AEROWIFE「Make a Hole」

Make a Hole

コミカルな歌詞が売り物のオーソドックスなメタル(ハードロック)バンドの最新作です。
今回も特徴となるお馬鹿な歌詞は相変わらずなんですが、曲調には少し変化がある気がします。今まではメタルというよりはハードロック寄りの音だったと思うんですが、今回はテンポが速めになっていてアグレッシブなリフも導入されており、メタルと呼ぶに相応しい音になっていますね。

1曲目はもうイントロからして大仰なクサメタル調で従来のAEROWIFEとはかなり雰囲気が異なりますが、歌が入ればいつものコミカルなAEROWIFE節が堪能できますね。曲名なんて読むんですかね…まあ下ネタ歌詞だしお察しという感じか。
というか、この曲のメロディ何か聞いたことあるなぁと思ったらHEAVENLYのStill Believeに似てるのか…というかまんまですよね。無意識に似てしまったにしてはまんますぎるしやっぱりオマージュなのかな。パクリバンドの汚名で知られるHEAVENLYから敢えて拝借するというのは確信犯的なものを感じる。
まあこんだけふざけた下ネタ歌詞なんだし普通にオマージュなんでしょうけど…でもオマージュだとすぐ分かるように曲名の時点でそれっぽくして欲しかった感が。パクリとオマージュの境界って曖昧だし、せっかく名曲だと思ったら実はオマージュだったってちょっとガッカリ感あるじゃないですかw まあクサメタラーでHEAVENLYの2nd聞いたことない人なんていないだろうからすぐ分かるんだろうけども。

2曲目も疾走感あるけどこれはそんなにアグレッシブな訳でもないしいつものAEROWIFEですね。やっぱりこの曲調が一番しっくり来る気がする。
3曲目はスラッシュメタル的なアグレッションのある疾走曲で、これはPVにもなってますね。メロディも相変わらずキャッチーだし安定感ありますね。

やっぱり1曲目のオマージュで印象が微妙になってる感が否めないですかね…。そもそもバンド名からして超有名バンドのパロディですし、オマージュやっても何の不思議もない訳で、それにオマージュはある意味で同人音楽らしい手法と言えなくもないのでそれに面白みを見出すリスナーも多いのかもしれないですが、でも個人的にはせっかくアレンジ同人音楽ではなくオリジナル音楽を選んで聞いてるので自作のメロディを聞きたいなぁみたいなそんな感じです。歌詞はふざけてるけど音楽はガチ…みたいなのを期待してるので。素晴らしいメロディセンスを持ってるバンドだと思うしちょっと勿体ないというか。

AEROWIFE「桜前線 Single Hell」

桜前線 Single Hell

「縄文メタル」でお馴染みのお笑い系メタルサークル(バンド)ですね。
実は今回のシングルで初めてこのサークルのCD買ったんですが、まさかこんなに良いとは思ってなかった。縄文メタルのお馬鹿なPVの印象ばっかりが先行してて、B級のしょうもないメタルだと思い込んで完全スルーしてたんですが…実際聞いてみたら歌詞はふざけてるけど音楽はかっこいいんですよね。もっと早く聞いておくべきだったと後悔してます。

確かデビューが昨年の春M3だったと思うんですが、もう4枚目のシングルなんですな、ペース早いですねえ。
というかここってけっこう人気高いんですかね? イベント前に宣伝ツイート見かけたけど、「完売が早いのでお早めに」とか書いてあったような。悶絶メタルさんでもレビュー来てたけど何故か旧譜のレビューでしたもんね、たぶん新譜は完売しちゃってて手に入らなかったんだろうなぁ。
まあ、PV毎回すげえ凝ってるから話題を集めるのも当然か、特に2ndのハミガキのやつのPVはコント番組並みに作りこまれてますよねw
でも今回のシングルはPV作られてないようですな。さすがに毎回PV作るのはしんどいのかな。

さて今回のシングルですが、かなり良い出来だと思いますね。まだこのシングルしか聞いてないんで旧譜も毎回このレベルの出来なのかどうか判断は出来ないんですが、少なくとも今作を聞く限りではメロディセンス、アレンジセンス共に素晴らしいんじゃないかと思います。
音楽性はオーソドックスなパワーメタルですが、ボーカルの声質も含めて坂本英三さんボーカルのANTHEMとかアニメタルあたりの雰囲気に近いかも。テクニカルなギターソロとかはないですがリフやツインリードのフレーズはなかなか練りこまれてる印象。歌メロがキャッチーなのは同人メタルならではの美徳ですかね。

3曲収録されてますが、特に2曲目と3曲目が素晴らしい。2曲目はサンタが不法侵入できる特殊能力(?)を使って悪さを働くというしょうもないお笑い系な歌詞ですけど、曲はかっこいいんだよなぁ。
そして何より3曲目の「ピンクサーモン」ですよ、これが名曲なんです。この曲は歌詞も割と真面目路線というか、普通に聞いてるとメタル系の熱い歌詞に聞こえてしまうんですが、実際は主人公がシャケだから一応はお笑い系になるのかな。でもシャケの波瀾万丈な一生を少年漫画風に描写したみたいな趣きの歌詞は感動的ですらあります。もちろん楽曲の出来も最高です。こういう物語仕立てのメタルってのはなかなか同人音楽的ですし、こういう路線の曲を今後もやって欲しいなぁ。旧譜にもこういう曲あるのかな?

3曲目が素晴らしいんでこの曲を聞くためだけでも買う価値あるんじゃないかと思いますね。iTunesでバラ売りもされてるみたいですし、男性ボーカルの熱いパワーメタル好きな方には是非聞いて欲しいです。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析