merci BOX

merci BOX

夏コミ(C84)で発表されたポップス系コンピレーションCDですね。
なんと2枚組で全26曲、演奏時間2時間近くという大ボリュームでありながら、ミニアルバムと同じ1000円という割安な価格設定で、しかも楽曲やサウンドのクオリティも総じて高いので非常にリーズナブルな作品になっていると思います。
が、なんせ同時期に出た同規模のオレオレウサギのコンピが無料ダウンロードだったので、それと比較したら若干こっちのインパクトは削がれてしまってる気もしなくはないですねw しかしこっちも素晴らしい作品だと思いますよ。

コンピレーションCDといっても、複数のサークルがそれぞれ別々に作った楽曲を寄せ集めたというよくあるスタイルではなく、音質や楽器の音色に統一感が見られますし、おそらくレコーディングやミックス等の作業もある程度は共同して作られた作品なのではないでしょうか。まあ詳しくは分からないので適当な予想なんですけどw
その結果、コンピCDにありがちな雑多な雰囲気がほとんど感じられず、あくまで1つの作品として通して聞けるのが好印象ですね。
参加してる方々に知ってる名前が一つもありませんでしたが、「新進気鋭のコンポーザー」によるコンピらしいからやっぱり有名な人はいないのかな。

なんせ26曲も収録されてるので、個人的に好きな曲をピックアップするだけでもこれから聞く人にとっては役立つかもしれないですねw リッピング作業は当然の事ながら苦行なので、後回しにしてるリスナーさんもいそうですしw
全体的にはポップス系の曲が多いんですが、中にはジャズ系やヒーリング系やエレクトロニカ系などの多岐に渡るジャンルの楽曲が収録されています。ボーカルものとインストものが大体半々の比率で収録されていて、ボーカルものも男女の比率がほぼ半々って感じですかね。

まずDISC1では、電波ソング系の曲では#2と#6、ゲームBGM系のインストでは#8と#9、ポップス系では#13、#14辺りが気に入ってますね。
#2はニコ動系、#6はエロゲ系の電波ソングって感じですが、どちらもメロディの完成度高くて聞き応えありますね。
#8はレトロゲーム的なシンセ音が奏でるファンタジックなメロディが心地良く、#9はRPG系の冒険の始まりを告げる陽気なBGMって感じですね。
#13は女性ボーカルがしっとり歌い上げるバラードで、#14も女性ボーカルによる軽快で爽やかなロック曲です。

そしてDISC2の方では、ボーカル曲では#2、#3、#5、#6、#11辺りが、インストでは#8が気に入っています。
#2は女性ボーカル2人によるキャッチーで柔らかな雰囲気の曲で、イントロも含めて印象的なメロディが詰まっています。
#3、#5は男性ボーカルによるR&B系のJポップス的な曲ですね。#6はこのCDの歌ものでは一番好きな曲かな。シンフォニックなイントロから開放感のあるサビまで素晴らしいメロディの完成度だと思います。
#8は和風プログレメタル的なインスト曲で、このCDでは一番メタル的な曲かな。後半のヘヴィな展開がかっこいい。
#11はラストを飾るに相応しい大団円的な合唱曲で、おそらくこのコンピに参加してるボーカルさんが全員集まって合唱してるんだと思いますが、この曲で感動を味わうためにこのコンピを2時間にわたって通して聞く価値はあるんじゃないかと思えるくらいには良い曲ですよw

ここでピックアップした以外の曲もクオリティの高い曲が揃ってますし、聞き応えのある素晴らしいコンピCDだと思います。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析