Minstrel「recollection」

recollectionジャケット

ここは東方アレンジで名のあるサークルさんだと思うんですが、今回の新作はオリジナルということで買ってみました。
アレンジ系サークルさんが出したオリジナル作品って、「なんでこんな良い曲書けるのにアレンジばっかりやってるの?」と良い意味で疑問を持つ感想が出てくる場合と、「あー…これはアレンジばっかりなのも頷けるなぁ…」って悪い意味で納得するパターンがあるんですけど、このサークルさんは明らかに前者ですね。ほんとに素晴らしいメロディセンスを持ってらっしゃいますねこのサークルさんは。全編が超キャッチーで完成度の高いメロディで満載です。ほんとに、なんでこんなに良い曲書けるのにアレンジばっかりやってたんでしょうねw
まあ、必ずしも「曲が書けないからアレンジ系やってる」なんて単純な理屈ではないんでしょうけどね…殊更に同人音楽界隈においては。
ちなみに何で自分が執拗にアレンジ系を避けてるのかって理由については過去にも何度か書いてますしここではわざわざ語ることでもないですよね。まあ大体察しが付くでしょうけどもw

さてこの作品の音楽性ですが、「Minstrel」ってサークル名ってMinstreliXっぽいからなんとなくそっち系のクサいメタルとかやってるのかと思ってたんですけど実際聞いてみたら全然違ったw アニソン系のキャッチーな歌メロをスクリーモとかエモコアとかその辺の音楽性を混ぜたハードなサウンドに乗せて疾走させたような、クサメタルとは全然別系統の音ですね。まあ同人音楽リスナーの大半は歌メインで聞いてるだろうからバックがメタル系だろうがパンク系だろうが「うるさい音楽」と一緒くたにされてそうだしあんまり関係ないかもしれないですがw
女性ボーカルの歌い上げる歌メロがひたすらキャッチーなので、そっち系のハードな音が好きじゃないリスナーさんも楽しめる音なんじゃないでしょうか。

やはり音の魅力の多くを担ってるのはボーカルだと思うんですが、この女性ボーカルのLIQU@さんって方はほんと逸材だと思いますね。声質はJポップとアニソン両方で通用しそうな普遍性ありますし、メロディの輪郭をくっきり浮かび上がらせるようなシャープな歌い方が楽曲の魅力を最大限に引き出しています。でもクレジット見る限りだとこの方はサークル外部の方みたいで、このサークルはあくまでギターのyutaさんの個人サークルっぽいですねえ。

各楽曲についてですが、5曲入りのミニアルバムの中で#1、#3、#5が疾走系、#2と#4がミドルテンポの曲になってます。基本作編曲はyutaさんが手がけてるみたいですが、#4だけ作曲が別の方みたいで、なるほどこの曲だけ変拍子でカオティックなリフが目立ってますね。
全曲素晴らしいメロディが備わった曲だと思うんですが特に#5が最強ですね。これは間違いなく名曲と言えるメロディでしょう。
あと音質の良さも特筆すべきですかね。非常にクリアな音とタイトなプロダクションで同人音楽的なアマチュア臭はほとんどありません。この辺はさすが東方系サークルといった感じでしょうか(?)

こんだけ良い作品聞かされたからには次回作もオリジナルを期待するしかないですよね、もし次回作がまた東方に戻ってたらガッカリしてしまいそうですがw
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析