レトクオリア 「Little Sign」

レトクオリア

レトクオリアの1stミニアルバムです。

Highend Colorってサークルの方とニコ動のボカロPさんが組んで作った新プロジェクトみたいですね。Highend ColorはこのCD聞いた後に昨年のM3で出たCDの試聴聞いてみたんですけどなかなか好みな感じだったんで買っとけば良かったと後悔しましたwボカロの方には疎いのでよく知らないのですが。

この作品で特筆すべきはやはりジャケットですかね、センス溢れる非常に美麗なジャケ絵で会場でも目立ってましたねー、ジャケ買いした人もけっこう多かったのではないでしょうか。pixivでもランキング入りしてましたしね。かく言う自分もジャケに惹かれて買いましたw
ジャケなんて副次的な物であって中身の音楽が大事…だとは思うのですが、やはり実際のところ同人即売会においてはジャケって重要要素ですよねw

しかし、この作品は決して見掛け倒しではなく、中身の音楽がジャケ絵のイメージとクオリティ共々に見事にシンクロしているのが素晴らしいですね。音楽とジャケ絵が相乗効果を生み出している好例だと思います。

ジャケには大自然に抱かれるように眠る少女が描かれていますが、音楽もこれと同様のイメージで、壮大なシンフォニックアレンジがまさに大自然のような抱擁感を演出し、繊細な女性ボーカルもこの少女のイメージに繋がりますね。
どの楽曲もメロディ、アレンジ共に完成度高いです。全曲良いと思うのですが、特に#1「白のサンクチュアリ」と#4「Cries Alone」が気に入ってます。#1は雄大な大自然を想像させるような奥行きのあるストリングスのアレンジが秀逸で、メロディも非常にキャッチーで実に心地良い音楽に仕上がってますね。#4はこの作品で一番リズムトラックが前面に出ている楽曲で、後半はかなりドラムが暴れてます。個人的にはこういうロック的なアプローチ好きですけど、うるさく感じる人のほうが多いんじゃないかなwもうちょっとフュージョン系の繊細なドラムアレンジならばもっと楽曲に合っていたのでは。

ジャケ美麗度:S
大自然度:A
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析