Lunetia「Ecila」

Ecila.jpg

このサークルはニコニコ動画で有名なミュージシャンが集まったバンドらしいですが、自分はニコ動界隈には疎いんで最近になって知りました。たぶんニコ動に慣れ親しんでる層では普通に知名度高いバンドなんでしょうね。
ちなみに、新譜でも何でもなく、2011年の夏コミで発表された作品みたいなのでずいぶん前の作品ですね。

ニコ動出身のアーティストっていうと何かと偏見を持たれがちなんじゃないかと思うんですが(まあ同人音楽とニコ動の音楽って親戚みたいなもんだと思いますがw)、このバンドはそっち界隈特有のチャラい雰囲気とかほとんど無くて本格的な風格がありますね。(強いて言えば男性ボーカルの声が歌い手っぽいかもしれないですが)
いちおうエモ、スクリーモ系のバンドって認識されてるみたいですが、ジャンルの枠に収まらないけっこうバラエティ豊かな楽曲が収められていますね。この多彩な感じが気に入りました。典型的なスクリーモな曲は#1くらいで、スカっぽい曲(#3)やポストロックっぽいインスト曲(#5)もあり飽きさせない内容に仕上がってると思います。
もちろんそれぞれの楽曲の出来も素晴らしく、ハードなサウンドにも関わらず、同人らしいアニソン系のキャッチーな歌メロのおかげで非常に親しみやすい音になってると思います。
不思議の国のアリスがコンセプトになってる作品だそうで(アルバムタイトルを逆さに読むとALICEになる)、そのせいもあってか一般的なエモ、スクリーモ系のサウンドより若干ファンタジー的な雰囲気を纏ってる感もあり、いかにも同人っぽくて良いですねえ。まあ正直言うと自分はスクリーモとか特に好きって訳じゃないんで、この同人っぽい要素がなかったらそんなに好きになれなかったかもしれません。

ボーカルは男女のツインボーカルになってるんですが、男性ボーカルがサビの高音部を担当して女性ボーカルが中音域担当といった感じになってて変則的と言えるかもしれないですね。どちらも歌唱は安定感あると思いますが、特にハイトーン担当の男性ボーカルは上手いと思いますね。
演奏面のクオリティも相当に高く、特にベースはすごいテクニックですね。ただちょっとベースラインの自己主張が強すぎて(歌のバックでも所構わずベースソロ弾いてるし)嫌味があるレベルかもしれませんがw
演奏陣のテクニックを堪能できるのはやはり#5のインスト曲でしょうか。この曲だけプログレ寄りというかポストロック系の複雑なリズムを擁した楽曲になっていて、凄腕のメンツが集まってるんだということはこれ聞いただけでも実感できます。欲を言えば歌入りの曲でもこういうテクニカルな展開が欲しかったかなw

エモ、スクリーモ系が好きなリスナーは勿論のこと、ロック系の同人音楽が好きな方なら楽しめること請け合いな良作だと思います。
これは2ndアルバムみたいなんですが、どうやらAmazonレビューとか見ると1stのほうが評価高いみたいなんですよね。1stも聞きたいんですがどうやらすでに廃盤で入手困難のようで…。同人音楽特有の後追いの厳しさですねw
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析