サークル大吟醸「飲んだくれ博士の愛した数式」

飲んだくれ博士の愛した数式

冬コミも間近になって秋M3の記事も一段落させていましたが、ここは冬コミ前に紹介しておきましょうかね。要注目なサークルだと思いますんで。
このサークル、東方アレンジを元々やってたみたいですが、前回の春M3と先日の秋M3ではオリジナル作品を続けて発表してますね。

音楽性はジャズ・フュージョン的なテイストを持つゲーム音楽的なインストという感じでしょうか。タイトルに「数式」って入ってる通りマスロック的な雰囲気もあるかな? テクニカルな音ではあるんだけど必要以上にカオティックだったりすることはなく、あくまでゲーム音楽的なキャッチーなメロディが基調になってるのは非常に同人音楽らしくて良いですよね。東方やってただけあって和風メロディが多めかな。
アレンジ系サークルがオリジナルやるとメロディがアレンジ作品に比べて弱いという印象を持ってしまうことが多々ある訳ですが、このサークルはインストながらも耳に残るメロディが満載ですし、確実にオリジナルが向いてるサークルだと思いますね。
あと音の輪郭が非常にシャープで引き締まった音になってるのが良いですよね、これはテクニカルな音楽性をやるには必須の要素だと思います。

メロディもアレンジも見事な出来だし、音源が若干チープな音色である事を除けばほぼ完璧な内容なのではないでしょうか。有名なゲーム音楽系サークルと比べても遜色ないレベルだと思いますよ。欲を言えばギター演奏を生にして欲しいかな、そうすれば更に完成度が向上すると思うし。他サークルとのコラボならば可能だと思うんですが。
こういう音楽性だとボーカル入りは難しいかな。ボーカル入ったらどういう感じになるかちょっと気になるけど。

今回の新作はジャズ寄りの楽曲が多いんですが、メタル系の曲が中心だった前作「お前はなぜそんなに酒を飲むのか」の方が個人的には気に入ってますね。もちろん新作のほうも相変わらずクオリティ高いんですけどね。
いずれにせよ、ゲーム音楽系のインストやプログレ系が好きなリスナーなら必聴のサークルだと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析