極東海賊団StrikerS「Extreme Final Feast」

Extreme Final Feast

ジャケ怖いですね。ジャケで敬遠して買わなかったリスナーけっこういるんじゃないでしょうか。DISC1はデスメタルばっかりだからこのジャケで合ってると思うんだけどDISC2はメロディアスな曲が多いしメタラー以外にも受けそうな曲あるからもうちょっと無難なジャケでも良かったような気もするんだけどまあ別にいいですかね。
この極東海賊団というサークルはコンピ企画専門でやってるサークルなのかな。収録曲には参加してないっぽいし。どうでもいいけど極東海賊団A's、極東海賊団StrikerSと某アニメのパロになってたんですな。次があるとしたらVivid…?でもFINALだしもうやらないのかな。

個人的にデスメタル系がそんなに好きな訳じゃないのでDISC2の方の感想を中心に書こうと思います。DISC1の方はメタラー以外にはちょっと敷居が高い内容だと思いますが、DISC2は一昨年のオレオレウサギ主催のコンピに匹敵するくらいの充実のラインナップでバラエティ感もあって聞き応えあると思いますね。

DISC2のトップバッターはそのオレオレウサギが昨年春に出した曲です。バージョン違いなのかもしれないけどちょっと聞いただけじゃ違いが分からない。やはりオレウサはさすがの安定感ですよね、尖った個性がある訳じゃないけど足りない部分も見当たらないという感じでしょうか。元々オレウサってうたたねりんごの朱色さんやMinstrelのYutaさん等この界隈の実力派メンバーを集めて作られた企画ユニット的な立ち位置だと思いますしオリジナル系同人メタルを総括するような存在感があるのも納得なんですけどね。

そして2曲目、Re'entrant A Libraryっていう全然知らないサークルなんですけどこれがいきなりの有望株ですよ。ギターの音とか割とポストハードコア系の音作りだとは思うけど軽快なピアノとキャッチーな女性ボーカルが目立ってるから全体的にはポップス系ロックの印象が強いかな。これはメタラー以外にも是非とも聞いて欲しい名曲ですよ、女性ボーカルだから万人受けすると思いますしね。ボーカル良しメロディ良しアレンジ良しでかなり良い感じなサークルだと思うんですがサイトにリンクも無いから詳細不明なんですよね。東方系サークルの別名義だったりするのかな。どなたか詳細ご存知ありません?

3曲目のLPB feat.dumm中根というサークル、ここも詳細不明なんですがこれまた素晴らしい曲なんですよね。MinstreliXを思わせるようなクサクサなアレンジがかなりインパクトある疾走曲です。これはクサメタラー必聴ですよ。このアレンジのレベルの高さ、やっぱり東方系のサークルっぽいかなぁ。オリジナル系でいきなりこれほどハイレベルなのがひょこっと出てくるとは考えづらいし。
演奏のハイレベルさに比べると男性ボーカルはちょっとヘタウマ系ではあるんですが、これはこれで味があって良いですね。もし女性ボーカルだったらRoman so Words的な人気を獲得できそうな気もしますが、まあ何でもかんでも女性ボーカルの方が良いとか言っちゃうような需用に寄り添った発想がオリジナル同人音楽の現況を生み出してると言えなくもないので男性ボーカルで良いと思いますね、うん。

4曲目はButterfly Kids、ここは知ってるサークルですが、以前の音源に比べるとめちゃくちゃ音良くなってません…?こりゃ化けましたねえ。ギターソロとかめっちゃドラマチックですよね。サビもキャッチーで良いし。ボーカルは相変わらずのヘタウマですが個人的にこういうB級風味は嫌いじゃないんで問題なしです。

5曲目のKing YMMT's Objection、ここも素晴らしい。ギターめっちゃ上手い。東方を思わせるような和風メロですがキャッチーで良いです。ボーカルはまたしても若干ヘタウマっぽい男性ボーカルですが味があるから当然良し。
http://kyoworld.net/work.html
どうやら真崎エリカさんの作品のサポート等で活動なさってる方みたいですね。この曲の路線で是非CD出して欲しいなぁ。

6曲目のDesire path、ここは冬コミで単独のアルバム出してましたね。
http://desirepath.jimdo.com/c87/
買おうか迷ったんだけどボカロ曲も入ってるみたいだし結局購入見送ったんですがやっぱり買っておけば良かったかな。このコンピ曲なかなか良いですし。浮遊感あるシンセの入ったDjent風のノリですね。もちろん歌メロもキャッチーで良い。

7曲目のDiscord Registers、ここは東方アレンジ系みたいですね。
RPGのボス戦系のかっこいいインスト曲で良いです。

8曲目の関東襟足組、ここもサイト見つからないんで詳細分からないんですが良い曲だと思いますよ。メタル系やハードコア系とは毛色の異なる穏やかな男性ボーカルも印象的なんですが、サビ後のリフが少しプログレ感あって良い。

9曲目のφnality Blastはオリジナル系ではお馴染みのサークルですね。音けっこう良くなってるかな?大仰なナレーションまで入ってエピック感も演出されております。

10曲目のmagic mirror goというサークル、ここも詳細不明ですね。ちょっと他サークルに比べると地味な感が否めないですがギターソロとかけっこうドラマチックですよね。

11曲目、Faded Azureはオレウサコンピにも参加してましたね。Djent系のテクニカルサウンドとフュージョン的な爽やかさとメロディアスさが心地いいです。
http://fadedazure.bandcamp.com/
というか過去作バンドキャンプで無料ダウンロードだったんだ、気付かなかった。

12曲目のDHS、ここは東方系サークルみたいですね。明るめでアップテンポのスクリーモって感じですがクリーンパート少なめだしDISC1で良かったのでは。

13曲目Register6、ここも東方系のようで。スクリーモ寄りV系ボーカルといった感じの男性ボーカルがなかなか印象的です。東方スクリーモではけっこう人気あったりするんかな。

ラスト14曲目はLEGUINAL、ここもオレウサコンピに参加してましたね。
http://leguinal.com/
東方サークルLA KIAのオリジナル路線の別名義って感じのサークルなんでしょうか。Sterblich Magieみたいにオリジナルも並行して活動して欲しいなと期待してるんですがこっちはコンピ曲ばっかりで単独のCDはまだ1枚も出てないっぽいですねえ。せめて1枚くらい出して欲しいところなんですが…春M3辺りに来ないかなぁ。
というか主催の奈槻晃さんって女性ボーカルで作編曲してギターとベースも弾いてイラストも描いちゃうような超マルチな方だったんですね、すげえ。完全に1人でCD作れるレベルじゃないですか…。
このコンピ収録曲はシンフォニックで壮大でクサクサのかっこいい疾走曲なんですが、ちょっと音量が不安定なのが勿体ないですよね。せっかくMalikliyaの人がドラムやってるけどあんまり活きてない気もする…。


DISC1の方はデスメタル中心ですしあんまり聞いてないんで適当に書いときます…。
2曲目のRegnum Caelorum Et Gehennaはやっぱりかっこいいですねえ。ギター超メロディアスですし。クリーンボーカルないから避けてたけど買っといた方がいいかなぁ。
6曲目のCLOCKWORKS TRACERも良いですね。Djent的なテクニカルフレーズ入ったりサビでの爽やかな掛け声?も良いアクセントになってるなぁ。サブカルっぽいセリフが入るのも良い味出してるw オリジナルやって欲しいなぁ。
ラスト13曲目ってFurther Ahead Of Warpの人の新バンド?これも良いですね。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析