Eine Kleine「少女秘密遊戯」

少女秘密遊戯

大手ゴシック系サークルですね。でも次の夏コミでは壁じゃないっぽいし常に壁配置のガチ大手に比べるとまだ安定しない感じなのかな? 中の上、もしくは上の下くらいの位置?
まあそれはどうでもいいんですがw

大手サークルってその活動歴の長さに比例して旧譜の数も膨大だったりで、後追いリスナーである自分がその中から1枚だけつまみ食いみたいに聞いてみてもピンと来ないことが多かったから敬遠気味だったんですが、このEine Kleineの場合は前身サークルの猫の福音やSylfioreを含めればかなりの旧譜の量だと思うんですがEine Kleine名義だけに限定すれば割と少ないから途中からでも入りやすいような気もしなくないというか? まあそれでもこの新譜含めて2枚しか聞いてないんですけどね。

やはり大手だけあって音質やプロダクションは他の中堅ゴシック系サークルとは一線を画してる感はありますね。ギターの音色もボーカルも全てがクリアで、特にドラム音は非常にシャープで打ち込み的なB級臭はほとんど感じられません。やっぱりドラムの音は重要ですよね…。
-LostFairy-も最終的にはこれくらいのクリアな音を目指して欲しいなーみたいなw

そして、ボーカルのくろねこさんの力量も相当なものですよね。楽曲によってロリだったりAsrielっぽかったりと多彩な歌声を自在に使い分けていて表現力半端ないです。
しかも、楽曲に挿入されるセリフまでくろねこさんが喋ってるっぽい? ゲスト参加の声優さんが1曲目と6曲目にクレジットされてますがそれ以外の曲にもセリフ入ってるし、前作にはそもそもゲスト声優のクレジットないですもんね。やっぱりくろねこさんがセリフもやってるとしか思えないんですが。もしそうなら、セリフのほうも歌声と同様に多彩な声色を使い分けてらっしゃっててまじ器用すぎですなぁ。
しかしながら、歌とセリフ両方とも多彩な声を使い分けるといえば、やはりあの方を思い出してしまいますよね。今もなお根強い人気を誇り、サンホラ一期ファンが慕い求めてやまない歌姫、あらまりさんですよ。こんだけ器用だとあらまりさんの領域に迫ってるように思えてしまいますね(声質は全然違うけど)。
そんなに高い技量をお持ちなのに、Asrielフォロワーと片付けられてしまうような歌唱がメインになってるのはちょっと惜しい気もしなくないんですが、でもだからといって、サンホラっぽい曲をやってみたところで単なる模倣にしかならないだろうし…。サンホラフォロワーの方がAsrielフォロワーよりよっぽど同人音楽にありふれてますしね。
なんだか勿体ない気もしなくはないんですが、でもまあ大手サークルなんだし、オリジナリティなんて別に関係ないですよね。現状で十分すぎるほど需要があるから大手なんですもんね。

そして、ギタリスト兼コンポーザーの朔夜さん、こちらも凄い人材ですよね。楽曲も素晴らしいしギターの演奏もかっこいいんですが、なによりボーカリストとしての隠れた実力が凄い。他サークルの企画作品で歌声を披露してらっしゃいますが、甘ったるいV系な歌唱がめちゃくちゃ上手いんですよねー。なんでこんな上手いのに自サークルでは歌ってないのか不思議でならないほど。男性ボーカル入れると作品の雰囲気が崩れてしまうからなのか、それとも単に謙虚だからなのか。それともあれか、男性ボーカル入れるとサンホラ二期っぽくなっちゃうからか? やはり一期っぽい雰囲気を目指してるとか? そういう訳じゃないかw

さて今回の作品についてですが、自分は前作と今作の2枚しか聞いてないしあんまり比較対象とか出来ないんですが、悶絶メタルさんのレビュー読んだ感じだと前々作がヘヴィな方向性で前作からAsriel度が高まってるのかな? でも正直、個人的にはAsrielよりこっちの方が好きかもなぁ。Asrielのボーカルの方ってちょっと声の癖が強くて若干苦手だったりするんですが、くろねこさんの声の方が柔らかい雰囲気あって好きかも。
1曲目はAsrielでもなくV系でもなく、ずいぶん明るい雰囲気の曲なんで意外だったんですが、ぶっちゃけこの曲が一番好きだったりします。こういうファンタジックな感じが好きなんだよなぁ。前作に童謡パートと轟音メタルパートを繰り返すプログレ風味の曲ありましたが、ひょっとしたらこの曲も途中からダークな展開に突き落とすのか?と身構えながら聞いてたんですが、終始平和な雰囲気なので安心しましたw くろねこさんは基本ロリっぽい歌唱ですが、サビの頭でオペラティックな歌声との掛け合いもあったりでほんと表現の幅が広いなぁ。
2曲目はAsrielっぽいですね。メロディはキャッチーだし演奏も安定してて良曲なんですが、せっかく1曲目でファンタジックな雰囲気だったんだからそれに繋げる展開が欲しかった気もしなくない。というか後の曲もだいたい「Asrielっぽい」で済んでしまう気もする…(適当)。前作に比べるとバラエティ感が少ないかな。でも、どの曲も似たような曲でつまんねえって感じじゃないんですよ、ちゃんと曲ごとの個性もあるしメロディもキャッチーでクオリティはめっちゃ高いですよね。やはり大手級サークルの貫禄十分な作品だと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析