Fabulatore「Exsequor」

Exsequor.png

ここはかなり寡作なサークルみたいで、Discography欄を見た感じだと2009年から活動してるのにデモ作品や無料配布を除けば2作しか発表してなかったみたいですね。(いちおうその2作品はすでに買ってたんですけどね。過去に記事もいちおう書いてます)。 まあ、同人音楽シーンの発表ペースが異常に早いだけであって、これくらいのペースのほうがじっくり作れるだろうしむしろ良いのかもしれないですけどね。
そして、今作は満を持して発表するフルアルバムということで、2010年に出したデモ作品の完成版みたいだから制作に4年かかってるのかな?すごいですなぁ。そして内容もそれだけの期間をかけただけの事は納得できる密度の濃いものに仕上がってると感じますね。

音楽性は、一言で言えばサンホラ+V系ですね。V系サウンドでサンホラ的な物語音楽やってる感じです。
ただ、過去作の記事で書いたことの繰り返しになるんですが、やっぱりV系ボーカルの比重が高いんだよなぁ。試聴で1曲目を聞いたら「男女ツインボーカルの物語音楽かな?」と思われるでしょうが、男女ボーカルを期待して聞くとちょっと肩透かしかもしれないですねえ、実際は男性ボーカルが7割、女性ボーカルが3割くらいの比率なので。
過去作でも同じような比率なんで、やっぱりこのサークルさんはV系メインの物語音楽を目指してるんでしょうな。女性ボーカルは脇役ポジションで。
実を言うと今回の新作では女性ボーカルの比率が増えてるんじゃないか?とこっそり期待してたんですがそうでもなかった…。なんせこのサークルの女性ボーカルの方めっちゃ上手いし声質も好きな感じなんだよなぁ、出番が少なめなのがほんと惜しまれる…。でも男性ボーカルも十分に上手いし、V系が好きな方ならきっと楽しめると思いますけどね。

ただ、男女ボーカルが割と均等に配分されてる1曲目と3曲目は本当に素晴らしい。特に3曲目「時計じかけの恋人」はまじで名曲ですよ。タイトルからしてまるで映画みたいだし名曲感があふれてると思いますが、メロディも美しいし男女ボーカルの絡みも絶妙で、この1曲を聞けただけでも買って良かったと思えるレベルの名曲です。
もちろん、他の曲がダメということもなく、全体的に良いメロディが揃ってるんですけどね、さすが数年間かけただけのことはあると思えるだけの楽曲の完成度だと思います。女性ボーカルが絡めばもっと良かったと思える曲が多いのが正直なところですけどね…。

自分はそれほどV系好きって訳でもないからこういう感想になってますが、V系と物語音楽系どちらも好きな方ならばきっとハマれること間違いないでしょうね。男女ボーカル好きなリスナーさんでも1曲目と3曲目は確実に楽しめると思います。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析