FC2ブログ

リリハル2ndアルバム延期…

http://releasehallucination.com/
うお…これは痛い…。今度こそアルバム出ると思ったらダメだったか…。リリハルのアルバムを待ち望んでるリスナーは同人音楽界に相当数いると思うし落胆してる人も多いのでは。
延期理由はカオリンさんの骨折…それじゃどうしようもない。一般人であっても指の骨折なんて一大事なのにギタリストとなれば致命的…。大丈夫なんだろうか。早いご回復を願うことしか出来ないですが…。

リリハルの次なるアルバムは同人メタルシーンの今後の命運を背負っていると言っても過言じゃないくらいの重要性を担ってると思うんで、やっぱカオリンさんの完全回復を待ってから妥協なしの万全の体制で制作再開して欲しいですよね。春M3…は無理そうかな。やっぱ夏以降?
まあリリハル新譜が待ち切れない方はPratanallis新譜のカオリンさん参加曲を聞きましょう。まじギターソロ凄いから。

「最強M3」の一角が欠けてしまったけどまだまだ本命サークルばっかりだから秋は問題なし。もしMalikliyaも延期してしまってもまだ安泰…。てかLiesvectもまだ出ないかもなぁ…。
スポンサーサイト

来年のコミケは4日間の開催?

コミケ終了翌日に秋葉原で同人ショップ漁るのをコミケ4日目なんて冗談で言うことあったけどそれが現実になるとは驚き。これで人混みは多少は分散して減るのかな? 企業ブースはどうせ行かないから遠くに飛ばされても問題ないけど。
同人音楽は何日目になるのかなぁ。せっかく4日開催になるんだったら4日目に行ってみたいかも。

夏コミ新譜の方はほとんどリッピング終えてます。
記事一発目はPratanallisかWHITEFISTSにするかで迷ってたけど…もうちょっと聞き込んでから書いたほうがいいか。
WHITEFISTSのほうは安心の内容だったから良いんだけどPratanallisのほうは必ずしも期待通りとは言えず…。前作の「狂愛ROMANCE」みたいな分かりやすいキラーチューンが不在で即効性に欠けるってのもあるかな。スルメ系のメロが多い気もするんでもうちょっと聞き込みが必要か…。

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=34486
Noahさんのサークル「ExistRuth」ってイグジストゥルースって読むのか…そっかExistとTruthをかけてるのかぁ…なるほどカッコいいネーミングっすな。まあ夏コミ新譜は東方アレンジだったから買ってないんですけどね。今回東方も買おうと思ってたけど結局あんやほさんのしか買ってない…。

夏コミお疲れ様でした

今回は例年に比べたら少し気温低めかな?なんて感じたんですけどそれは個人的な感覚であって実際のところは熱中症で搬送される人が続出する危険な夏コミだったようですな…。2日目と3日目に参戦する方々もくれぐれもお気を付けください。

購入予定のものはほとんど買えました。買い逃し多かった冬コミとは大違い。
完売を危惧してたサークルも意外に新譜残ってたし。まあそれは必ずしも良いことではないかもしれないですが…。

あと今回印象に残った事と言えばDIAさんのサークルですな。新譜は未発表の没曲を集めた作品集だった訳ですが、面白い試みとして、そのジャケに直に手描きで個別にイラストを描いてらっしゃいまして…ツイッターで拝見していてもその様子がとても楽しそうだったというか、制作の過程がこんなに楽しそうな同人CDっていうのも珍しいなと。こういうのも同人ならではですよね。

「最強」M3当落

もうね、うちのブログ的にはリリハルのアルバムとLost my Proustの新譜が出るってだけで最強確定なんだけど、そこにMalikliyaやLiesvectやDIAさん新プロジェクトなどの優勝級サークルが加わることで過去最高級の強力ラインナップになることは疑いようがないんですよね。
WHITEFISTSも例の超絶テクニカルギターインストコンピの第二弾出すっぽいしなぁ、強すぎるよ。
Xiloroは春にアルバム出たばっかりだからさすがにまだ無理かもしれないが…。

あと、今回は最近ご無沙汰だった有力サークルの復活も目立っていて、いんきょうさんとぎゃぷいちさんの合同サークルとか(即興で申し込んだみたいだから1曲づつのスプリットとかになりそうな予感だけど)、幻覚アリアも久々の新譜あるみたいだし、Matricaの5年ぶりの新作ってのも凄い。
他にも、APOLLO後に初紹介した一連のサークルも参加してくれてるようだし、その辺りの新譜も期待かな。

という訳で盛り沢山なM3になりそうだけど個人的に一番の期待はやっぱLost my Proustですよ。なんせ2年ぶりの完全新作ですからねえ…そりゃ待ち遠しいですとも。例のゲーム提供曲もようやく聞けるし…。
この2年の間に同人メタル界隈の様相も変化してクオリティの平均レベルも上昇している中、Lost my Proustがどんな新作を聞かせてくれるのか。

そういや話はズレますが昨年秋M3から積んでた作品を今更ながらリッピングしたら、その中に「大当たり」級の作品が2作もありましてですね…びっくりしましたよ。積んでたってことは期待度は高くなかったってことですから。こんなダークホースがまだ潜んでいたとは…。
まあ2サークルとも同人音楽的には需要ないタイプのサークルなんでアレですけど。そのうち1つは夏コミにも参加するサークルなんでそれまでには紹介しときたい。

あんきもことUnlucky Morpheusの初オリジナルフルアルバムの情報も出てましたな。タイミングは夏コミじゃないのか。リンホラ新譜とかぶってる…。内容は既存曲多めなのは当然か。どうせアルバム収録されるだろうとシングルはスルーしてたしちょうどいいけど。更にはあらまりさん提供曲まで拾ってるとは。

C94の注目サークルとか

え、夏コミまであと2週間?早いっすね…。
てか今年の夏は記録的猛暑で夏コミも冗談抜きで危険なことになるんじゃ?っていう懸念もあった訳ですがここから気温が多少は下がる傾向みたいなんでちょっとホッとしたけどまだまだ油断は出来ない。
ぶっちゃけ今回の夏コミはあんま買うものないと思うんで無理はせず秋M3にまとめ買いするのも手だとは思いますよ。毎年同じこと言ってる気もしますが。

https://www.pratanallis.net/holy-fragments
Pratanallis新譜の詳細情報もとっくに出てましたね。2年ぶりのアルバムってことでだいぶ待ちましたしこの「溜め」期間中にクオリティも大幅アップしたかと思いきや割と前作と同じサウンドで良くも悪くも変化は少ない。「いつも通り」のPratanallis。とはいえPratanallisの真価は長めの間奏にあるんで試聴を聞いただけじゃ判断できないですけどね。
あと、前作は比較的バラエティ豊かな作風だったのに対し今回は再びクサクサ疾走メタル曲に焦点を絞ってきた感はあってそこはメタラー的に嬉しい部分かもしれません。
そしてリリハルのカオリンさんゲスト参加というのも興味深い。リリハルメンバーのゲスト出演はかなりレアですからねえ。
ともあれ同人メタル的にはこれが今回のメインであるのは疑いようがないので、クソ暑い中わざわざ夏コミ行ったなら買わない選択肢は無い!って感じです。

http://hatukiyura.sakura.ne.jp/dragonslayer/
葉月ゆらさん新作、なんとジャケがドラゴン!美少女メインじゃないジャケなんて初なのでは? これはきっと内容もオブファイア的なエピックシンフォニックメタルに違いないと思いきやジャケと全く相関性のない通常営業だった。むしろいつもより軽くて明るい曲が多くない? dropさんの曲だけジャケっぽい雰囲気だけど。

http://www.xenonmaiden.com/
このボカロメタルサークル、今まで買ったことなかったけど今回は買ってみようかなぁ。ずいぶんアルバムの数あるんだな…。

あんやほさんのとこはスラッシュメタル曲リメイクと東方アレンジだったっけ?

あとはWHITEFISTS新譜…進捗のほうもいまいち不明なので本当に出るのかどうか。

それと、気が早いかもしれませんがC95(冬コミ)では「デジタルその他」は2日目に移動するみたいですね。12月30日(日)か? 東方&艦これも同じく2日目みたいだから日程がスライドしただけですな。あとアズレンがジャンルとして新設されるそうで。こっからアズレンアレンジも増えてくんのかなぁ。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析