Imy「Sylphia」

Sylphia.png

昨年秋に登場したばっかりのサークルですが、これは冬コミで頒布の2ndミニアルバムですね。
イベント初参加から間もないサークルとは思えない程のハイクオリティなサウンドを披露していて、(音楽性に違いはあるけど)同じく昨年登場したばかりでいきなりゴシック系の上位陣に迫るクオリティを見せつけた幻覚アリアを少し連想させる部分もあるんですが、案の定というかラスエフの似ているアーティストの一番手に幻覚アリアが載ってますねえ、買ってる層かぶってるようですな。
昨年はハイクオリティな新規サークルが次々と登場した印象あったんですがここもその傾向を象徴するサークルの1つかもしれません。

音楽も素晴らしいんですがやはり最も目を惹くのは同人音楽界でも引っ張りだこの人気絵師おにねこさんの手がける美麗なジャケ絵でしょうか。この幻想的な美しいイラスト、もう同人音楽リスナーのツボ突きまくりでしょうね。
おにねこさんは他にも様々な同人音楽CDのジャケを手がけてますが、各サークルとも中身の音楽もその美麗イラストに見合った内容の物になってるのかというと必ずしもそうは言い切れないと思うんですが、このImyについてはイラストと釣り合ったクオリティの音楽だと言えるでしょうね。完全にメジャークオリティですもんね。
(というかおにねこさん級の神絵師にジャケ絵を依頼するとどれくらい依頼料かかるんだろうとか下世話なことが気になって仕方ない…)

音楽性はアニソン系エモコアとかそんな感じのカテゴライズになるのかな、疾走感ある荒々しいロックサウンドにアニソン系の甘ったるい女性ボーカルが乗るスタイルで非常にかっこいいですよね。少女病からファンタジー要素を抜いた音とも言えるかも。より万人受けするタイプの音楽性だと思います。まあこのジャケ絵にした時点で少女病が比較対象になってしまうのは仕方ないかな。
女性ボーカルの歌声はAriabl'eyeSのRenaさんに似てる気もしなくないけどあっちほど甘美な響きじゃないからそこまでハマれない感じかなぁ。歌唱力は十分だと思うんですが。

1曲目はピアノインスト、2曲目と3曲目はどちらも疾走ロックサウンドと爽やかでキャッチーな歌メロのアニソン系ロックになっていてどちらも素晴らしい良曲ですね。
4曲目は1st収録曲のアコースティックバージョンみたいですが1st聞いてないんで新鮮に聞けます。
5曲目だけちょっと異色というか、この曲だけメタルコア系を意識したようなゴリゴリ重たいサウンドになってますね。間奏のクラシカルな雰囲気のギターソロかっこいんだけどソロ短いのが勿体ない…。メタラーだから当然こういう系の音作り好きなんだけど、この路線だと幻覚アリアとかぶりそう。…いや別にかぶっても全く構わないんですけど。

そんな訳でハイクオリティな音楽だと思うんですが、でも次回作も買いたいかというと…ちょっと決め手に欠ける感もあるんだよなぁ。ボーカルの声がめっちゃ好きという訳でもなく、うち的に贔屓にしたくなるようなプログレッシブな要素がある訳でもなく、とりあえず買っておこうみたいな気分にさせる価格設定でもないし。
ただ、これだけレベルの高いサークルが登場するということは同人音楽シーンが上向いてる証拠だと思うしやっぱり心強いと思いますね。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析