Imperial Circus Dead Decadence「黄泉より聴こゆ、皇国の燈と焔の少女。」

http://lgcd-012.tumblr.com/
とにかく長い。もうサークル名もアルバム名も曲名も何もかも長い。という点で非常に印象に残るサークル…なのですがもちろん名前が長いだけでなくクオリティのほうも凄いんですけどね。

うちのブログ、やたらと「このサークル最強」とか「このアルバム最強」とか小学生並に最強を連呼するのが通例になってますが(もちろん誇張でもステマでも何でもなく本気で最強だと思ってるから書いてるのですが)、でもうちの偏った意見ではなく、同人メタラーの総意で最強メタルサークルを選んだとしたらおそらくこのICDDあたりが最有力候補になるんでしょうね。

ガチなメタラーをも唸らせるような本格的エクストリームメタルとV系を融合させた音楽性に加え、多彩なデスボイスと耽美なV系歌唱を使い分けるリブユウキさんの抜群のボーカルスキル、そして演奏クオリティ、サウンドクオリティ、どれを取っても同人メタル最高峰であることは疑いようがないでしょう。
ただ、個人的にはエクストリームメタルそれほど好んで聞いてる訳でもないし、V系も特に好きって訳じゃないので、クオリティの高さには納得しつつも必ずしもツボにハマる音楽とは言えない感じでした。

でも、この冬コミ発売のシングルは良いですよね、クリーンボーカルと女性ボーカルが以前より増量していてかなり聞きやすくなってる印象です。V系エクストリームメタル路線から同人ゴシック寄りな音楽性に近づいたような?
ガチなメタラーからしたら日和ったという印象なのかもしれないですが、自分は軟弱メタラーなんでこういうキャッチーな音のほうが聞きやすくて好きです。

1曲目はいきなり8分もある大作でプログレ感もあるけど、キャッチーなメロディ満載だから全く退屈しないですよね。女性ボーカルとV系ボーカルの絡み合いも絶妙。こういう雰囲気って同人ゴシック系でもよくあると思うんだけど、でもICDDはガチなメタル路線だから全体的なスケール感が段違いって印象あります。
2曲目は女性ボーカルの出番が無くてエクストリーム要素が濃いけどやっぱりサビはメロディアスすぎる。このクワイアっぽいサビメロめっちゃ良いですよね。中毒性ある。
3曲目もキャッチーさとエクストリームさが見事に両立された曲ですね。

この路線で次のアルバム出してくれるならかなり期待できそうな感じですね。ただ、このサークルは発表ペースは遅めだしアルバムはまだまだ先なのかな。ライブのほうは精力的に行ってるみたいだけど。
イラストレーターでもあるリブユウキさんの手による独特な絵柄のジャケ画はもう同人メタル界隈ではお馴染みすぎるものとなってますが、お馴染みすぎて新鮮味が無くなってるというのも否定しがたいかも…(小声)
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析