埼玉最終兵器「Forgotten Ruins」

Forgotten Ruins

有名サークルですし名前だけは前々から知ってたんですが、CD買ったのは今回のが初めてだったりします。まあ自分は基本的にアレンジ系には手を出してないんでそんなサークルは山ほどあるんですけど、しかし最近アレンジ系サークルでもオリジナル出し始めるところが増えてきてるから、自分もその流れに乗じてオリジナル作品が発表されたら少しづつこういう有名どころもチェックしていこうと思ってますね。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%85%B5%E5%99%A8
やっぱりアレンジ系の有名サークルだとこういうwiki的なものも完備されてるから便利ですなぁ。なるほどかなりの古参サークルなんですね。メタル系のアレンジがメインで、自らが影響受けたバンドというのもメタリカやインペリテリやジューダスプリーストやらガチガチなメタルバンドばっかりのようですが、今回の新譜を聞いた限りでは割と爽やかなフュージョンテイストの濃いサウンドに感じるし、リードギター以外ではそこまでメタル臭は強く感じないんですけどね。他のCDだともっとメタル寄りだったりするのかな?
でもこの爽やかさが万人受けに繋がってるのかなぁと想像しますね。ガチガチなメタルだとけっこうリスナー層を狭めてしまいがちですが、こんだけ軽やかなサウンドならBGMにも最適だし、そしてインストながらもメロディは超キャッチーで演奏もしっかりしてるんでコアなリスナーにも受けそうですし、さすが有名サークルらしい懐の深さを感じます。

このメロディのキャッチーさはほんと特筆すべきですよね。普通、アレンジ系サークルがオリジナル出すとメロディが淡白だったりするんですが、この作品はゲーム音楽直系と言えるような親しみやすいメロディが満載ですよね。全曲インストですが歌ものに劣らないメロディアスさがあると思います。
そして爽やかでテクニカルなフュージョン系の演奏ですよ。やはりこういう音にはプログレ的なものを感じずにはいられません。プログレ系から影響受けてる訳じゃなさそうなのでゲーム音楽からの間接的な影響だとは思いますが、やっぱり個人的にも好きな系統の音には違いないですね。

さて各楽曲についてですが、1曲目からめっちゃキャッチーで軽やかな曲ですね。このBGM的な大衆性はTVで流れてても不思議じゃないくらい。メロディもよく出来てますよねえ。アレンジ系サークルでこれだけの完成度のメロディ聞かせてくれるって素直に凄い。
2曲目はドラマチックなツインリード主体でメタル度は強めかな。勿論メロディも良い。
3曲目はちょっと異色というか、渋いなぁ…。こういうブルージーな曲調って同人音楽で需要あるのかな? 個人的にもあんまり好きではない曲調かな。でもゲーム音楽的なノリばかりではなくこういう曲もあることによって音楽的な引き出しの豊富さが垣間見える気もします。
4曲目はバッキングでギターザクザク刻んでるんだけどやっぱりベースの音やシンセの音はフュージョン的ですなぁ。これもTVのBGMで流れそうな大衆性がある。
5曲目はまさにキラーチューンですね、いわゆる「ラスボス戦」系のハイテンションなメタル曲ですが、いかにもゲーム音楽的な作りなんだけどオリジナルでもこれだけの完成度で仕上げてることに驚きます。

非常に聴き応えのあるインスト作品ですし、アレンジCDにまで手を出すかは分かりませんがオリジナルがまた出るのであれば期待したいですねー。
それにしても、タイトルが「Forgotten Ruins」でジャケも廃墟だけど中身の音楽に全然廃墟っぽい雰囲気ないよなぁ。単に廃墟ジャケにしたかっただけなんだろうかw
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析