FC2ブログ

Imperial Era Beautiful Harmony

繋げて書くとそこはかとない同人メタルっぽさがある…かもしれない。


http://amass.jp/120042/
ところでこの記事ご覧になった方も多いと思いますが、HEAVY METALが世界で最も急成長してるジャンルらしいっすよ。まじか。で2位がJPOP。ってことはつまりHEAVY METALとJPOPの両方の遺伝子を持つ同人メタルは世界最強の音楽であることが証明された訳ですな。やっぱりな~そうだと思ってたんだよね~俺の目に狂いはなかったか~。
という訳で新しいImperial EraになったことだしSaikyouなMusicであるDojin MetalをWorldwideに発信していくためこのBlogもEnglishで更新していかないといけないですね。うん。まあ絶対に無理だけどね。でも真面目な話、なんとなく同人メタルって今や日本よりも海外のほうが需要あるような気もしなくはない。BABYMETALの成功以降、アニメ声のメタルを求めてる海外リスナー増えてそうな気もするし。

すでに新譜10枚くらいはリッピング終えてるんですけど70分の超ボリュームのリリハルに取り掛かるのは尚早かなと思ってまだ聞いてません。まあリリハルに関してはすでに絶賛されてて評価も固まってるようだから急ぐ必要もないですかね。
新規サークルでは「TwinTania」が意外に本格志向のDjentやってて聞き応えある感じ。まだ芋臭さはあるけど今後に期待。

https://lostmyproust.jimdo.com/
will編のエピローグ?? そんな設定があったのかぁ。つまりこれってラプソで言うところのエメラルドソードサーガが完結したって訳ですよね。そして心機一転で「Lost my Proust of Fire」に改名するってことですかね。絶対違うよね。
ってかENDなんて意味深な言葉入ってるから普通に活動休止の可能性も考えてましたよ。例のしおりでタイトルを見た時点ですでに。先日のAdust Rainの件に限らず活動を断念するサークルは後を絶たない訳ですが…やはり同人音楽を取り巻く環境は厳しいのか…っていうかもう音楽業界の全体が萎縮してる訳ですからね。同人音楽がどうだのいう狭いジャンルの話題ではない訳で。そんな中にあっても活動継続してくれてるサークルの方々には本当に感謝です。
そういや先日の記事で今回の新譜は最高傑作にはなれなかったって書きましたけど更に聞き込み続けてみたところ…うーん…やっぱ最高傑作とまでは言えないけど今回も過去作と優劣を付け難い内容だという結論に至りましたね。3曲目「Cruithne」と5曲目「Fogotten Dream」が強すぎるんですよね。聞けば聞くほど何じゃこれ????神すぎないか???神サークルか???という感想が湧き出してくる。この2曲はLost my Proust史上でも屈指の完成度でありプログレッシブな展開と初見でも分かりやすい魅力も兼ね備えた完璧すぎる曲だなぁと。
なので最高傑作であるかどうかの評価を分けるのは残るHidaka Mikuさん作の曲ということになり、7曲目の表題曲は言うまでもなく素晴らしい出来でエピローグにも相応しいスケール感を備えた名曲なのですが、2曲目の「9’s」がですねえ…これが意外にスルメ曲でして、最初は印象良くなかったんですよ。造語歌詞?によるAメロがちょっとふにゃふにゃしたメロっていうか? でもBメロとサビの展開が本当に良くて結局この曲を一番ヘビロテしてたりするんですよね。
まあ、あんまり書きすぎると単独記事で書くこと無くなっちゃうのでこれくらいにしときますが今回も変わらず素晴らしい作品であることは違いないと。


そういやツイッターで平成プログレベストみたいな企画を見かけましたがまあ優勝は普通にFrost*の1stでしょうな。ほとんどの人が選出してるような。
史上最強プログレッシブポップバンドA.C.Tの新作EPが出ましたけど4th以前の作風に戻ってて驚き。いやもちろんこの作風のほうが好きなんだけど5thでのヘヴィな方向性が全く無かったことにされてるのはどうなのかなぁっていうモヤモヤも。
スポンサーサイト

最強M3お疲れ様でした

本当は一気に開封&リッピングするつもりだったんですけどやっぱ無理っすね。今回は大本命サークルのアルバムが集中しすぎて消化し切れない。という訳でまだ2枚しか聞いてないです。

https://twitter.com/xiloro_info/status/1122085606308192256
大豊作の今回のM3においても「トドメ」となったのはやはりこのサークルでしたよ…。まじ天才だと思います。
告知ツイートのニュアンスからしても本当なら新譜なしだったはずが直前になってデモ曲をかき集めて急造アルバムをでっち上げたような雰囲気ありまくりだし、実際のところ未完成っぽい短い曲が多いんですけど、にも関わらずですよ、この滲み出るポテンシャルの高さ。ただならぬオーラを発散する楽曲の数々。もし各楽曲が「完成品」だったなら確実に名盤になってたとしか思えない。昨年春もアルバム未収録のボツ曲集と称してガチな名盤を送り出して来たXiloroですからね。舐めプで強敵を薙ぎ倒していく「なろう系」主人公のようなチートさ。ボーカルさんが脱退して活動継続の危機に陥ったかのように思われたXiloroでしたがボカロに路線変更してもその素晴らしさは揺らぐことなく、このサークルっていうかもきねさんの才能とセンスは「本物」だと改めて思い知らされた次第です。

https://twitter.com/Lost_my_Proust
そして本命中の本命であるLost my Proustの超待望のアルバムのほうですが…ぶっちゃけ結論から言うと今回は最高傑作にはなれなかったかなっていう。プログレッシブな方向に突き抜けた傑作「A certain cenotaph on an illusion」とキャッチーさに長けた傑作「Lycoris Libretto」、今回の新作は両方の傑作の要素を引き継いではいるんですけど、しかしながら今回は特定のベクトルに突き抜けられなかったっていうか。中途半端…って訳ではないんですけどね。でもその2作を越えられているかっていうとやはり微妙と言わざるを得ないかなぁ。
でもその差はあくまでも僅差なんで、本当すごい惜しい感じなんですよ。あと一息で並べたんじゃないかなぁって。
もちろんこれはLost my Proustの過去作が余りに良すぎたせいでハードル上がりまくってたっていう話であって、今作の出来が悪いなんてことは全くありません。それだけこのサークルは孤高だっていう事の証明なんですよ。なんせこのサークルはシングルも含めて全作品が名作。ハードルMAXになって当然。
ちなみに試聴の段階ではzakiさんの曲が優勝かなって思ってたけどやっぱり最強でした。3曲目まじ神曲。3曲目>7曲目≧5曲目…って感じかなぁ。暫定順位だと。Syunsukeさんの曲もやばいんだよねえ、試聴に入ってない部分がさあ…。
細かいことはまた後日。書くべきことは山ほどある…。


この2サークルだけで情報過多なんですがまだ70分越えのリリハルとHATEもあるとか…まじかよ…。

【豪華絢爛】2019春M3の注目サークルその3

という訳で史上最強、天下無敵、疾風怒濤、文武両道、才色兼備なラインナップのM3開催まで早くも残り10日となりましたが皆様サークルチェックの進捗はいかがでしょうか。
自分のほうのチェック状況はまあいつも通り適当な感じです。今回は史上最強ラインナップが約束されてるんだからもう新規サークルのDigなんて面倒くさいからいいやって投げ出したくなる感もあるんですけどやっぱそうはいかない。新規の発掘こそが最重要とも言える訳で。

そういや最近界隈ではまた同人音楽をいかに盛り上げていくかって話題が再燃してるように見受けられるんですけど個人的な意見は変わらず、やっぱ新規サークルと新規リスナーこそが鍵だと思います。とはいえ新規リスナーが新規サークル買うってことはまず無いと思うんで、新規リスナーは既存の定番サークルを買って既存リスナーが新規サークルを発見していくっていう新規と既存がクロスした関係性が理想的なんでしょうかね。
かく言う当ブログもご覧の通り新規リスナーに親切な記事作りを心がけております(大嘘)。
…まあ同人音楽リスナーって一口に言ってもメジャー並みのクオリティ求めてる層とアマチュアならではの味を求めてる層がありますからね。前者のリスナーがうちの記事を読んでも得られるものは少ないでしょうな。ちなみにサークル側の方々はほとんどが前者ですよね…当たり前か。ぶっちゃけうちは界隈に一掴みしか存在しない後者のリスナーのために更新してるようなもんですね。

https://twitter.com/relehallu_info
ついに公開されたリリハル2ndアルバム情報…え????11曲???70分???しかも既存曲が1曲だけ??? まじかよ…。とんでもねえ…。てっきり1stアルバムのように既存曲が3曲くらい入った8曲程度の構成を予想してたからこれはめちゃくちゃ度肝を抜かれた。余りにも、余りにも本気すぎる。もうこの情報だけでも同人音楽の枠を大幅に飛び越えてるのは確定だし、完全にターゲットは一般的なメタラーや海外リスナーに向いてる感ありますな。もちろん同人音楽リスナーも200パーセント楽しめる作品になってるのは疑いようがないですけどね。
まだ試聴は上がってないけど世界に通用するレベルのクオリティになってるのも間違いないでしょう。同人メタルどころか国産メタル史上に残る作品になるんじゃないかな? きっともうリリハルの比較対象はUnlucky MorpheusやAsrielやICDD辺りですよね。

https://twitter.com/enigmatic_blue
そしてこちらも2ndフルアルバムをリリース予定のプログレメタルギターインストプロジェクトenigmatic blue、なんと20分越えの超長尺曲を収録とのことでやはり本気度が伺えます。このサークルはプログレ云々を抜きにしてもメロディが良くて聞きやすいのでおすすめですよ。

https://twitter.com/KinpatsuKomeya/status/1118459323812700160
そしてそしてこちらもプログレメタルのMind Over Matterの新譜、今回はシングルみたいですがおそらく2曲というのはカラオケバージョン含めてだと思うので実質1曲入りかな? まあお値段から考えても長尺曲でしょうね。アルバムにも10分越え曲あったから。

https://twitter.com/ParadiseEve_ja/status/1117749705427914752
冬コミで7年ぶりに復活して話題になったParadise Eve、今度は完全新作みたいですね。和風ものか。

https://twitter.com/hiainoturugi/status/1117015732322127872
Tsurugiさんの新作頒布中止? なにか複雑な事情あるっぽいけど…。薛南さんボーカルの曲とか良い感じだったのに…。

https://twitter.com/aries__band
新規の女性ボーカルラウド系? ってか同人音楽じゃなくてインディーズバンドっぽいですな。1stからいきなりメジャー級クオリティだしImyを彷彿とさせる感じも。

https://twitter.com/tk_meto/status/1114857147886493696
ファンタジー系だと思われがちだけど何気にラウド~メタル~V系まで幅広く対応してる一人超絶サークルMetomate、今回の新作も良さげ。そういやまだ一昨年買ったミニアルバム開封してないな…。

rejectionの赤ヘルさんはリアルの状況に激変あったっぽいから心配してたけどどうやら新譜は無事に完成したようで。
あとWHITEFISTSやHarmonic Reflection、そしてSPARESPINEのアルバムも出るんでしょ? ほんと盛り沢山だなぁ今回は。

https://twitter.com/kalmeri
KalmeRiの延期は残念だけど旧譜はどれも素晴らしいので持ってない人は買いましょう。

Malikliyaはもう仕方ない…今年中に出ればラッキーってくらいに考えときましょう…。

そういやLiesvectのミチザネさんが音楽活動やめるという報も…ありゃ…。音沙汰のないLiesvectの新作制作のほうはどうなってんだろ。

【史上最強】2019春M3の注目サークルその2

という訳で史上最強ラインナップが確定した春M3まで残り2週間を切りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。もうゴチャゴチャ余計なこと書く必要もないくらい最強。個人的「同人音楽ベスト作品」がこのM3で大幅更新されるんじゃないかってくらいに歴史的。

https://twitter.com/hatejpofficial
正直HATEに関しては1stアルバムが良すぎたからあれを越えるのは無理なんじゃないかって思ってたんですよ。先行シングルの「サイアノタイプ」もその予想を裏付けるかのようにちょっと地味めの楽曲だったから…。実を言うと「サイアノタイプ」の感想記事もけっこう前にすでに書き上げてたんですけどね、でも微妙な感想をアップしても意味ないからあえて公開してなかったんです。
それがどうですかこの2ndアルバムのクロスフェード、まじひょっとしたらこれ1st越えてるんじゃね…?? アルバム曲が強すぎてぶっちゃけシングルのサイアノタイプがこの中では一番地味に聞こえちゃうんですが。まあサイアノタイプは派手さは無いけど従来のHATEの「標準的」な楽曲って印象だからあえて先行に選んだのかなって気がするんですけどね。
なんというか、1stってHida…じゃなくてpeloさんが加入する前の楽曲があったから前任ボーカルの歌い方に合わせる必要あったけど今回の楽曲は全てpeloさんを最初から想定して作られてるはずだからボーカルのメロディラインがより活き活きしてるっていうか? まさに現体制HATEの100パーセントの魅力がここにあるっていうか。

https://twitter.com/Lost_my_Proust
そして本命中の本命であるLost my Proustに関しては言わずもがな。最強of最強。Lost my Proustの「替わり」になる音楽はこの世界に存在しない。唯一無二。
てかこのクロスフェードあえてサビを入れないように作ってありますよね…一番の聞き所をあえて試聴に入れない。フルで聞いた時の感動を最大限にするための配慮。相変わらず心憎いことしますねえ。だから例によって試聴だけで新作の本質を捉えることはほぼ不可能なんですけど、それでも断片を聞いただけでも最強って確信持てるんだからやっぱ凄い。ってか過去一度もLost my Proustが「ハズレ」作ったことが無いから絶大な信頼があるってことなんですけどね。
音のクオリティについては「Lycoris Librette」の頃からほぼ据え置きって感じかな。これ以上の音の進化は難しいのか、もしくはこの音こそがLost my Proustの音楽表現に最も最適なのか。
音楽性については2nd「A certain cenotaph on an illusion」と「Lycoris Libretto」の良いとこ取りのような印象も無きにしもあらず? プログレッシブな複雑かつ個性的な要素と同人音楽ならではのキャッチーさが未だかつてないほどに両立されてるような? まさに「集大成」って印象。ついに2ndを越える最高傑作になるのか? まあこの断片だけじゃまだ判断するのは尚早ですけどね。
この試聴を聞いた限りだとzakiさんの曲が優勝に感じるけどまあHidaka Mikuさんの曲はサビ入ってないしな。
そしてサタアラへの提供曲がこのタイミングで収録されるのも驚き。全く別物のアレンジになってる可能性もありますね。

他にも紹介すべき情報多いけどまた次の記事にしときます…もうこの2サークルだけでもお腹いっぱい。

【速報】平成最後のM3、大勝利確定となる

https://twitter.com/Lost_my_Proust

https://twitter.com/relehallu_info

https://twitter.com/hatejpofficial

うおおおおおお…来たぜ…ついに…ついに来たぜ…やべえ…。
大本命サークルの新作アルバムが揃い踏みというかつて無いほどの凄まじい状況。ついに「史上最強M3」が到来。これがいわゆる「盆と正月とゴールデンウィークとシルバーウィークが一気に来た」ってやつかぁ。
いや、まだシルバーウィークは入らないな。Malikliyaも確定したらシルバーウィークも追加ね。

今んとこ具体的な情報が公開されてんのはLost my Proustだけですが、7曲も入ってるってだけで感動で泣ける。しかも10分越えの曲がある可能性もある訳ですからね(過剰な期待)。
動画が上がってる「Forgotten Dream」はSyunsukeさん作のようですな。名曲「Radiant Ghost」を彷彿とさせる爽快なDjentリフを備えたポストハードコア曲でイントロからめっちゃカッコいいし動画の出来の良さも相まってブチ上がらざるを得ないのですがこの曲は良い意味で一般向けな感じがするかな。
Lost my Proustって毎回「こんなアイディアどっから引っ張ってきたの??」って感じの「平凡」とはかけ離れた楽曲展開で引き出しの豊富さを見せつけてくれる訳なんですがそういうオリジナリティあふれる曲はクロスフェードが出てからのお楽しみですかね。
まあ毎度毎度言ってるんだけどクオリティではLost my Proustより上の同人メタルなんていくらでも存在するんですよ。このサークルの最大の武器はジャンルで括れない音楽性にこそあるので。

それにしてもほんと、ここ最近のM3は毎回「延期」という文字列を突き付けられ続けてきたから正直今回もかなり弱気になってたけども…ついに史上最強ラインナップ実現かぁ…感慨深いですねえ。どのサークルも当然超楽しみなんだけどLost my Proustはやっぱ個人的に別格だからね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析