MiddleIsland「Elixio」

Elixio.jpg

ミドルアイランド…中島…。ブリジストン並みに分かりやすいネーミングですよね。いちいち説明する必要ない有名サークルだと思いますが、うちは有名どころをまともに聞いてないことが多いのでMiddleIslandの記事を書くのは今回が初めてだったりします。

例によってここもベスト盤くらいしか聞いたことなかったんですが、そのベスト盤を聞いた限りではいまいち微妙な印象だったんですよね。確かにメロディはクサすぎるしアレンジもド派手でインパクト凄いんだけど、ちょっと濃厚すぎてクドい音なんですよね…癖が強いというか。その濃厚なアレンジに紫さんの濃いボーカルが乗るから相乗効果で更にクドくなってる感あって、疾走クサメタルの「現実否定」以外は実はあんまり聞いてなかったんですよ。クオリティは凄いけど単に好みに合わないって話ですが…。

でも今回紹介する秋の新作はけっこう気に入ってます。歌謡曲的なクサメロ、ジャズやクラシックからの影響が色濃い非常に濃厚なアレンジ等の基本的な部分は前述のベスト盤とほとんど変わってないと思うんですが、ボーカルの歌メロがだいぶキャッチーになってて聞きやすいですよね。今回歌ってるボーカルさん、悶絶メタルさんに言わせたらナードやギーク向けの弱々しいボーカルってことになるのかもしれないですが、個人的にはこれくらいのアニソン声の方が好きかなぁ、なんせ自分オタクですからね…。昨年春の作品も同じボーカルさんが歌ってたみたいですね、そっちは買ってなかったけどたぶん聞いたら気に入りそう。
でも、ファンの方々からしたら紫さんの歌ってないMiddleIslandとかあり得ないって感じなのかもしれないですね…。紫さんってもうこのサークルから抜けてしまったんですかね?

この作品、「Instrument on Chorus」ってわざわざ書かれてるから、あくまでインストが中心であってボーカル部分はバックコーラスって扱いなんでしょうかね。メインボーカルは紫さんだからここで歌ってるボーカルはメインじゃないよって強調してるようにも思える。
確かにボーカルの出番は少なめだしバックコーラスっぽいミックスになってると思うんですが、サビメロに相当する部分ではしっかりボーカルが歌い上げてるから実質的にボーカル曲と大差ないでしょうね。
1曲目はいかにもこのサークルらしい壮大でド派手な曲で、この曲ではボーカルが完全にバックコーラス扱いかな。
2曲目はスパニッシュテイストの濃い作風でフラメンコ風のダンサブルなグルーヴ感が実に心地良い。サビメロの女性ボーカルがとてもキャッチーで素晴らしい。
3曲目はちょっと重苦しい曲調なんですがやはりサビメロはめっちゃキャッチー。オルガンの音にちょっとプログレ感あるか。
4曲目はクサメタラーホイホイの疾走曲なんですが、これは完全にボーカルがメインの曲ですね。この曲だけちょっと作品の雰囲気から浮いていてボーナストラック感あるんですけどこの疾走感とクサメロはまさしくキラーチューン級でしょう。「現実否定」にも劣らないキラー度だと思いますね。

(Etherみたいにボーカル替わって心機一転みたいな例を除けば)活動歴の長いサークルを途中から聞き始めるのはどうも中途半端でアレなのでこのMiddleIslandも次回作を買うかはちょっと迷うところではあるんですが、少なくともこの作品はかなり気に入りましたね。ファンからしたらMiddleIslandらしさが薄れたという印象なのかもしれないですが自分はベスト盤+αしか聞いてないですし過去作に思い入れはないので。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析