Magical☆Galaxy「絶望少女と黒薔薇てぃんくるすたぁ」

絶望少女と黒薔薇てぃんくるすたぁ

このサークルさんは昨年の秋M3で新譜出してるんでそっちの感想書こうと思ってたんですが、一昨年(2012年)に出てるこの旧譜のほうが良い内容だったんでこっちの感想書こうと思います。
このサークルさん、イベント前に試聴で聞いた時もけっこう好印象だったんですが、実際CDで聞いてみたら予想以上に良かったんですよね。これはまじおすすめ出来ます。

音楽性は簡単に言えばゴシックメタルってことになるんでしょうけど、トランス系のチャラいシンセが多用されてたり、演奏が何気にテクニカル志向(実際テクニカルであるというよりはテクニカル系の雰囲気があるって言った方が正確かもしれないですが)だったりして、ありがちな音楽性になってないのも良いですね。
そして勿論メロディも良い。収録曲の全部がキラーチューン…とまではいかないですが、準キラーチューンと言えるくらいの勢いのある楽曲が揃ってますね。

まず、1曲目のインスト曲ではクラシック曲をサンプリングしてるんですけど(この曲なんていうんだっけ…)、結構アレンジ凝っていてこの時点でなかなかのインパクトを演出していて掴みはバッチリですね。続く#2はミドルテンポのゴシックメタルといった趣きですがサビのメロディが超キャッチーで結構な良曲です(欲を言えばこのポジションに疾走曲が欲しかったけど)。ギターソロもテクニカルで良い具合に盛り上げてくれます。
#3はクサメタラー受け良さそうな疾走感あふれる曲で、メタルコア系のヘヴィなリフにチャラいシンセが絡んでピコリーモに近い雰囲気もありますね。これもメロディはキャッチーですね、特にBメロが良い。
#4もチャラいシンセと共に疾走する曲で、サビメロの良さではこの曲が一番かもしれない。ドラムパターンはトランス寄りかな。
#5はヘヴィなリフに跳ねるような軽やかなピアノが絡む展開が良いですなぁ。こういう曲好きですね。

良メロディ良アレンジの楽曲が揃っていて実に聞き応えのあるミニアルバムですねー。基本女性ボーカルゴシックって感じですがメタル色が濃いので同人メタラー全般におすすめ出来そうです。
プロダクションも同人では平均的なレベルだと思いますが、更に向上すればテクニカルな雰囲気が活きるかもしれないですね。
女性ボーカルも特に上手いって訳じゃないですが、この手の音楽性に合った声質だしそつなく歌いこなしてるんで十分だと思います。

昨年秋の新作もクオリティはほぼ同等ですが楽曲の出来はこのミニアルバムに及ばないかもなぁ…。
このミニアルバムは有料ですが、公式ページのほうで旧譜3枚が無料ダウンロード出来るみたいなんで気になる方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。(まだ自分も全部は聞いてないですが)
http://magical-galaxy.com/music.html
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析