雪蛍 「Chronus」 「星の降る夜」

CHRONUS.jpg

「Chronus」
このミニアルバム良いですねー、5曲入りで全部インストですが全曲良いと言っても過言じゃないくらい。インストなんだけどメロディが本当に素晴らしいです。どの曲にも印象的なメロディがあって、下手すると一般的なボーカル物の同人音楽よりよっぽどメロディ優れてるかもしれない。
基本的な方向性は新作と同じですがこの作品はゲーム音楽要素が若干強く感じますね。3曲目とかまさにRPGのラスボス戦で流れそうな音楽ですしねw
同人音楽のプログレ系サークルってゲーム音楽をルーツにしてる事が多いように感じるんですが、そのおかげで本流のプログレが陥りやすいメロディ軽視の罠を回避してると思いますね。まあ基本的にゲーム音楽って打ち込み音楽ですし、「演奏重視」な音楽にはなり得ないですしね。変拍子を入れる場合も、演奏テクニックを誇示するためのフレーズではなく、純粋な変拍子愛(?)で使われてる気がしますw
1曲目と3曲目が特に聞き所ですね。前者はファンタジックでシンフォニックでちょい変拍子というこのサークルさんの持ち味を集約したような魅力的な楽曲です。後者は前述の通りボス戦の高揚感を味わえる曲ですね。FFやサガシリーズ等のスクウェア系のバトル曲が好きな人ならきっと気に入るはず。
このアルバムもジャケ良いですね、印刷しょぼいのが惜しいけどw
ゲーム音楽、ファンタジー系の同人音楽がお好きな方なら必聴の作品だと思います。

メロディ度:A+
ゲーム音楽度:A
シンフォニック度:A
ファンタジー度:A
変拍子度:A-
総合お気に入り度:A



星の降る夜2

「星の降る夜」
これは前回のM3の作品ですが、これも素晴らしいですね。基本的な方向性は前作と変わりません、聞き所となる曲が1曲目と3曲目で、しかもそれぞれ曲調も似たような方向性で3曲目がボス戦っぽい曲という点も同じw しかし同じメロディやアレンジの使い回しはなく、新鮮な魅力があるのが良いですね。あと前作より疾走感の強い曲が多いかも。3曲目は同じボス戦系の曲といっても前作がおどろおどろしい曲調だったのに対し今作のは勇壮な雰囲気ですね。

メロディ度:A
ゲーム音楽度:A
総合お気に入り度:A-
スポンサーサイト

雪蛍 「月夜のカーニバル」

月夜のカーニバル小

試聴段階で期待度高かったこのサークルさんの新作ですが、実を言うと新作よりも同時に買った過去作の方が気に入ってしまってそっちばっかりヘビロテしてましたw
とはいえ新作の出来が悪い訳じゃなく、単に試聴聞きすぎて飽きてしまったせいもあるかもしれませんが。過去作の記事も後で書くつもりです。

このサークルさんの音はジャンル的にはゲーム音楽の流れを汲むプログレ系音楽って事になるんですかね。ガチなプログレではなく、ゲーム音楽を介してルーツのプログレ的な要素を間接的に引き継いでるって感じでしょうか。フュージョンや民族音楽的な要素も取り込まれており音楽的素養の幅広さを感じます。
全体的に音作りは非常に丁寧で、特にリズムのアレンジにはこだわりを感じます。変拍子好きとしてもここは重要要素ですねw 複雑さはほとんど感じさせないものの、変則的リズムアレンジが絶妙なアクセントとなって各曲を盛り立てています。
ストリングス系の音が非常に綺麗なのも特筆すべき魅力ですね。まるで本物のバイオリンの演奏みたいに聞こえるほどです。同人音楽的なチープさは全く感じられないほどにどの楽器の音も良い音出ていますね。

基本インスト曲なんですが、ラストの5曲目だけはボーカル入ってますね。でもこれはオマケ的な感じに聞こえるかも。インストだけでも十分ボーカル曲に劣らない魅力のある音楽に仕上がってますし敢えてボーカル曲を入れる必要なかったようにも思えます。

あと、ジャケ良いんですよね。ファンタジックな雰囲気でジャケ買いもあり得そうなくらい素敵な絵なんですけど、しょぼいカラーコピーみたいな印刷のせいでせっかくの美麗なイラストが台無しになってるw 勿体ない…。
しかし解像度高い印刷にするとコストかかって値段上げざるを得なくなるのかもしれないし仕方ないのかもしれませんね。インスト物じゃ値段高いと売れなそうだし。

事前の記事でも書きましたが、やはり聞き所は#1「月夜のカーニバル」ですね。壮大なシンフォニックアレンジとフュージョン的な変化に富んだリズム、まさに自分の好きな要素がたっぷり内包された曲ですね。これは名曲です。
#2は美しいストリングスが映える牧歌的な曲で、#3はタイトル通り海中をイメージさせるような変拍子の効いた曲ですね。
#4はちょっと異色で、ゲーム音楽的なアプローチが前面に出ていてレトロゲーム的なサウンドがその手のリスナーにはたまらない物になってるんじゃないでしょうか。個人的にはここまでゲーム音楽寄りだとちょっと取っつきにくさを感じてしまうんだけどw
#5はまったりした民族音楽系ボーカル曲ですね。

メロディ度:A-
変拍子度:A-
ファンタジー度:A
サウンド:A
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析