M3が20周年なんだそうで

http://www.m3net.jp/diarypro/diary.cgi?no=113
20年か…長いなぁ。20年前からずっとM3参加し続けてる猛者とかいたりするのかなぁ。自分なんて同人音楽歴たったの5年なので同人音楽の歴史の4分の1しか知らないって訳で。まだまだ全然新参者ですな。
記念の催し物についてはあんまり興味ないですけどやっぱりM3=同人音楽20周年という節目ということでなんとなく特別な意味を持たせたくなっちゃいますよね。記念企画とは関係なくお祭り的なムードが欲しい。期待の新作いっぱい出て欲しい。
しかし残念ながら豊作確定と思われていた次のM3はLiesvect等の有力サークルの新作延期によって一転して微妙ムードに…。せっかくの20周年なのに…いやそれとは関係ないけども。
いつも言ってるけど超強力な新規サークル現れて欲しい…。20年の節目に同人メタルシーンをひっくり返すようなポテンシャル秘めた化け物級の大型新人お待ちしております。

https://twitter.com/Fuki_official/status/960806449839357952
あんきもの次の新作、同人イベント最速ではなくディスクユニオン最速リリースらしい…あんきもついに脱同人するのか? もちろん音楽自体はとっくの前に同人レベルを越えてましたけどね、同人リスナーの購買力に頼らずとも売上確保できるだけの一般メタラーからの支持も確立したってことなんでしょうな。それでも完全に同人卒業することのメリットはあんま無さそうだけど。

http://diskunion.net/metal/ct/detail/HMHR180119-204
BURRN!でレビューされたことで話題になったDIVINE WINDの新作もディスクユニオン最速なのかな。ジャケは相変わらずドラガのイメージを汲む一昔前のオタクイラストで「正統派同人メタル」って感じ。肝心の音のほうはクオリティ上がってんのかなと思って最近の音源チェックしてみたところ…うーん…これは…。前よりは良くなってるけどやっぱりこれが同人メタルの標準だとBURRN!読者から思われるのは不服な感じかも…。

https://twitter.com/red_hel/status/960822072925593600
赤ヘルさんの公開した新曲、なんと驚きのシンフォニックメタル! 最近すっかりクラブミュージックに傾いていた赤ヘルさんですがクサメタル系やってもこれだけのクオリティに仕上げてくるなんて相変わらず万能すぎて脱帽です。もちろん単なるクサメタルではなくシンセの音でEDMテイストも加味することで赤ヘルさんらしさをアピールしてるのもポイント。そしてクワイアの音源が本格的すぎてビビる。
さらに驚きなのはイラストですよ。え??なんなのこの超ガチなドラゴンのイラスト、これジャケにしてCD出せそうじゃね? もしかしてrejectionの3rdアルバムはクサメタル路線? いやまさかそんなことはないと思うけど。
しかしながら改めてEDMからラウドロックからクサメタルまで幅広くカバーしてる赤ヘルさんの才能はやばいなと感服せざるを得ない。

https://news.speaker.jp/
匿名同人音楽レビューサイトの次は今度は匿名の同人音楽ニュースサイトが出来たようですな。なるほどね。そういや匿名レビューのほうってどうなったんだろう、あんまりチェックしてなかったけど。向こうが上手くいってなければ同じ手法のこっちが成果上げる可能性も低そうだけど…。
スポンサーサイト

2018春M3当落

次のM3はきっと「史上最強」ラインナップのM3になる!…って大袈裟に何度も言ってたんですけど…あれ?意外とそうでもないかも?

まず最大の期待サークルであるXiloroの当落が不明。そもそも冬コミでシングル出したばっかりなこと考えると3rdアルバムはもう少し先かもしれない。
あと、リリハルが春にアルバム出す可能性も考えてたんですけどこちらも年末に配信シングル出したのでアルバムはまだなのかなと。
そして肝心のLiesvectの当落も不明っていうね…新作は制作中のはずだしまさか申し込み忘れってこともないと思うし大丈夫だとは思うけど…。
Lost my ProustはそもそもM3申し込んでることは少ないし。
赤ヘルさんはどうなのかなぁ…アルバム出たとしてもそもそもロック卒業してそうな気配もあるから何とも…。
Pratanallisもアルバムはまだお預けっぽい?

そうなると春M3のメインはMalikliyaとロマソのベストアルバム辺りってことになるのか。Malikliyaあるから不作ってことはないけどまあ普通ですな。秋M3の「主役不在」で溜めた分だけドーン!!って一気に押し寄せてる感じではない。残念ながら。
それにMalikliyaが何度も延期してることを考えれば不安定感が否めない。

とはいえ上記の推しサークルも今年中にはアルバム出す可能性が濃厚なので今年が同人メタルの当たり年になる確率はやはり高い。

WHITEFISTSは昨年秋にアルバム出したばっかりなのに2ndアルバムもう出るの??早すぎない?? ここは同人メタルの最先端を行くようなサウンドで界隈でも期待が高いですからね。勢い付けて連続リリースしてくれるのは心強いです。

RPGサントラ系音楽でお馴染みのDIAさんも参加してますが今回は「激しいやつ」を出すっていうのが重要事項。サントラ作品も良いけどやっぱメタラー的にはDIAさんの「激しいやつ」が聞きたいってのが本音でしたからね。前に女性ボーカルフィーチャーしたアレンジ曲公開してたことあったけどもしかすると新作は女性ボーカルの激しいやつなのか?

Marutyuさんも当選しているとのこと。WHITEFISTSに勝るとも劣らぬ超クオリティモダンメタルサウンドにより界隈を盛り上げることをめっちゃ期待されているサークル。きっと今度こそアルバム出してくれるんですよね!!
…なんて言ってみたものの進捗は全くダメらしいんでアルバムどころか新曲が出るのかすら怪しいらしい。
SilencePhobiaも同様にポテンシャルめっちゃ高いんだけどアルバムを出せなくて真価を発揮できないサークルだったりする。

幻覚アリア参加かなり久しぶりのような? この沈黙期の間にパワーアップしていることを期待。

あとは2ヵ月後のカタログ発売時に本格的にチェックする感じですな。毎度毎度言ってますがやはりダークホースの出現に期待するしかない。


春M3とは直接関係はないですがサタアラが活動停止するんだそうで…。あーやっぱりメタル卒業するのかぁと思いきやボーカルのSayuさんが育児に専念するためという理由らしい。そもそもSayuさんに歌わせることが目的のプロジェクトだったのか…なるほどそれじゃボーカル変えて継続という選択肢は無いっすね。
もちろん活動停止は残念ですけどいんきょうさん自身が同人音楽から足を洗ってしまう訳ではないしlutaphamphaは継続すると思うから悲観することはないですね。でもサタアラ用に制作途中の楽曲はどうなるんだろう…lutaphamphaでアレンジし直す?

今週の同人メタル最新情報

…みたいな感じで毎週皆さまのお役に立つ同人メタル情報を提供していけたら理想的ではあるしまともな紹介ブログとして機能するのかもしれないけど残念ながら無理っすね。
もちろん界隈には常に多くの情報が飛び交っているんですけどそれをうちのブログ的フィルターで選別しちゃうと結局ほとんど取り上げたいものが無くなっちゃうっていう…。我ながら酷いフィルターだな。
やっぱ需要という側面から言うとアレンジ系サークル取り扱ってないことが致命的ですよね。ずっと前々から分かってるけど。
まあ情報を効率よくまとめたいのならツイッターのモーメントとか使うのが最善だと思うしきっと既にどなたかやってますよね。


https://twitter.com/hinodeeeeee/status/953914494433951744
Pratanallisのヒノデさんが音ゲーに楽曲提供か。しかもDEEMOとか手掛けたスタッフによる新作なの? 自分は音ゲー疎いからよく知らないけどかなり有名なゲームですよね? ってかアプリランキング見たら1位になってるやん。めちゃくちゃ話題作じゃないですか。それほどのゲームに楽曲提供って凄くね?? 楽曲提供アーティストの一覧みたいのが見付からなかったけど他の参加アーティストもかなり豪華なメンツみたいだし…やはり快挙なのか。これでPratanallisの知名度もグーンと上がるんですかね。元々Pratanallisは著名な同人ゴシックサークルに肉薄するくらいのクオリティはあったのだからこれがきっかけで認知されて欲しいですよ。現時点では過小評価されてるとしか思えないから。

https://gekirock.com/interview/2018/01/the_art_of_mankind.php
東方メタルKissing the Mirrorのメンバーが結成したThe Art of MankindっていうMELODIC DEATH METAL(全角)バンドがインディーレーベルと契約して全国流通アルバム出したってことで…激ロックでも紹介されてるって凄いですな。また1つ同人出身のバンドが国産メタル界の上層に進出したってことで。この調子で同人メタルの存在感をますます一般メタラーに知らしめて欲しいですよね。
それにしてもこの紹介動画に映ってるメンバーの皆さん…Woomingさんだけはミュージシャン然としたオーラあるけど他の皆さんは秋葉原にいそうなオタクオーラが強くてなかなか微笑ましい(?)。
あとこのバンドのロゴとジャケってtac-t!sさんが手がけてるんだっけ?

https://squall-of-scream.booth.pm/
Liesvectのミチザネさん参加してる東方メタルサークルのダウンロード販売が開始したそうで。クオリティは高いんだけどやっぱり東方アレンジだと積極的に聞く気にはなれないな…オリジナルやってくれれば…っていつもそればっかり言ってるけど。


おまけのアニメの話。今期はやっぱりポプテピピックか…社会現象アニメ。1話の時点ではゴミすぎてAパート見るだけでも苦痛だったけど2話はなぜか面白く感じてしまい3話は普通に楽しめてしまった。決め手になったのは武内駿輔さんの歌っすね。なにあのイケボ? インパクトありすぎた。全体としてこのアニメって「男性声優>>女性声優」な図式になってるよね…大御所男性声優の出るBパートが本番っていう。女性声優が前座扱い…。
あと今期の日常系枠はゆるキャン推す人が多いけど個人的にラーメン大好き小泉さんがダークホース的に楽しい。ラーメンマニアの女子高生とかいう設定は出オチ臭しかなかったけど意外に安定してる。OPも無駄に良い曲ですよね。

冬コミから約10日

https://twitter.com/m3doujin/status/949242882736574464
M3申し込みはすでに締め切られてますけどサークル参加の皆さまは忘れず申し込んでおられますよね? 大丈夫ですよね?
今回も1600サークル越える申し込みってことで盛況になりそう。落選サークルは…出ないといいなぁ…。

https://twitter.com/Hannemanjyuu/status/949906277576015872
あんやほさん新作のショップ委託が始まったみたいですね。なんかめっちゃ在庫が残ってるらしいのでメタラーの皆さん買いましょう。東方メタルのあんこう等エクストリームな同人メタル好きなら必聴ですよ。
メロディ皆無って紹介されてるから敬遠してる人もいるかもしれないけどあんやほさんの作るメタルはそこはかとないキャッチーさがあって意外に聞きやすかったりするんで大丈夫。たぶん。

https://twitter.com/red_hel/status/948921895243563009
赤ヘルさんが3rdアルバムについてのアンケート取ってたけど4つ目の選択肢にネタ仕込んだせいでまともに機能してねえ…。でも実際のところみんなCDとダウンロード両方あるのが理想と思ってますよね。CDオワコン論議はもう腐るほど繰り返されてますけど少なくともオタク界隈ではCD媒体が過去のものになることは決して無いと個人的には確信してます。みんな形に残るものを求めてますから。
ちなみに肝心の3rdアルバムの内容のほうはロック要素を残すのか完全にクラブミュージック側に傾くのか…まあどっちでもいいや。ありのままを受け入れたいと思います。

https://frogmaterain.bandcamp.com/releases
この「frogmate rain」っていうサークルっていうかボカロPと歌い手のユニットなのかな? その1stアルバムが無料公開されてるんですけど…これまじやばいよ。色んな意味でやばい。ボカロじゃなくてフルボーカルでしかもめっちゃクオリティ高くて8曲も入ってる。このやばさを同人リスナーに分かりやすく例えると…Imyのアルバムが無料公開されてるような感じ(?)。洒落にならないくらい相場ブレイカーっすね…。
ボカロ作品だったらニコ動の文化的に無料公開もアリなのかなぁとまだ思えるけどボカロPが歌い手フィーチャーしたアルバムが無料となるとやばみが加速しますね。


おまけのアニメの話。って言ってもまだ録画溜めまくってるけど…。秋アニメは結局宝石の国しかまともに視聴してなかったので今期はもう少し頑張りたい。
ポプテピはもうなんか酷すぎて…。声優ネタとパロネタしかねえ…さすがにオタク舐めすぎなんじゃないの。それでもしっかり話題になってるんだからなんかアレっすね。
Citrusは意外に面白かった。桜trickは即挫折したけどこれはもうちょっと見てみようかな。
あと今期アニメじゃないけど地上波放送した君の名は、全然期待してなかったけどめっちゃ面白かった。さすが大ヒット作だわ。特にバンプの例の曲が流れるシーンのテンポの良さがたまらんかった。あ、バンプじゃないんすねラッドですか…ってこのネタも今更すぎるけど。ラッドって「おしゃかしゃま」入ったアルバムだけ聞いたことあったけどあの時期は特にバンプっぽくなかったのにね…。

あけまして2018 & M3申し込み締め切り明後日

という訳で今年も引き続きお願いします。
いつも区切りのタイミングで同じこと言ってるようですが…こんなブログいつまで続けられるか分かんないけど出来る限りは続けていきたいですね。需要があるかどうかは別として、うちみたいなスタンスで同人メタル紹介してるサイトが他に無い以上は僅かでも存在意義はあると思ってますんで。特に同人サークルっていうのは突如活動やめて跡形もなく消え去っちゃうサークルもいるから例え拙い文章であってもその時点で書き留めておくことの意味は大きいと思う訳です。

あと最近ちょっと更新ペース落ち気味だったこともありどこかでまとめてドーンと更新できたらいいんだけども…。正月はね…暇があんまりなくて…。

http://www.m3net.jp/
そして記事タイトルにも書いた通り、新年早々からM3締め切りが間近っていう慌ただしさ。申し込み忘れてるサークルさんいないですよね? 大丈夫ですよね…?
春M3は早くも大豊作の予感が満ち満ちていますし今年が同人メタル飛躍の年になって欲しいと願わざるを得ないですね。既存サークルの活躍はもちろんのこと、新規で大物が出てきてドカーンと盛り上げて欲しい。

https://soundcloud.com/satanicalamode
サタアラの新曲らしきものがちょろっと公開されてる…? そういや1年前に「the Edge」っていうアルバムを制作予定って告知されてたなぁ…それのイントロってことか。
いんきょうさんもすっかり商業音楽のほうにシフトして同人音楽とご無沙汰してた感じだけどあの告知が無かったことにされてなくて良かった。しかもちゃんとギター入ってるからきっとメタルですよ。重要ポイントですね。メタル卒業してなくて良かった。ってかSatanic a la modeなんていうネーミングでメタル以外やるのは考えにくいんでこの名義を使ってる限りはメタルやってくれるに違いない。lutaphampha名義一本に統一されたらその時はもう諦めますけども…。いやメタルじゃないとダメって訳じゃないですけどね…むしろエレクトロニカ路線のほうがいんきょうさんの持ち味を活かせるんじゃないかと分かっているけど…それでもメタルを求めてしまうのがメタラーという悲しい生き物。

そういやともろうさん活動の名義を変えるんだそうで…わざわざ名義変えるってことはやっぱりメタル…っていうかうるさい音楽をやめるってことなのかなぁ。例えうるさい音楽やめたとしてもともろうさんが自分で歌うことを放棄しなければ個人的にはそれで構わないと思えなくもない。ケロケロかかっててもいいからあの歌声が聞きたいんです。

まあ例えメタル離れしてしまうとしても活動続けてくれるんであればいいですよね。どのサークルにも言えることですが音楽活動自体をやめてしまうことが何よりも悲報ですから。例えイベント参加やCD制作をやめてしまったとしてもネット上だけででも音楽活動さえ続けてくれれば。

https://twitter.com/lost_my_proust
Lost my Proust今年中にプレスCDか…これはかなり気合入ってますなぁ。プレスってことは確実に勝負作となる渾身の作品になるはずですからね。出来ればフルアルバムがいいのは言うまでもないけど…まあEPであっても何でもいいから「完全新作」が聞きたい。
そして…ゲームへの提供曲はいつになったら配信されるんでしょう…この調子だと当分お預けなのかなぁ。

https://twitter.com/Relehallu_info
リリハル新曲は案の定大絶賛されてるようですねえ。うちも早く記事書かないとな…。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (2)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析