love solfege「Luxury~classical best」「Requiem ~best Collection Ⅱ~」

Luxury~classical best   Requiem ~best Collection Ⅱ~


新参リスナーなので詳しくは知らないんですけど、ここってオリジナル同人音楽で最古参のサークルの1つだったりするんですかね。
http://dic.nicovideo.jp/a/love%20solfege
同人サークルはWikipediaがないからいつもニコニコ大百科を参考にしてるんですが…最初の作品が2001年に出たみたいだし、サンホラと同時期から活動してるんだと考えるとほんと凄いサークルだなぁと。
まあ当然ながらそんな活動歴の長いサークルの作品を後追いで1つ1つ聞いていくのは無理なので、やはりベスト盤を聞くのが一番効率的な方法ってことになるんでしょうか。今回取り上げた2枚は同人作品と商業作品の両方から選ばれたベスト盤のようです。このベスト盤の選曲がファンからしたら納得のものになってるのかどうか全く分からないんですけど、少なくとも代表曲と言えるものはそこそこ揃ってるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう。

このサークルの音楽性は、先ほど貼った大百科にもあるように、クラシックを中心にしてロックやポップスやR&Bの要素を取り入れたアニソン系音楽ってことになるんですかね。このベスト盤を聞いてみただけでもそのクラシカルでポップな音楽性は強く感じられます。アリプロ系に比べるとダークさや濃厚さが控え目で聞きやすい感じかな。
ボーカルもかなり本格的で、ベルカント唱法?とかいうガチな声楽の歌い方が取り入れられていたりでアニソン系リスナー以外も魅了しそうな非常に高度な音楽性になってますよね。

しかしながら、このベスト盤で個人的に気に入ってるのはクラシカル要素の希薄な普通のアニソン系の曲だったりするんですよね…。なんせ、一番ヘビロテしてるのが「誓いの夜,はじまりの朝」ですから。この曲エロゲソングっぽいなぁと思ったら案の定エロゲのEDらしい。この曲クラシカルな要素とか間奏部分にちょこっとしかないし、love solfegeらしさのほとんど無い、悶絶メタルさんに言わせればセルアウトな捨て曲ってことになるのかもしれないですが、でも普通に良い曲なんだから仕方ない。
あと「0の軌跡」や「階差の螺旋」「燦然と輝く悲しき明日と」も良いですよねえ、どれも全然クラシカルじゃないけど…。あと、7分前後の長尺曲はどれもプログレ感あっていいですよね、特に片霧烈火さんの歌う「to the boundless ocean」気に入ってます。クラシカルで明るくキャッチーな「witty wish」も良いし、そしてクラシカルでもプログレでも何でもない邦楽R&B的な「sweet liar」もけっこう好きだったり。ディズニーランド感(?)あふれる「道化師」も良いなぁ。というかほとんどベスト盤2作目の曲ばっかりだな…。

なんだろうな、やっぱり自分の求めてるメロディっていわゆるクサメロじゃないんですよね、あくまでキャッチーなメロディが好きなんですよ。キャッチーなメロとプログレッシブな展開を求めてるんで…。まあ一般的なクサメタラーが聞いたらクラシカルな曲を気に入るんでしょうけどね、メタラーじゃなくても同人系リスナーなら誰しもがクラシカルな曲を支持しそう…。いや、もちろん自分もクラシカルな曲がつまんないと思ってる訳じゃなくて聞き応えある曲だと思ってますけども。メタル系の演奏だったらこういうクラシカルなメロディもハマれたかもしれないけど4つ打ち系が多いしなぁ。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析