夏M3お疲れ様でした

いやね、東8に同人音楽サークルがコンパクトに隔離されてる感じがM3を思わせたというか、ただそれだけなんですけどね。あのコンパクト感は嫌いじゃない。
しかし東7、8へ至るには東棟の廊下を抜けてさらに左側に回り込むというけっこうな面倒があったので今後もこの配置が続くのはあんまり歓迎できないかもしれませんが…。でもなぁ…「デジタルその他」なんていう投げ槍すぎるジャンル分けされてる訳だし今後も端っこに追いやられる可能性高いか…。

まあそれは置いといて、早速Lost my Proustのアンケート報酬の新曲を聞いたんですが、シンセとかギターのフレーズは2ndの頃に近い雰囲気なんですが歌メロがびっくりするくらいキャッチーで3rdの路線を踏襲してる。全体的には2ndと3rdの中間って感じの方向性かな。そしてEDMの流行り?も取り入れてる感あってさらなる前進も感じさせる出来栄え。この方向性で進化して次回作を作ってくれるのなら安心ですな。
で、今回の主役であるはずのリメイクアルバムのほうは…まあ…うん…。やはり何とも評し難い…。まあ何度も言ってるように自分はオリジナルバージョンへの思い入れが強すぎますからね。
細かい感想は例によって後ほど。

それと、今回始めて同人メタルレビュー誌の「オタクとメタルと私」を試しに買ってみたんですよ。結論から言うと買って正解でしたね。とても興味深い内容。
2016年の同人メタルベスト10が特集記事になってるんですけど、HATEのフルアルバムが1位、そしてLiesvectがなんと4位、Pratanallisが8位に選ばれています。素晴らしいですね。昔から同人音楽聞いてるリスナーの方々って新しめなサークルに対して評価が低いイメージあったのでこれは意外でした。
この同人誌って、本に掲載することを事前にサークルさんに通知してるのかな? もし知らされてないのだとしたら各サークルの方に購入おすすめしたいですね。特にLiesvectの方々。

C92のおすすめ同人音楽

もう夏コミ明後日…??まじか…。


ひ13a Lost my Proust
https://twitter.com/Lost_my_Proust
プログレ要素のあるトランス+メタルコアをやってるサークルです。もう活動も4周年近いということでさすがに同人メタラーには説明不要なサークルになってると思いたいところなんだけど…そうでもないのかなぁ…。
ちなみに、プログレメタルコアと言ってもいわゆるDjent系とはちょっと毛色が異なって、どっちかというとドリームシアター寄りなプログレメタルの影響のほうが濃かったりするんです。そこがLost my Proustの重要なオリジナリティでして、そこに注目しないと何故にうちのブログがこんなにこのサークルを推してるのか分かんねえって感じになってしまうでしょうね。一般的なメタルコアやDjentの尺度で測っただけではこのサークルの魅力は理解できないと思います。
で、今回の新作についてですが、実は完全新作ではなくて1stアルバムのリメイク盤となってます。1stアルバムはメタルコアとしてはあり得ないくらい音がペラッペラだったこともあり一部で馬鹿にされてましたからねえ…これはリベンジ作品とも言えるでしょうか。
しかしながら、個人的には1stアルバムはあの音の薄さも含めて最高な内容だったし、自分が同人音楽CDで最も愛聴した作品があの1stアルバムなんですよ。1stへの思い入れにおいてはきっと自分が世界一だと確信してます。だからはっきり言ってこのリメイク盤には違和感を禁じ得ないのですが…でも元が最高のアルバムなのでリメイクしても当然ながら内容は素晴らしいままですし、オリジナル盤に思い入れが無い人なら十分すぎる程に楽しめると思います。
っていうか、配布されるアンケートに解答するともらえるっていうプレゼント、まさかの新曲ですよ!!ぶっちゃけリメイク盤よりも新曲のほうがはるかに楽しみです。リメイク盤をリッピングして聞く前に新曲をダウンロードして聞く流れになるのは確定ですな。
あ、それとLost my Proustは全作品が素晴らしい内容ですので全買い推奨ですよ。委託のHymn Above Traumatic Emotionとmarutyuさんの作品もまとめておすすめです。


に39b 激音殴打
https://twitter.com/Hannemanjyuu/status/887614908681945088
ボカロメタルサークルBLAPTOPHOBIAのフルアルバムが出ます。全12曲の大ボリューム。このサークルも今の同人メタルシーンのトップランナーの1つだと思うんですよね。ほんとに勢い付いてる。より重く、よりメロディアスに進化したあんやほさんのサウンドを是非聞いて頂きたいです。前作「APOCALYPSE」も名作なので持ってない方は合わせてどうぞ。あとラウドコンピのほうも。


ふ04a Malikliya
https://twitter.com/shuheiMLKLY/status/894497123491749888
ICDDを始めとして様々なバンドやグループのバックで活躍するドラマー修平さんが主催する個人サークルです。修平さんのことは知っててもこのMalikliyaは知らなかったって人も多いんじゃないかなぁ。なんせかなり前に1作出したっきりでしたからね。そのMalikliyaが長い沈黙を破って新作アルバムを現在制作中で、今回頒布されるのはそのアルバムからの先行シングルです。
音楽性は…シューゲイザー+ブラックメタル+90年代V系+幻想音楽…ってなかなか複雑な組み合わせなんですが、まあ早い話が同人ゴシックの範疇ですね。女性ボーカルの耽美な同人ゴシックが好きなリスナーにおすすめ。もちろんメタラーにも。


こ09b Chloro
http://chloro2236.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
このサークルって本業は同人ゲーム制作なんですけども、副業(?)でやってる音楽サークルXiloroのほうの作品も大変素晴らしくて、はっきり言って今の同人メタル界でも屈指の面白い音楽やってるサークルなんじゃないかと思います。現在フルアルバムを2枚リリースしているのですがどちらも傑作。超おすすめ。


は38b Pratanallis
https://www.pratanallis.net/
同人ゴシックリスナー、クサメタラーの双方におすすめしたサークルがこのPratanallis。まだ知名度的にはそれほどでもないかもしれませんが実力的にはすでに界隈トップクラスだと思います。女性ボーカルの歌い上げる美旋律とドラマチックでテクニカルなギターが乱舞する非常に完成度高い音楽。


他にも色々と買うつもりですがとりあえずマストなサークルはこれくらいでしょうか…。あとはまあいつも通り事後報告な感じで…。



https://twitter.com/DragonGuardianA/status/894516290018201600
アーサーさんの貼ってたこのサークル、なかなか良さげだけどEDMコンピ収録なんすね…。

https://meteor-contact.jimdo.com/
このサークルいちおう参加するみたいだけど新作あるのかなぁ。3年前にあにょさんのCD委託してたサークルですよね…もはや懐かしい。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13325061
このサークル、メタルコア系の新規っぽいからちょっと気になってたけど、公式サイト開いたらアルバムの画像あってこれが新譜?と思ったら他所のバンドのレビューだったという…。おいおい…。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13334049
ここ詳細不明だけど何か出るのかな。サークル名がまんま某ゲームだけど。

夏コミ1週間前 (追記あり)

注目サークルの情報はほぼ出揃ってる感じですが(って言っても今回のマスト枠ってLost my ProustとBLAPTOPHOBIAくらいしかないけど)、あとはMalikliyaですね。とりあえず先行シングルは間に合いそうなのかな? 部数少なそうだし初手はMalikliyaで確定でしょうな。12時過ぎには完売とかあり得そう。まあ買い逃しても秋M3あるから大丈夫そうだけど。今回の夏コミは1日目にピーク来るらしいから無理はしないつもり。

そのMalikliyaの修平さんによる「無料」への苦言ツイートがずいぶんRTされてたみたいですが、確かに同人音楽の場合でも、高いクオリティにも関わらず無料でアルバム頒布したりすれば界隈に存在する暗黙の「相場」を破壊することになりかねないし悪影響もあるんでしょうけど、でも同人は商業音楽と違って基本的に各サークルの自由で活動してる訳だし…難しい問題ですよねえ。まあ、無料が悪だとかそんな極端な話ではなくて、明らかにクオリティに不釣合いな価格設定はNGって話ですよね。たぶん。無料配布という手段そのものはサークルを知ってもらうための「サンプル」として機能してるし十分に有意義ですよね。

https://twitter.com/muryokup/status/893104953614413825
無力Pと柿チョコさんのコラボ新作の試聴も出てましたね。安定のクオリティ。しかし今回は制作がギリギリだったみたいでボリュームは少ないか。

http://www.rokugen.net/sp/201708.html
六弦アリスのベスト盤か…いちおう買ってみようかなぁ。っていうか六弦アリスの中期のアルバムは何枚か聞いてるんだけどリメイクなら買う価値あるだろうし。中期はプログレっぽい曲調もあったりして良いですよね。
そういや、六弦A助さんのニュースサイト、毎日更新って話だったのに今は更新頻度が激減してしまったみたいですけど…やっぱりあれか…需要がないのか。まあうちの場合は需要とかクソ喰らえな感じで続けてますけどね…。

https://twitter.com/mothy_akuno/status/892564672175456256
15分越えの大作…??プログレか? ってか、自分ボカロに疎すぎて知らなかったんですけど悪ノPってサンホラみたいに物語仕立てのボカロやってるんですね。この機会にアルバムも聞いてみようか…。

http://euchaeta.net/disco/2017_02_Carnival.html
Euchaetaはねえ…プログレ標榜してるから一度は聞いてみたいとずっと思ってるんですけど、でも試聴を聞いた限りではピンと来ないんだよなぁ…普通の民謡にしか聞こえなくて。

そういや、Resoneciaってフルアルバム出るって話だったけど結局どうなったの? まあ出たとしても買うかどうか分からんが…。



https://twitter.com/shuheiMLKLY/status/893669134969352192
Malikliyaの新作情報ようやく出ましたね。1曲のみのシングルですが内容はまさに期待通りで実に素晴らしい。イントロがメロスピみたいで少しびっくりしましたが全体的には1stマキシシングルと同じでポストブラック+同人ゴシックで安定の作風。この路線でアルバム作られているのなら傑作になることは確定でしょうな。
ところで、このゲストボーカルのNECRONOMIDOLって…ポストブラックアイドルだったっけ? 名前だけは知ってた。まさかアイドル界隈からゲスト引っ張ってくるなんて予想外。修平さんは色んなバンドやグループと仕事してるから顔が広いんですねえ。ってか、もし普通に同人界隈からゲスト呼んで来てもそれでは同人の内輪でしか話題にならない訳ですが、あえてアイドル界隈から引っ張ってくることによってより幅広い層に聞いてもらうことが可能になる訳ですね…。実に戦略的。さすが音楽とお金の話をしてらっしゃっただけのことはある(?)

http://sakuzyo.com/rA/
削除さんの新作、RPGサントラ風の曲調とEDMが融合した感じで面白いですねえ。前作が4000円だったこと考えるとお手頃な値段?

http://ssh.ne.jp/
埼玉最終兵器のオリジナルフルアルバムも出るのかぁ。今回はボーカル曲が入ってるっていうのがかなり意外。めっちゃデスボでアグレッシブで別サークルみたい。フルアルバムだけど集大成というよりは挑戦作って感じ?

そういやDemetoriの新作のジャケ、キャラの頭から足が生えてるように見えるんだけど…? どういう構図なんだ…。

Lost my Proustリメイクアルバム試聴公開

https://twitter.com/Lost_my_Proust
う、うーーーーん……。なんだろうなぁ…この微妙な感じ…。確かに音の厚みは増してるしサウンドの整合性も向上してるし、これなら音が薄っぺらいと馬鹿にされることもないんだろうけど…でもなぁ…全体的な印象としては1年前の3rdアルバムとさほどクオリティ変わってないしなぁ…。なんとも評し難い微妙なライン…。音圧を上げたことによって曲によっては音のバランスが悪くなったようにも感じられるし…。
やっぱりリメイクやるのは時期尚早だったのでは。だってリメイクっていう手段は一度しか使えない技だしそれをここで使っちゃったら…もう2度目のリメイクとか常識的に考えて無理ですもんね。あと1年くらい経てばさらなるサウンド進化の可能性もあったと思うんですよ。これ以上の進化は望めないってくらいまで待ってからリメイクしても良かったような気もする。
まあ、個人的にオリジナルバージョンに強い思い入れがあるからこういう否定的な感想が出てきてしまうんですが、Lost my Proustを初めて聞くというリスナーにとってはこのクオリティで十分なのかもしれないけど。
作り手にとっては「黒歴史」だと葬りたい過去であっても聞き手にとっては替え難い思い出になっているとか…よくある事ですよね。例え音が薄かろうが自分にとってオリジナルバージョンの1stは唯一無二の傑作なので。
っていうか、委託頒布のMarutyuさんのサークルが冗談抜きで神クオリティすぎてあれが比較対象になっちゃうのもキツいっすよね…。あれ完全に商業クオリティやん。同人レベルじゃねえよ。しかもEDM+DjentでLost my Proustの方向性とけっこうかぶってるし…。なんで委託受けてしまったんだ…。もしや自らに試練を課して成長するためなのか…?


http://a-head.cc/c92/
Sterblich Magieの新譜…じゃなくて東方アレンジのA-HEADの新譜、とても良い感じですね。ぶっちゃけSterblich Magieのアルバムもこういう感じでメタルを基調とした方向性でやって欲しかったんですよ。
Sterblich Magieのあのアルバムって、他のリスナーさんはあれで満足だったのかもしれないけど個人的には非常にもどかしい内容でして、民謡調の曲が多くて肩透かしだったし、何よりもあの3曲目ですよね、あのSilent Jealousyオマージュの男性ボーカル曲、あれでアルバムの統一感がぶち壊しになってたのは否めないし、もしSterblich Magieの2ndアルバム出す計画があるんだとしたらこのA-HEADの作風を素直にそのまま移植した感じでやって欲しい気がします。やっぱりaratoさんの美声は素晴らしすぎるし是非ともまたオリジナルを…。あ、この東方アレンジもいちおう買うつもりです。はい。Sterblich Magieを期待しつつ聞くことにします。



https://soundcloud.com/lakemashu/sandcat-1

https://soundcloud.com/scottishfoldlp/battle-on-the-bridge-final-fantasy-tactics-cover
全く夏コミ関係ないですけど、サウンドクラウド再生しっぱなしにしてたら神曲が連続で流れてきたのでメモ代わりに貼っときます。なにこれやべえ…。

秋M3当落 & 夏コミ情報

あれ?このタイミングでM3当落なのか?って思って昨年の記事を見返してみたら1年前も同じこと言ってたよ…学習能力が…。

大本命のREJECTIONはばっちり当選! 赤ヘルさんの就活も無事に終わってM3参加が可能になったことは実に喜ばしいですね。
傑作アルバムを立て続けにリリースして勢いが止まらない最強サークルREJECTIONなんですが、新作は企画CDとのことで…どこかのサークルとのスプリットかな? もしかして零さんのFaded Azure? 違うかな。

アンサツモモンガも当選。きっと今度こそフルアルバム出るでしょう。
Liesvectも当選してるけどアルバムはまだお預け? まあ連続で出しすぎるのもアレですしね…ここはじっくり時間かけて制作して欲しいところですかね。

Malikliyaは…夏コミで新作はキツそうだけど秋M3では出るのかなぁ。微妙なラインだけど。もしアルバム出れば秋M3のメインの1つになりそうですけどね。
想碕さんは春M3では残念なことになってしまいましたが今度はリベンジ出来そうですね。新作は無いみたいですが春のシングルを買いたいと思います。
demiも参加してる? てっきりアルバム製作期間中だと思ってたけど…なんらかの新作あるんだろうか?

DIAさんは今回は単独参加? やはり例によってゲーム音楽サントラ風の新作になりそうだけど…ハードコアなアルバムもそろそろ聞きたいなぁ。
Tsurugiさんも参加ですね。今度はどういう作風になっているのか。

HATEはさすがにまだアルバムは無理だろうけど曲は順調に出来てるみたい?
Pratanallisはそろそろ3rdアルバムが?
Majestic Righteousnessも1年ぶりの参加で新作出る予定みたいですし楽しみですね。

Type-Y.Oは初のM3参加らしい? 過去曲のCD化して欲しいなぁ。
クロワッサンシカゴもひょっとして初参加?
同じく変拍子系ボカロPの赤城ヰトさんも参加で新作予定みたい。

Roman so Wordsはどうなのかなぁ…そもそも申し込んでるのかどうか。リメイクでも構わないから新作出て欲しいけどなぁ。
Xiloroも当落不明だけど同人ゲームのほうもあるからまだ新作は早いか。
Grey Lethalは不参加かな?
あんやほさんも不参加っぽいか。まあ夏コミでアルバム出るし。
そういや、のん's Factoryののんさん改め綾間テルヨシのアルバム完成間近みたいだけどM3には申し込んでないのかなぁ。

チェックし切れてないサークルも多いですが後はカタログ発売してから…。


https://twitter.com/shiratama13/status/890247822762663936
そして10日後に迫った夏コミですが、今回は1日目だからいつもに比べたら楽かな?と高を括ってたら…むしろ今回は1日目が一番やばいのかよ…うええ…。でも「祭り」を見届けることが出来るのはある意味で得なのかもしれないが…。

Eternal Melodyはジャンル東方なのにオリジナル新作出るんだ…一度は聞いてみようと思ってたサークルだしとりあえず買おうかなぁ。
無力Pと柿チョコさんのコラボの新作も出るっぽい。けど実はコラボの前作まだ買ってなかったんでそちらも合わせて買うか…。
東方系もそれなりに買うと思うんで、夏コミにしてはけっこう多めの枚数を買うことになりそう?

https://twitter.com/norioo_/status/891588261650382851
佃煮のりおって漫画家が同人CD出すらしいじゃないですか…この人って岸田メルと名前が逆だったら~みたいなネタにされてた人っすよね。ちょっと試聴してみた感じでは普通に上手い。オートチューンとか使ってるかもしれないけどそこはまあ同人だし。っていうか有名人なのにお値段安すぎませんか。速攻で無くなりそう。

そして…本命のLost my Proustの試聴はまだなんでしょうか…。入稿は終わってるみたいだからまだクロスフェードの準備をしてるんだろうけど…。音のクオリティで全てが決まる感じあるからいつも以上に緊張感あるかも。


おまけのアニメの話…今期はナイツ&マジックとメイドインアビス、プリンセスプリンシパルを視聴継続してます。意外と安定感あるラインナップなんじゃないかな? 特にプリンセスプリンシパルが良いですねえ。ストーリーが二転三転するトリッキーさが魅力だけどその分だけ複雑で理解しづらいところもありますけどね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析