

I20a digitalic prophet
http://ameblo.jp/tks-ueno/
ここもなかなか良いですね、しかも9曲入りで500円という超謙虚価格…。在庫残ってるのか不安だw冬コミでチェックしてなかったのが悔やまれる。

2013春M3チェックリスト(ゴシック編)

これは過去イベントのチェックリストです。最新イベントのチェックリストはカテゴリからお探しください。

あと、ここにリストアップされてるサークルはカタログの巻末キーワードを機械的に拾っただけなので、このブログ的に注目してるサークルという訳ではないのでご了承ください。
このブログ的おすすめサークルは左カラムをご覧ください!



続きを読む

M3の注目サークル、その2

あ17ab ぱっちりひつじ
http://www.pacchiri-hitsuji.com/
そう、こういう同人音楽が聞きたかったんですよ!
ヘヴィでシリアスなプログレメタル的な演奏に続き唐突に始まるメルヘンチックな童謡のような歌パート。実に奇抜な音楽性なんですがそれが非常に高いプロダクションと演奏クオリティで見事に完成された音像として表現されてます。
カオティック系の音楽ではほぼあらゆるジャンルをごった煮にする試みがなされてると思うんですが、プログレメタル+童謡、この組み合わせはありそうでなかったんじゃないですかね?(自分が無知なだけかもしれないけどそもそも需要がなさそうだしw)童謡風プログレということでTeru's Symphoniaを想起させる部分もありますがこっちはよりヘヴィさとメルヘンさの落差が激しいですね。
同人音楽って商業主義に縛られずに作り手のやりたい音楽を自由に作れるのがメリットだと思うんですけど、実際はオタク層に受けの良いゴシックや東方などの限られたジャンルで大半が埋まってる印象ですよね。でももっとこういうどこに需要あるんだかわかんない珍妙な音楽をやっても良いんじゃないかと思うんですよねwようやくそういうサークルを見つけられた気がしますw
この1stアルバムは前回のM3ですでに頒布されてたみたいですね…。ちゃんとサークルチェックしてなかったから全然知りませんでした。いやあ、こんな凄いサークルさん見逃してたとは…不覚。
今のところ新譜情報はないですけどブログのほうに新譜を示唆するような文章あるしもしかしたら新譜もあるのかも?まあ自分はまだ1stアルバム持ってないからこれさえ手に入ればいいけど。


K15a Dragon Spiral Music
http://dragon-s.sub.jp/dragon/spiral.htm
プログレ編でリンク貼ったサークルさんですけど、質の高い打ち込みフュージョン系プログレメタルやってるみたいなので買ってみようかと思います。ただ、質は高いけど、オタク向け要素がほぼ皆無の音楽なんで同人音楽として推すのは憚られる感じですかね…同人音楽っていうよりインディーズ音楽って感じですね。こういう音楽性に分かりやすい歌メロ乗っけた同人音楽あったら聞いてみたいですね。まあこのサークルさんはわざわざオタクに媚びる必要ないと思うけど。

2013春M3、当ブログの注目サークル

という訳で特に気になったサークルさんを個別記事で取り上げていきたいと思います。


C09b 雪蛍
http://homepage3.nifty.com/tumaranaimonodesuga/
「プログレッシブ編」でリンク貼ったサークルさんですけど、試聴聞いてみたらめちゃくちゃ好みの音でびっくりしましたねー。
特に1曲目の「月夜のカーニバル(仮)」がキラーチューンです。壮大なシンフォニックアレンジとバックで暴れまわるフュージョン的なドラムとベースがまじツボですよ。こういうの大好きですw
ストリングスの音が実に綺麗で、これ本当に打ち込み?と疑いたくなるくらい良い音出てますね。全曲インストですけど、こういう方向性ならインストでも全然構わないですね。
すでに試聴ヘビロテ状態に入ってて、買う前に飽きる可能性もありますw


あ16b Satanic a la mode
骨バナー
Satanic a la modeの新譜情報きましたねー。前回M3の1stシングルが非常に高品質だっただけに今回も期待大です。なんと今回は8曲入りだそうで、うちインスト4曲だとしてもこれは大ボリュームですねえ。ボーカル曲は勿論のこと、前シングルでもかなりインスト部分に力入れた作風でしたし今回のインスト曲もきっと聞き所満載になるのでは。

2013春M3チェックリスト(物語音楽編)

これは過去イベントのチェックリストです。最新イベントのチェックリストはカテゴリからお探しください。

あと、ここにリストアップされてるサークルはカタログの巻末キーワードを機械的に拾っただけなので、このブログ的に注目してるサークルという訳ではないのでご了承ください。
このブログ的おすすめサークルは左カラムをご覧ください!




続きを読む

2013春M3チェックリスト(メタル編)

これは過去イベントのチェックリストです。最新イベントのチェックリストはカテゴリからお探しください。

あと、ここにリストアップされてるサークルはカタログの巻末キーワードを機械的に拾っただけなので、このブログ的に注目してるサークルという訳ではないのでご了承ください。
このブログ的おすすめサークルは左カラムをご覧ください!



続きを読む

2013春M3チェックリスト(プログレッシブ編)

これは過去イベントのチェックリストです。最新イベントのチェックリストはカテゴリからお探しください。

あと、ここにリストアップされてるサークルはカタログの巻末キーワードを機械的に拾っただけなので、このブログ的に注目してるサークルという訳ではないのでご了承ください。
このブログ的おすすめサークルは左カラムをご覧ください!



続きを読む

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析