マリィロココ「ROCOCO FANTASIA」

ROCOCO FANTASIA

元Aliesonの久遠ゆんさんとEtherのRyoさんが結成したテクノポッププロジェクトの1stアルバムですね。

久遠ゆんさんと言えばやはりAliesonみたいなゴシック系のイメージが強いし、最初このマリィロココの試聴聞いた時は、こういう明るすぎる曲調には合わないんじゃないかなぁ…と感じてたんですが、購入後に一通りアルバム聞いてみたら印象ガラリと変わりましたね。むしろこの明るくなりきれない歌声がいいw
バックの音はデジタルポップス系の脳天気なシンセ音がメインなんですが、久遠ゆんさんのボーカルはそのノリにいまいち乗りきれないような憂いを帯びた歌声で、しかしそのミスマッチ感がむしろ良い方向に働いてるんですよ。演奏も歌も共に陽気だと甘ったるくなりすぎますからね、この作品の場合は歌にゴシック系の薄暗いノリが残ってるから陽と陰が中和されてちょうど良くなってるし、ポップなノリとゴシック系のクサメロを両方味わえる感じですね。

一方のRyoさんの作るメロディにも心なしかゴシック系のクサメロを感じますし、こっちもなんだかんだで明るくなりきれてないのかもしれませんねw
お2人が意識的にそういう音を目指していたのかは分かんないんですが、結果的にそれが魅力的な音像を生み出している気がします。ただ明るいだけのポップスには馴染めないクサメロ好きやメタラーの人達も楽しめる作品になってるんじゃないですかね?少なくとも自分みたいにポップ系もクサメロ系も好きなリスナーにとってはなかなかツボな音です。

どの曲も良いんですけど、#6「MARIE'S BOOT CAMP!?」が一番気に入ってますかね。いわゆる電波ソング系の歌なんですが、これも明るすぎないのが良い。久遠ゆんさんの素っぽいセリフが可愛いですねw
Ryoさんはイベント毎に他サークルへ大量に曲提供してますけど、職人芸的な曲作りの妙を感じますね。この作品でも突出したキラーチューンはないけど、各曲のメロディにきっちりフックを設けてあって安定感持たせてるのは凄い。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析