Wonderland「しあわせはすぐそばに」

しあわせはすぐそばにjacket

このサークルさんのCDは初めて買ったんですが、今回のM3で買った新規購入サークルの中では確実に「当たり」の部類に入りますね。
試聴の段階では「まあまあ」くらいの印象だったんですが実際CDで聞いてみたらかなり良くてけっこうヘビロテしてました。

この作品、ジャケは可愛らしいですし、1曲目のインストや2曲目の出だしの牧歌的な雰囲気からして完全にポップ系のイメージなんですが、この曲の本領発揮は2番のサビ以降です。いきなり2ビートで疾走し始めて一気にメタル的なイメージになりますw ボーカルさんの柔らかな癒し系な歌い方と疾走サウンドの対比が素晴らしいですねー。
まあ、こういう疾走系のロックサウンドは同人音楽でも珍しくないんですが、このサークルさんはギターとドラムの音がかなり前面に出ていて重厚な音になっているのが特徴ですね。特にドラムはどっしりしたスネアと鋭いシンバル音のおかげで強力なグルーブ感を生み出しています。DTMとは思えないくらい本格的なバンドサウンドになってますね。
3曲目はボカロ的なエフェクトかかったボーカル曲で、ともあれば「チャラい」イメージになってしまうような曲調なのですが、ギターとドラムの作り出す硬派なサウンドと中和し合って絶妙なポップ感とロック感を醸し出していると思いますね。これもキャッチーで素晴らしいメロディです。
4曲目はバラードなんですがこれもハードなバンドサウンドが活きています。これも佳曲ですね。

そして、タイトル不明な7曲目のシークレットトラックがまた素晴らしいんですよ(#5~#6は無音トラック)。本編のポップな曲とは打って変わって、あさき辺りを思わせる和風ホラーっぽい疾走メタルで、これはかなりクサメタラー向けの曲なんじゃないでしょうか。メロディは「カモメカモメ」のクサメタルアレンジみたいな感じですね。

シングルなのでボリュームは少ないですが捨て曲なしの充実作だと思いますね。ギターはメタルっぽい響きだけどギターソロはないからエモコア寄りの音とも言えるかもしれない。
とにかく女性ボーカルのロック系同人音楽が好きなリスナーさんにはおすすめのサークルさんです。

スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析